今の方が正しいんか?
2: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 23:08:49.20 ID:t4SOfxeI0
どうなんかな
わからん
わからん
3: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 23:09:56.34 ID:G8lMuix20
規定乗って3割なら二流扱いされることはないやろ
4: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 23:11:35.03 ID:MHVkBTVg0
イチロー見たらわかる
古田とか井口にすらバカにされてたからな
どうせ単打なので怖くないって
古田とか井口にすらバカにされてたからな
どうせ単打なので怖くないって
5: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 23:12:58.09 ID:G8lMuix20
>>4
ターフルはイチローとバチバチやってたの野村が盤外戦術も含めてイチローにちょっかいかけまくってたときくらいやしほかのやつのいう評価とは意味合いが違いそう
ターフルはイチローとバチバチやってたの野村が盤外戦術も含めてイチローにちょっかいかけまくってたときくらいやしほかのやつのいう評価とは意味合いが違いそう
10: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 23:14:54.71 ID:gh/mwEi60
>>5
引退してからも言ってるやろ
一発のある打者は怖いと
投手なら平良とかもいってる
引退してからも言ってるやろ
一発のある打者は怖いと
投手なら平良とかもいってる
8: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 23:13:40.12 ID:gh/mwEi60
誰も四球拒否打法で200安打なんて目指してないからな
9: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 23:14:29.09 ID:oYHfiFuC0
割りOP.750なら渋い顔したくはなる
守備走塁がめっちゃいいならええけど
守備走塁がめっちゃいいならええけど
12: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 23:15:44.15 ID:M7JgJJOH0
打率重視とかなんの意味もないよな
13: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 23:16:18.14 ID:5sppZhss0
いくらOPS重視だからと言って打率軽視してもOPS詐欺もあると思ってるけどね
こいついつも打たんけどたまに出る長打で見栄え良くしてるんだなてヤツ
こいついつも打たんけどたまに出る長打で見栄え良くしてるんだなてヤツ
25: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 23:40:00.06 ID:M+OaP7qM0
今はもうOPSすら見てないやろ
ホームラン数だけで評価してる
ホームラン数だけで評価してる
30: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 23:48:45.51 ID:dRXLLaRc0
3割打てばops.750くらいは行くから優秀やろ
45: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 00:13:08.68 ID:D37cBl6i0
>>30
ヤクルトに3割でOPS.580の捕手が今年いました
ヤクルトに3割でOPS.580の捕手が今年いました
31: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 23:48:45.54 ID:9S+MBLwCp
いや前に飛ばす確率高いのは別の良さがあるやろ
三塁ランナー残塁とか試合だと見まくる光景やん
三塁ランナー残塁とか試合だと見まくる光景やん
32: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 23:49:25.00 ID:xVFN2YnE0
高打率低OPSってつまり四球拒否アヘ単だから数字上は打率と安打数以外殆ど価値ないやろ
2流で間違いないわ
2流で間違いないわ
33: それでも動く名無し 2026/05/07(木) 23:50:58.57 ID:xshPrD4B0
3割打って二流のOPSに留まるの逆に難しいやろこの数年の記憶辿っても10人も思い浮かばんぞ
47: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 00:14:27.15 ID:zQQLH9ne0
>>33
去年の首位打者セパ両方ともそれやろ
去年の首位打者セパ両方ともそれやろ
37: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 00:06:10.21 ID:q/WtIa7X0
イチローは守備もあるから
49: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 00:15:24.42 ID:zQQLH9ne0
>>37
イチローが凄いのはむしろ足なんだよなあ
イチローが凄いのはむしろ足なんだよなあ
57: それでも動く名無し 2026/05/08(金) 00:23:34.75 ID:EgjcVJfg0
去年のNPBや今年のMLBで3割打てるなら割と一流扱いやろ
引用元: ・https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1778162733/



コメント
コメント一覧
だが日本人やNPBプレイヤーが言うのは滑稽もいいところ
常軌を逸した死球攻めでなんとかしていただけで、死球出せない満塁ではHR打たれ
まくっていたくせにな
.900超えだろ
他の人でアウト取ればいいっていう考えではあるからな
だからそれほど長打があるわけではなかったマシンガン打線をかなり手ごわい打線として挙げてるし
3割打てばって話になるのは変わらん、難しく言うなら馬鹿でもできる
AIの統計分析によれば後者のが価値あるそうな
そもそもというか俊足左打者って言うのが野球において少し例外っぽいとこあるからね
基本的に野球って遠くに飛ばした方が打率が上がりやすいものだからねえ
基本的に昔ながらの打撃成績も打率だけじゃなくてホームランも見るものだし
ホームランがすくなければ打率は一流であってもホームランは・・・みたいなものよ
MLBでも低打率のホームラン王は次の年からダメになることが多いし、技術も大事よ
本来それこそ実は四球で稼げていたりで隠れて優秀な打者を見つけるのに最適なものであって見下すために使うものではないと思うんだよな
勝たせる選手はその数値は必ず稼ぐけどな
極端な話打率二割の人が長打力そのまま打率が3割に上がったらホームランが1.5倍に増えるってことだし
それだけコンタクト率上がったならこれまでよりもさらに力強く打てるようになって打率はそのままでもホームランがさらに増えるかもしれないし
そもそもホームラン打つのに技術がいらないわけでもないし打率というわけじゃないけどもボールに当てる能力は誰であろうとめちゃくちゃ必要よ
結局OPSやらなんやら色々見るとこは球団的にはチームが強い方が人気は出る=利益が大きくなるってとこなので
利益が大きくなる要素があるのであれば見るところはOPS=チームへの勝利貢献度だけではないっていう部分はあるとは思う
そこまで行ったら一流の中の一流だろ
OPSなんてリーグ平均越えてりゃ十分一流や
外野手の手前に飛ぶ綺麗なヒットは気持ち良くて好き。
そもそもボールという判定のコース自体が打つには不向きだからこそ打たなくていい判定になってる訳で
大昔からの打撃成績上げるには選球眼だのボール球に手を出すなって言うのとある意味同じなのよ
四球で出塁より安打見たいとは言っても無茶苦茶言えば投球のコースが全部ボールではな
打者的には選球眼的なこと投手的には攻め方的なことが関係するぐらいで
増やそうと思って増えるものでもないはずだぞ
むしろ大昔から常に打てない場合でも四球狙いで打者は打席に入ってるんだろうから
基本的に打率は高くなる
三割打者絶滅の危機の今なら三割打てるだけで重宝するわ
数字が相手に与えるプレッシャーもある
※荒らし行為・選手叩き・他球団煽りなどは禁止してます
※違反コメントは予告なしに書き込み禁止になる場合があります
※コメント通報や書き込み禁止解除はメッセージフォームからお願いします
※「>>」でレスに返信できるのでコピペして使ってください