【速報】ZOZOマリンスタジアム、官民連携でドーム化へ 千葉市、ロッテ、イオン連携 再検討5カ月、再整備方針示す
https://news.yahoo.co.jp/articles/ef7ef099a55c2db8d481eb1eded9de04295c0dd1
https://news.yahoo.co.jp/articles/ef7ef099a55c2db8d481eb1eded9de04295c0dd1
3: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 17:16:35.56 ID:zQDYPT+Z0
プロ野球・千葉ロッテマリーンズの本拠地、ZOZOマリンスタジアム(千葉市美浜区)の新築移転構想を巡り、
千葉市は1日、千葉ロッテマリーンズとイオンモール(同区)と共同で記者会見を開き、官民連携により「ドーム型」で再整備する方針を明らかにした。
今後、幕張新都心の全体の価値向上につながるスタジアムの再構築に向け、基本計画の検討に取り組む。
千葉市は1日、千葉ロッテマリーンズとイオンモール(同区)と共同で記者会見を開き、官民連携により「ドーム型」で再整備する方針を明らかにした。
今後、幕張新都心の全体の価値向上につながるスタジアムの再構築に向け、基本計画の検討に取り組む。
6: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 17:18:01.52 ID:zQDYPT+Z0
なお、開場は2034年(目標)
10: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 17:19:58.50 ID:QcOfDYJs0
ドーム化したらライブも増えるかな?
11: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 17:20:10.85 ID:zQDYPT+Z0
◆発表された今後の検討スケジュール(予定)
2026年6月~ 基本計画の検討
27年3月頃 事業実施の判断、基本計画の策定
27年4月以降 基本設計等
34年頃 開業
2026年6月~ 基本計画の検討
27年3月頃 事業実施の判断、基本計画の策定
27年4月以降 基本設計等
34年頃 開業
12: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 17:20:19.22 ID:KrPUvf010
完全に蓋するんかいな
17: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 17:24:31.82 ID:I/SJboiG0
イオンはんお金持ってるから流石に税金0やろ
31: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 17:30:20.83 ID:yNKjVF+A0
夏にやるスポーツなの分かってて気温も上がってるしドームは正解やろな
32: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 17:30:25.25 ID:2CtePDMs0
トップバリュドームかな?
37: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 17:31:59.63 ID:X2w/70iv0
所有権は県と市なんだろ。イオンもそこに乗っかって儲けようと感じか
50: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 17:36:27.05 ID:gwOC1i4a0
千葉の高校野球2回戦くらいからマリン使っとるけどドーム化は喜ばれそうやな
52: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 17:37:18.53 ID:Y7EKDFmj0
>>50
高野連がエアコン代払うか?
高野連がエアコン代払うか?
51: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 17:37:08.48 ID:IQigKDgr0
ドームになったら火使えないやん!もつ煮はどうなるんや!
55: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 17:37:43.38 ID:X2w/70iv0
築地ドームが32年予定、幕張ドームが34年予定か
58: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 17:40:13.81 ID:w1buBLGi0
ついに決まったか
イオンが1000億くらい出してくれるのかな
イオンが1000億くらい出してくれるのかな
68: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 17:46:45.57 ID:Y7EKDFmj0
でもドームは高いんだよなあ
建設だけでなく使用や維持にもコストがかかる
建設だけでなく使用や維持にもコストがかかる
106: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 18:02:12.41 ID:N9uNumpU0
日本はもう暑すぎるから全部ドームでええ
108: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 18:04:58.71 ID:+aROttvg0
隣に大型のイオンが出来るのか
111: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 18:11:35.39 ID:6H6ZI0hx0
>>108
隣ならイオンモールが既にある
そこと繋げるんやろ
隣ならイオンモールが既にある
そこと繋げるんやろ
109: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 18:06:13.68 ID:09Ckrp/h0
防災って建前が使えるからアリーナだドームだのほうが都合いいんだよな
スタジアムは地震大国で金なくなってる日本にはもう無理
スタジアムは地震大国で金なくなってる日本にはもう無理
110: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 18:08:55.31 ID:oqUfM59G0
ドーム側が周りを誘致するんじゃなくて逆に幕張メッセの横にいくん斬新やな
112: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 18:12:34.81 ID:DyeNsHz70
マリン中止多すぎて損失でかいもんな
113: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 18:14:12.26 ID:JpSQOGCJ0
ドーム球場の方がチーム強化しやすい
116: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 18:17:04.42 ID:RwgZHC9i0
海浜幕張駅の海側にマリンと幕張メッセとデカいイオン
陸側にイオン本社がある
陸側にイオン本社がある
118: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 18:19:42.59 ID:Enawe+gc0
駅に近くすればするほど収益性が上がる
151: それでも動く名無し 2026/06/02(火) 19:05:50.42 ID:+aROttvg0
屋外の球場の方が楽しいけど
日本の気候を考えるとドームは仕方ないのかなぁと
日本の気候を考えるとドームは仕方ないのかなぁと
引用元: ・https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1780388064/



コメント
コメント一覧
あんなボロボロガタガタで狭苦しい日立柏でいつまで試合やらせる気だよ、税リーグ税リーグってみんな非難するけどレイソルだってちゃんと県税と市税払ってるんだからな
ほんならイオンでもなんでも呼んで巻き込んでやればええ
球蹴りは利益が産めない金ドブなんだから当たり前
稼げる野球はただの投資でしかないから通りやすいんよ
ビジネスの基礎ぐらい学んでから口はさめよ
で、いくら客入るの?
天然芝維持のために試合が無い日もスタジアム使えませんなんて実質サッカー専用の欠陥スタジアムなんて誰も作りたがらないよ
何故かJリーグファンが野球だけズルいとか言い出してて笑った
お前んとこの球場、天井低くない?って煽られるからダメです🙅
払ってる税金以上に免税されてそうなのがJリーグ界隈
レイソルは自前のスタジアムなんだから自前で建て替えればいいじゃん
あのスペースでは建て替えようにもまともな箱作れんだろ
甲子園→歴史がかえって足かせ
神宮→間借りしてるだけ
横浜→ほぼ違法建築なので建て替え無理
広島→金欠
うん、詰んでる
広島は原爆ドームがある
なら諦めろよ
それか自腹で新しい土地買え
雨も暑さもしのげる
神宮は立て直しても屋根付かないんだっけ
※荒らし行為・選手叩き・他球団煽りなどは禁止してます
※違反コメントは予告なしに書き込み禁止になる場合があります
※コメント通報や書き込み禁止解除はメッセージフォームからお願いします
※「>>」でレスに返信できるのでコピペして使ってください