1プレーごとに時間止まるスポーツで流れもくそもないやろ
2: それでも動く名無し 2026/03/10(火) 10:58:49.45 ID:jRcNsO+H0
流れ論は消えない
3: それでも動く名無し 2026/03/10(火) 11:00:45.33 ID:ish5iSs90
そこからは「俺は怖くて見られない」とする王監督の代わりに、記者が代わる代わるスポーツバーを行き来し、戦況を報告。メキシコがリードしたまま9回に入り、アメリカの攻撃となるが、メキシコが四球を出した。記者が報告すると、王監督は怒った。
「だから四球は駄目だって、あれほど言っているだろ!」
この時の王監督の様子は、媒体でこう報じられている。
〈完全に試合に入り込んでいた。空気が張り詰める〉(読売新聞。2023年3月24日付・夕刊)
その後、スポーツバーに行った記者が帰って来ない。もう1人の記者が「見てきましょう」と立ち上がろうとした。その瞬間だった。
〈王監督の野太い声が響いた。
「立つな!」「(試合の)流れが変わる」〉(同紙)
「だから四球は駄目だって、あれほど言っているだろ!」
この時の王監督の様子は、媒体でこう報じられている。
〈完全に試合に入り込んでいた。空気が張り詰める〉(読売新聞。2023年3月24日付・夕刊)
その後、スポーツバーに行った記者が帰って来ない。もう1人の記者が「見てきましょう」と立ち上がろうとした。その瞬間だった。
〈王監督の野太い声が響いた。
「立つな!」「(試合の)流れが変わる」〉(同紙)
4: それでも動く名無し 2026/03/10(火) 11:02:45.86 ID:2vGJeFAZ0
流れってあるんですよねえ~っていう与太話ならわかる
流れを引き寄せるために3人で切りたいとかマジトーンで言ってるのはわからん
流れを引き寄せるために3人で切りたいとかマジトーンで言ってるのはわからん
5: それでも動く名無し 2026/03/10(火) 11:05:47.01 ID:X5GTdo810
流れが来て上手くいったんだってのはそういうケースだけ印象に残っただけなのは分かるが
解説「◯◯したら流れが来るかもしれません」実況「これで流れが来ますかね」
は意味不明やオカルトを超えた何かや
解説「◯◯したら流れが来るかもしれません」実況「これで流れが来ますかね」
は意味不明やオカルトを超えた何かや
6: それでも動く名無し 2026/03/10(火) 11:06:31.20 ID:SEHERg7o0
人生ほぼ流れやん
1月はいい流れだったけど2月に色々失速したわ
1月はいい流れだったけど2月に色々失速したわ
7: それでも動く名無し 2026/03/10(火) 11:06:56.46 ID:Q4gjGv4Ed
野球ならまだわかるがギャンブルとかで流れとか言う奴は頭おかしい
8: それでも動く名無し 2026/03/10(火) 11:07:45.66 ID:Uml0aoPy0
打席で完全対応できないから
運要素あるものはどうしても流れは生まれるやろ
運要素あるものはどうしても流れは生まれるやろ
9: それでも動く名無し 2026/03/10(火) 11:09:26.49 ID:DNZtiJAka
焦りは緊張をうんでミスを誘発するからな
流れってのはそういうのもある
流れってのはそういうのもある
10: それでも動く名無し 2026/03/10(火) 11:11:00.95 ID:Zxo90cC50
投手や野手の心理状況の問題だよね
先発が四球連発するとあとの投手も四球連発するみたいなのたまにあるやん
先発が四球連発するとあとの投手も四球連発するみたいなのたまにあるやん
11: それでも動く名無し 2026/03/10(火) 11:12:05.76 ID:2vGJeFAZ0
良い打球が正面を突くのは悪い流れという風潮
良い打球打ててるなら良い流れやろ
良い打球打ててるなら良い流れやろ
12: それでも動く名無し 2026/03/10(火) 11:12:18.94 ID:QrBcAci40
他のスポーツと違って頭を切り替える時間が長いとはいえ何時間も中断できる訳でもないし
流れが全くないってこともないな
流れが全くないってこともないな
13: それでも動く名無し 2026/03/10(火) 11:12:41.28 ID:od0Ivtod0
そんな流れが重要なら戦略戦術に組み込めばいいのにね
14: それでも動く名無し 2026/03/10(火) 11:16:36.90 ID:C1w8v3QT0
人間相手の試合なら絶対にあるけどな
15: それでも動く名無し 2026/03/10(火) 11:19:56.12 ID:lAFc4M080
高校野球は観てても流れ感じる
