「素質を見込んで育成指名された高校生が1日24時間野球に打ち込める最高の環境で4年間頑張った。でも何故か大卒新人のほうがレベル高い。個別じゃなく平均的なレベルの話」
2: それでも動く名無し 2026/04/30(木) 11:53:56.78 ID:rgm4+16Sd
伸びしろがなかったんやろ
5: それでも動く名無し 2026/04/30(木) 11:55:27.65 ID:U+1rqsP/0
元々の素質の差では?
6: それでも動く名無し 2026/04/30(木) 11:57:39.13 ID:+l2CBCE70
大学の方が実戦経験積めるから
7: それでも動く名無し 2026/04/30(木) 11:58:41.01 ID:VUY+XT580
大学なんて4年間で伸びた選手の一握り掴んでるだけやからやろ
母数が違うわ
母数が違うわ
8: それでも動く名無し 2026/04/30(木) 11:58:50.04 ID:+liJhiEt0
大学のやつはその4年間で特異的に伸びた個体だけドラフトにかかるから
当然プロに入って伸びなかった個体より能力高い
プロに入って伸びた個体だって山ほどいたろ
それこそ岡本とか
当然プロに入って伸びなかった個体より能力高い
プロに入って伸びた個体だって山ほどいたろ
それこそ岡本とか
11: それでも動く名無し 2026/04/30(木) 12:01:47.22 ID:3qeYbKw10
育成なんか地方の無名大学に行くくらいしか道がないのだろ
青田買いなんか大体失敗するんだわ
青田買いなんか大体失敗するんだわ
12: それでも動く名無し 2026/04/30(木) 12:03:25.48 ID:sF5dPpIS0
いうほど3軍って最高の環境か?
13: それでも動く名無し 2026/04/30(木) 12:04:00.21 ID:fIEZFuXf0
そいつ次第
伸びる奴はほっといても伸びるbyノム
伸びる奴はほっといても伸びるbyノム
14: それでも動く名無し 2026/04/30(木) 12:04:05.18 ID:9sRCqVxu0
高卒ドラ1ですら半分くらいはモノにならないのに育成がなるわけないじゃん
17: それでも動く名無し 2026/04/30(木) 12:06:53.75 ID:6yWUyqSx0
大学で注目される選手は高卒時点でもドラフト指名される選手か晩熟型のどちらか
19: それでも動く名無し 2026/04/30(木) 12:08:19.67 ID:AKJzJLA30
大学で伸びる選手も居るから
指導の合う合わんもあるし
指導の合う合わんもあるし
21: それでも動く名無し 2026/04/30(木) 12:09:58.36 ID:h1gxCGr+0
大卒を将来性で獲得しないだけやろ
22: それでも動く名無し 2026/04/30(木) 12:10:29.12 ID:BdT1nC+v0
野球に打ち込める環境でも選手が野球に打ち込む
とは限らない
とは限らない
23: それでも動く名無し 2026/04/30(木) 12:10:30.66 ID:9sRCqVxu0
プロより大学のほうが厳しいのはあるよな
藤浪はプロは楽って言ってたし
藤浪はプロは楽って言ってたし
27: それでも動く名無し 2026/04/30(木) 12:14:11.84 ID:mmlz504a0
けど高卒でプロになってずっと野球の練習してきた人間が大学で勉強と野球やってきた人間より成長しないのは不思議や
プロの育成能力あんまないんかな
プロの育成能力あんまないんかな
34: それでも動く名無し 2026/04/30(木) 12:16:44.16 ID:9sRCqVxu0
>>27
学生は大会とかドラフトとか分かりやすい短期目標があるのがでかいと思う
学生は大会とかドラフトとか分かりやすい短期目標があるのがでかいと思う
29: それでも動く名無し 2026/04/30(木) 12:15:00.76 ID:9W40Nx8f0
三軍の高卒五年目とか就活してそう
33: それでも動く名無し 2026/04/30(木) 12:16:36.88 ID:a5LFrpXi0
18歳の選手見てその後どうなるかなんてぶっちゃけわかりっこないんな
47: それでも動く名無し 2026/04/30(木) 12:24:18.94 ID:Yc/9HjDH0
高卒は当てたらデカい
坂本みたいなやつの幻影を追うのも必要や
坂本みたいなやつの幻影を追うのも必要や
48: それでも動く名無し 2026/04/30(木) 12:24:21.43 ID:I4DPBN9+0
そら大学で成長した選手の中のごくごくわずかの上位数パーセントが指名されるわけだしなあ
引用元: ・https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1777517461/



コメント
コメント一覧
野球だけに打ち込める環境があるのだから辻本18歳になった頃は同い年の超高校級より上でなければ本来おかしい
1学年数千人いる大学野球部員の中から指名されるエリートだと平均的には大学野球のエリートのほうが上になるだろう
>>それこそ岡本とか
岡本さんは、ドラフト1位指名ですよ?
