そんな“小技”とされてきた技術の一つが、世界最高峰となるメジャーリーグで増加傾向にある。米スポーツ専門局『CBS Sports』によれば、ここまで犠打数は昨年比で40%も増加。さらにバントヒットも2015年以来最高の数を叩き出しているという。
なぜ、ないがしろにされてきたバントに再び目が向けられているのか。その理由はさまざまだ。『CBS Sports』は、「レギュラーシーズンは始まったばかり。本当に、本当に始まったばかりだ」と言及した上で、「巧みなバントほど見ていて楽しいものはない」と論じた。
「どのバントも上手く決まれば見ていて楽しい。とくに昨今は両リーグで指名打者制が普及し、長打を狙う打撃が重視されるようになった。それによって、野球界ではバントはあまり使われなくなった技術だ」
なぜ、ないがしろにされてきたバントに再び目が向けられているのか。その理由はさまざまだ。『CBS Sports』は、「レギュラーシーズンは始まったばかり。本当に、本当に始まったばかりだ」と言及した上で、「巧みなバントほど見ていて楽しいものはない」と論じた。
「どのバントも上手く決まれば見ていて楽しい。とくに昨今は両リーグで指名打者制が普及し、長打を狙う打撃が重視されるようになった。それによって、野球界ではバントはあまり使われなくなった技術だ」
2: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 07:19:53.74 ID:uWU89rjk0
MLBでバントが流行? 日本でも「非効率的な作戦」と見られた技術が広まる背景「1点を粘り強く奪う方に価値を見出している」
https://news.yahoo.co.jp/articles/36df99f51d58da2b695e83b6d97b0631161b0cf3
https://news.yahoo.co.jp/articles/36df99f51d58da2b695e83b6d97b0631161b0cf3
3: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 07:21:09.63 ID:Dwq2WQ8Pd
やっとNPBに追いついたか
4: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 07:22:22.24 ID:3gsQBGip0
極端な内野シフトってバントヒット狙い放題よな
5: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 07:23:44.84 ID:xosXb55N0
知能の低いシフトのおかげでバントほぼ成功するからな
6: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 07:24:17.20 ID:bP1Zy/V00
小技多用するのはええけど本来は打ち返すものやからね
7: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 07:25:30.70 ID:wW3zyvzH0
送りバントではないやろ多分
シフトの穴ついてるだけちゃうか
シフトの穴ついてるだけちゃうか
8: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 07:26:01.17 ID:o+dnn4pe0
一方なんGはキャンプでバントの話題が出るだけで監督批判に精を出していた
10: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 07:27:23.77 ID:bP1Zy/V00
バントで1塁間に合ってもヒット扱いにならないこともあるし
大抵は守備のエラー扱いや
大抵は守備のエラー扱いや
11: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 07:29:09.37 ID:xOhB4g0y0
元々セーフティーは有効だよ
送る目的のバントが終わってるだけで
送る目的のバントが終わってるだけで
12: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 07:29:17.03 ID:uAUyNrz90
戦略的に優れていようと合理的、効率的だろうとMLBはスモールベースボールせんでほしいわ
13: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 07:30:43.51 ID:Dwq2WQ8Pd
送りバントは成功すれば打率下がらないし
自分が生きればヒット扱いだしお得なんやわ
自分が生きればヒット扱いだしお得なんやわ
14: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 07:31:15.21 ID:z6DRGn+B0
バント多用する環境だからこそ大谷や村上が育ったってワケよ
MLBもやっと取り入れたか
MLBもやっと取り入れたか
15: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 07:34:53.27 ID:bP1Zy/V00
MLB「送りバントしたのが1塁セーフになっても内野安打にはなりません打率も下がります」
MLB「ホームスチールはただの盗塁です」
ここら辺はやっても無駄なの徹底しとるね
MLB「ホームスチールはただの盗塁です」
ここら辺はやっても無駄なの徹底しとるね
16: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 07:35:06.76 ID:WkGlA1Vh0
今は盗塁が強すぎるからな
盗塁できる連中はセーフティバントの成功率も高い
盗塁できる連中はセーフティバントの成功率も高い
18: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 07:36:58.16 ID:vRKoVQec0
メジャーの方が内野安打出やすいよな
20: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 07:40:35.29 ID:H48l9h4u0
馬鹿なシフト敷いてたらこうなるわな
マンシーとか毎打席サード前にバントしたら10割打者やで
マンシーとか毎打席サード前にバントしたら10割打者やで
22: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 07:41:19.14 ID:3cvq7nqh0
走ってボール取りに行くとかカンベンしてよ
23: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 07:43:45.29 ID:756T5lqC0
あの穴だらけのふざけたシフトでバントしないのは暗黙の了解でもあるのかと思ってたわ
24: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 07:46:00.07 ID:Dwq2WQ8Pd
>>23
まあ大きく点差開いて盗塁したら非難されるどころか報復デッド喰らうように
結構暗黙の了解あるからね
まあ大きく点差開いて盗塁したら非難されるどころか報復デッド喰らうように
結構暗黙の了解あるからね
25: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 08:02:20.57 ID:cRi2ZZFj0
バント処理って結構投手の負担になりそうだよな
27: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 08:04:25.70 ID:bP1Zy/V00
>>25
三振は投手に最低3球投げさせるから有用なスタッツ←これと扱い同じになりそう
三振は投手に最低3球投げさせるから有用なスタッツ←これと扱い同じになりそう
26: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 08:02:48.53 ID:6mdVl+Ae0
犠打数が増えてるんだから安打目的のセフティーバントは関係なくないか?
31: それでも動く名無し 2026/05/09(土) 08:14:46.29 ID:gaf37s/Y0
深めに守ってたら一丁やったるかーとはなるよな
引用元: ・https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1778278779/



コメント
コメント一覧
日本はなんだかんだで高校とかでキモイくらいバント処理やらされるからあんま苦手なプロはおらんのよな
いっときバント悪送球いっぱい見せられてた気が
主にヤクルトで
実際に大谷がセーフティーバント練習して4割打者狙いに割り切ったら簡単にいけると思うわ
シフトの穴に転がせばほぼ確定で内野安打だし、強打されたら打球速度で抜かれるからシフト解除できないし
やらかしてたの外人投手ばっかじゃね
後半にバントとバスターを結構使っていきそう
今は相手を疑心暗鬼にする種まきをしているのでは
幻覚でも見てたんじゃないか、体調大丈夫か?
※荒らし行為・選手叩き・他球団煽りなどは禁止してます
※違反コメントは予告なしに書き込み禁止になる場合があります
※コメント通報や書き込み禁止解除はメッセージフォームからお願いします
※「>>」でレスに返信できるのでコピペして使ってください