16: それでも動く名無し 2026/03/10(火) 11:21:20.26 ID:2vGJeFAZ0
イケイケや焦りの心理がプレーに影響するのはわかるが
幸運不運を流れのたまものにするのは意味不明や
幸運不運を流れのたまものにするのは意味不明や
17: それでも動く名無し 2026/03/10(火) 11:21:50.84 ID:jq7p6quO0
四球を忌み嫌うのなんでなんや?単打と同じやん
19: それでも動く名無し 2026/03/10(火) 11:24:01.60 ID:2vGJeFAZ0
>>17
打たせたらアウトになる可能性があるけど
四球は100%出塁許すことになるという考え
打たせたらアウトになる可能性があるけど
四球は100%出塁許すことになるという考え
21: それでも動く名無し 2026/03/10(火) 11:29:34.65 ID:TFIakiBC0
確率で戦ってるとよくある
22: それでも動く名無し 2026/03/10(火) 11:31:05.91 ID:KM8d5kLU0
五輪とかで一人失敗すると連続して失敗するやつ出たりするから
そういうイメージみたいなものがパフォーマンスに影響はする
そういうイメージみたいなものがパフォーマンスに影響はする
24: それでも動く名無し 2026/03/10(火) 11:39:56.48 ID:f63kK0Bd0
満塁で無得点とか明らかに攻撃優勢の流れなのに
守備側が流れをもってきたことにされがち
守備側が流れをもってきたことにされがち
25: それでも動く名無し 2026/03/10(火) 11:44:13.56 ID:WhEOVwsR0
雰囲気
引用元: ・https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1773107845/



コメント
コメント一覧
どの試合も同じような結果になるのかな
「あっこれ進研ゼミでやったやつだ」
先頭四球→
✕10%連続四球
▲25%被安
△10%犠打
○50%アウト
◎5%併殺
間がある分どうしても先読みしたくなる
毎打席精神的な博打をしてる気分
望ましい展開になりそうな「気がする」なら良い流れ
四球出した後はピッチャーはストライク欲しがるし、エラーした後の当事者の野手は次のプレーはいややろ
それでもわからん奴には一生説明してもわからんわ
クソみたいな藁人形論法
俺らがたかが人間だから事前にそれを理解出来ないだけで。
「神はダイスを振るのか?」って話だろう。
解説してる側は経験則で言ってるだけだけど。
まあ無理でしょうねーw
こういう解説聞きたいんか?
ロボットじゃなくて人間がやってるんだからな 押せ押せムードとか選手のプレーに影響はあるよ
ツーアウトからミスして満塁になって打たれたら、そりゃ流れ悪いって言うし、抑えたら流れ良いって言うだけの話
それをオカルトとか何言ってるのか意味不明
工藤「そんなもの感じたことはない」
逆に平凡なゴロで打ち取ったと思ったらエラーされてランナー出たらイライラ等で集中力切れてコントロールが甘くなるのも当たり前
負の連鎖を流れって言えばスポーツ未経験者でも分かるんじゃね
野球はピンチだってチャンスだってしょっちゅう来るスポーツなんだから、それがたまたまの巡り合わせなだけ
ファインプレーで相手の攻撃を防いだところで、その裏の攻撃で特別「良い流れ」が来るなんて事はない 来たときはたまたま来ただけ 来ないことの方が多いんだから
キレ
ノビ
30年ぐらい野球見てるけど
上記はなんとなく意味はわかるけど
正確にはいまだにわからんわ
あれも流れよ
守備時は各ポジションに分散、攻撃時はベンチに集合、打席ではひとり
試合中に「集団」の形態が極端に変わる野球では集団心理の影響が特に出やすい
これが野球で特に「流れ」が重視される理由だと思う
但し「締まってこーぜ」などと同様に試合中の掛け声としても使われる
特にピンチを切り抜けベンチに集まった時の「流れ来たよー」は常套句であり、これが深く考えず曖昧に使われがちな原因だと思われる
キレ=球の回転数が多い様子。変化球でも直球でも使う。変化球では曲がりが鋭くなる
ノビ=「キレ」の直球限定用法。直球の場合逆に曲がり(沈み込み)が少なくなるので「キレ」ではなくこの言葉を使う人もいる
攻防のちょっとした機微による心理的な影響で、平常よりほんの少しだけ積極的になる、消極的になる状態
なので鈍感力が高い人には、良くも悪くも流れなんか無いとも言える
※荒らし行為・選手叩き・他球団煽りなどは禁止してます
※違反コメントは予告なしに書き込み禁止になる場合があります
※コメント通報や書き込み禁止解除はメッセージフォームからお願いします
※「>>」でレスに返信できるのでコピペして使ってください