駒田が言ってるのは、育成選手の事だ。
読解力がないのか?論理的思考できないア・ホ。
高卒でプロ入りするやつより大学野球に進む高校生の方が圧倒的に多い
高卒でプロ入りして芽が出なかったやつは大学野球に進んでいても芽が出なかったと思う、逆も然りで無名の高校生が大学の4年間で伸びてドラ1クラスになるケースあるけどそいつは高卒で育成指名されてプロ入りしていても同じように育ったと思う
自分でやらないといけないのが高校では身についていない
大学や社会人野球で取って貰えない奴の救済措置だから、高卒の時点で明らかに下やん
大卒で本指名された進学組(スポーツ推薦)の上澄みと比べたら下なのは必然だよ
というのは幻想だったということだな
勉強でも仕事でも何でもそうだけど環境のせいにする奴は甘えだ
個人的に疑問なのが「大谷翔平より練習してます」という発言をする選手がいないこと
「大谷翔平より実力がある」は口が裂けても言えないけど練習してるは寝る時間、飯を食う時間以外練習してれば言えるはず
言えないということはそこまで野球好きじゃないんだよね、プロ野球選手って
ファームの4年間でそれなりの成績を残せないような高卒選手は大学行っても埋もれてるよなたぶん
2軍の帝王が存在するみたいに1軍と2軍の壁はかなり厚いけど、そもそも2軍ですら結果残せないやつは大学でも社会人でも厳しいと思う
比較するなら、高校卒業時に育成指名レベルだった選手が育成入団した場合と大学入学した場合の4年後にどうなったか、かな。育成蹴って大学進学や社会人野球・独立に行った人で後にプロの指名もらえたケースって結構レアケースだと思うけど
その中で伸びた選手だけをドラフト指名してる
あと大学行ってドラフト上位指名を狙える有望株は育成入団を選ばないってのもあるかな?
本指名でも1位でもそんなにいないって皮肉を理解できないのか?行間を読めないア・ホ。
個人でなく、とも言ってるし
ただ、高卒だと年齢の若さゆえに受け身で何をしたらいいのかを指導者に委ねてしまいがち
逆に言われた事をやってれば十分だみたいな油断も生じやすい
成功した人は自分で徹底的に考えて研究して部屋に戻ってからもバット振っていた話はよく見るから、球団として出来る事だけではどうにもならない気がする
アスリートの伸びしろってのは単純に「そのスポーツを上手くこなすセンス」に宿ってるのに、それを決定的に欠いてるタイプを、それこそ育成枠で拾ってる
そんで伸びない、そりゃそうだろとしか
もちろん身体能力と野球センスは矛盾しない、兼ね備えたスーパースターはいるけど
本人の性格もかなり影響あるだろうな
そら育成レヴェルなんて素人に毛が生えた程度だぞ
大体そういう人見てると危機感ないなって感じることが多いかな。ただでさえプロの世界なのに危機感ない選手が出てくるわけない。
こんな当たり前のこと何でって思ってるんだから3軍監督程度なんやろな
阿部との確執噂されてたけど普通に無能よりやん
そのための移動時間もとられるし。
大学生は平日練習で土日試合というのが多いけど、そのほうが伸びるのかも。
仕事で野球やってない分、心に余裕出ていい練習出来るとかもあるのかも
何でお前に分かるはずがない大谷の練習量を球児が知ってると思えるのか
高卒は上位指名でもなければ「今はとても使い物にならないけど鍛えればワンチャン伸びるかも」ってレベルの選手だからな
育成なら尚更
まあプレーヤーとして一流でもマネージャーとして何の実績も持たない人達に期待しすぎるのもおかしいか
そういうことじゃねえだろ
高校ドラフト時では高卒指名選手の方が
評価高いのになんでプロの環境で追い抜かされるのかってこと
その差じゃねえの
30人とって1人でも周東みたいのが出てくればいい、みんな平均的に半端に強くなっても枠がない、って思想とルールだ
高卒でドラフトかかった選手の中にはプロ野球選手になることが目標になってて
ドラフト指名されたことで目標を達成できて満足しちゃった人とかも多そう
>>2の発言内容を理解できてないとしか思えない
評価高くないから本指名でなくて、育成指名なんでしょ?ほんとに素質見込まれたら本指名されてるだろうし 大卒は即戦力期待されるレベルが多いから、育成の選手が四年間努力しても、才能の差で大卒入団選手のほうが上回るんじゃないか プロのレベルだと、才能を前提とした努力で結果が出ると思うけど 才能の乏しい選手が努力しても限界はあるだろ 速い球投げるとか長打力とかは才能の部分が大きいし
練習量は自慢にならないから 駒田自身が言ってたんだけど、現役時代「おれ、たくさん練習してます」って言う選手は全然こわくなかったって 「才能ないからそれだけ練習するんだろ」って思ってたと たいして練習してないように見えて打つ選手のほうがこわかったと言ってた それだけ才能あるってことだからと
※荒らし行為・選手叩き・他球団煽りなどは禁止してます
※違反コメントは予告なしに書き込み禁止になる場合があります
※コメント通報や書き込み禁止解除はメッセージフォームからお願いします
※「>>」でレスに返信できるのでコピペして使ってください