0a3ae359
1: それでも動く名無し 2026/04/30(木) 11:51:01.39 ID:kM5WdOr80
「素質を見込んで育成指名された高校生が1日24時間野球に打ち込める最高の環境で4年間頑張った。でも何故か大卒新人のほうがレベル高い。個別じゃなく平均的なレベルの話」

2: それでも動く名無し 2026/04/30(木) 11:53:56.78 ID:rgm4+16Sd
伸びしろがなかったんやろ

5: それでも動く名無し 2026/04/30(木) 11:55:27.65 ID:U+1rqsP/0
元々の素質の差では?

6: それでも動く名無し 2026/04/30(木) 11:57:39.13 ID:+l2CBCE70
大学の方が実戦経験積めるから

7: それでも動く名無し 2026/04/30(木) 11:58:41.01 ID:VUY+XT580
大学なんて4年間で伸びた選手の一握り掴んでるだけやからやろ
母数が違うわ

8: それでも動く名無し 2026/04/30(木) 11:58:50.04 ID:+liJhiEt0
大学のやつはその4年間で特異的に伸びた個体だけドラフトにかかるから
当然プロに入って伸びなかった個体より能力高い
プロに入って伸びた個体だって山ほどいたろ
それこそ岡本とか

11: それでも動く名無し 2026/04/30(木) 12:01:47.22 ID:3qeYbKw10
育成なんか地方の無名大学に行くくらいしか道がないのだろ
青田買いなんか大体失敗するんだわ

12: それでも動く名無し 2026/04/30(木) 12:03:25.48 ID:sF5dPpIS0
いうほど3軍って最高の環境か?

13: それでも動く名無し 2026/04/30(木) 12:04:00.21 ID:fIEZFuXf0
そいつ次第
伸びる奴はほっといても伸びるbyノム

14: それでも動く名無し 2026/04/30(木) 12:04:05.18 ID:9sRCqVxu0
高卒ドラ1ですら半分くらいはモノにならないのに育成がなるわけないじゃん

17: それでも動く名無し 2026/04/30(木) 12:06:53.75 ID:6yWUyqSx0
大学で注目される選手は高卒時点でもドラフト指名される選手か晩熟型のどちらか

19: それでも動く名無し 2026/04/30(木) 12:08:19.67 ID:AKJzJLA30
大学で伸びる選手も居るから
指導の合う合わんもあるし

21: それでも動く名無し 2026/04/30(木) 12:09:58.36 ID:h1gxCGr+0
大卒を将来性で獲得しないだけやろ

22: それでも動く名無し 2026/04/30(木) 12:10:29.12 ID:BdT1nC+v0
野球に打ち込める環境でも選手が野球に打ち込む
とは限らない

23: それでも動く名無し 2026/04/30(木) 12:10:30.66 ID:9sRCqVxu0
プロより大学のほうが厳しいのはあるよな
藤浪はプロは楽って言ってたし

27: それでも動く名無し 2026/04/30(木) 12:14:11.84 ID:mmlz504a0
けど高卒でプロになってずっと野球の練習してきた人間が大学で勉強と野球やってきた人間より成長しないのは不思議や
プロの育成能力あんまないんかな

34: それでも動く名無し 2026/04/30(木) 12:16:44.16 ID:9sRCqVxu0
>>27
学生は大会とかドラフトとか分かりやすい短期目標があるのがでかいと思う

29: それでも動く名無し 2026/04/30(木) 12:15:00.76 ID:9W40Nx8f0
三軍の高卒五年目とか就活してそう

33: それでも動く名無し 2026/04/30(木) 12:16:36.88 ID:a5LFrpXi0
18歳の選手見てその後どうなるかなんてぶっちゃけわかりっこないんな

47: それでも動く名無し 2026/04/30(木) 12:24:18.94 ID:Yc/9HjDH0
高卒は当てたらデカい
坂本みたいなやつの幻影を追うのも必要や

48: それでも動く名無し 2026/04/30(木) 12:24:21.43 ID:I4DPBN9+0
そら大学で成長した選手の中のごくごくわずかの上位数パーセントが指名されるわけだしなあ

引用元: ・https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1777517461/