
せっかく身長があっても沈み込んで投げたら意味ないじゃん
上から叩くバッティングをしたら擦った打球になる
上から叩くバッティングをしたら擦った打球になる
2: それでも動く名無し 2026/02/19(木) 13:27:47.44 ID:g6pUBZm+0
アッパースイングやると怒られた
18: それでも動く名無し 2026/02/19(木) 13:39:02.12 ID:Gv/zjDU+0
>>2
少年野球でアッパースイング教えたら俺が監督に怒られた
少年野球でアッパースイング教えたら俺が監督に怒られた
3: それでも動く名無し 2026/02/19(木) 13:27:52.44 ID:8roCZAVgd
スタンスからのコースによってボールへのアプローチなんて全然違うからその時々で対応できるようにならないと打率なんて上がらんで
4: それでも動く名無し 2026/02/19(木) 13:28:02.85 ID:REfLE22G0
下半身強化に走り込みだ!
5: それでも動く名無し 2026/02/19(木) 13:28:14.08 ID:TtlqsY0n0
上から叩けよくわからん
6: それでも動く名無し 2026/02/19(木) 13:28:42.81 ID:TtlqsY0n0
野球に長距離走はいらないよ
7: それでも動く名無し 2026/02/19(木) 13:28:44.70 ID:ZzuRcirk0
なんでそう言っているのかメカニズムを考えていけば納得やけど
桑田もそうやけど自分が成し得てないくせにいっちょ前に成し得た人間のことを否定すんのな
桑田もそうやけど自分が成し得てないくせにいっちょ前に成し得た人間のことを否定すんのな
8: それでも動く名無し 2026/02/19(木) 13:29:17.78 ID:8roCZAVgd
実際に打席立って数こなさいとほとんどの練習が意味ない
9: それでも動く名無し 2026/02/19(木) 13:30:17.66 ID:TtlqsY0n0
連続ティーとか考えて練習してるか?
10: それでも動く名無し 2026/02/19(木) 13:30:57.74 ID:dsMjFZx30
ワイちゃんは長打の才能ないからアッパーダメ(指バッテン)って言われたわ🥺
11: それでも動く名無し 2026/02/19(木) 13:32:34.59 ID:TtlqsY0n0
昭和の野球は練習の意味を考えてなかったね
12: それでも動く名無し 2026/02/19(木) 13:34:18.52 ID:TtlqsY0n0
逆シングル=駄目って考えも昭和的
13: それでも動く名無し 2026/02/19(木) 13:34:37.78 ID:Rii+/e2T0
上から叩けは王貞治のインタビューで「僕はアッパースイングになり過ぎるから、上から叩きつけるイメージで振るのがちょうどいい」の発言から「上から~」だけが広まった説
14: それでも動く名無し 2026/02/19(木) 13:36:08.33 ID:8roCZAVgd
>>13
バカみたいに目が良いプロのトップの話なんてまず当てにならんしな
バカみたいに目が良いプロのトップの話なんてまず当てにならんしな
15: それでも動く名無し 2026/02/19(木) 13:36:54.63 ID:ErMsbXp9H
自分に合ったやり方を考えて見つけてやった結果
指導者の言った通りにやらなくてチャンスを与えられなくて消えた選手とかおったんかなぁ
考え出すと後ろ寒くなってくるわ
指導者の言った通りにやらなくてチャンスを与えられなくて消えた選手とかおったんかなぁ
考え出すと後ろ寒くなってくるわ
16: それでも動く名無し 2026/02/19(木) 13:38:15.16 ID:EgHmenSj0
一応物理的にはメッチャ沈み込んでから膝をピンと伸ばしながら投げると球速アップするのが証明されたで
ただし膝は壊れる
ただし膝は壊れる
19: それでも動く名無し 2026/02/19(木) 13:39:11.52 ID:sxU3b5RvM
王の刀素振りのせいやで
あれのせいで日本中の指導者が叩き斬れと狂ったように言い始めた
その王自体がリアルではゴリゴリのアッパースイングというのに
訂正しなかった王の責任でもある
あれのせいで日本中の指導者が叩き斬れと狂ったように言い始めた
その王自体がリアルではゴリゴリのアッパースイングというのに
訂正しなかった王の責任でもある
20: それでも動く名無し 2026/02/19(木) 13:41:24.21 ID:BdrDoSiQ0
ゴロは必ず正面に入れ、フライは必ず手を添えて捕れ
21: それでも動く名無し 2026/02/19(木) 13:42:13.30 ID:Kx9lhSgvp
王「ジョー、もっと上から叩くように振れ!」
城島「でもあんたアッパースイングやん(映像で解説)」
王「はえーワイってアッパースイングやったんかぁ」
城島「でもあんたアッパースイングやん(映像で解説)」
王「はえーワイってアッパースイングやったんかぁ」
22: それでも動く名無し 2026/02/19(木) 13:44:02.49 ID:hFC3rAu30
昔、村上豊って物理学者が練習法から打ち方まですべて批判したら
球界からハグレ者にされた
彼の理論は今のスタンダードになってる
球界からハグレ者にされた
彼の理論は今のスタンダードになってる
引用元: ・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1771475163/


コメント
コメント一覧
投手の件はしっかり全身を使って投げろって事や。重心が高くなると手投げになって
スピードが出ない。上半身ばかりに力が入って疲れやすくなるから。
打者の件は人体の構造上、本人はレベルスイングのつもりでも若干、アッパーになる。
だから気持ちダウンスイング気味でちょうどレベルスイングになる。
筋力も骨格も感覚も人によって違うんだから、結果が出るんならそのやり方が正解ってことや
昭和野球なんかほぼちゃんとした指導なんか存在せんやろ
根性論とコーチ(経験者ってだけ)みたいな科学も論理も放り投げた人間の経験則と思い込みによる暴走が存在しただけ
そういう話題やろ?
しかし、小学生でもフライはある程度は捕れる ホームラン撃つパワーがないから、打ち上げたらアウトの確率が高い
だからダウンスイング推奨や
逆シングルもプロ野球のように整備されたグラウンドなら捕れるが、デコボコのグラウンドでは無理。ちゃんと体の正面で腰を落として捕らないと微妙なイレギュラーに対応できない
こういう奴が一番きもe
軟球でダウンスイング→カット軌道になるわボール潰れるわで内野フライになるだけ
小学生はホームラン打てない→少年野球なんてグラウンドも小さいし外野手が下手すぎてホームラン普通に出る
小学生でダウンスイング→そんなもんが体に染み付いたら中学高校に繋がらない
逆シングルだとイレギュラーに対応できない→もはや意味不明
逆シングルでグラブに入らなかった場合、外野まで転がっていくぞ
正面に回り込んで捕ると、グラブに入らなかった場合、体に当たって前に落ちる確率が高く、拾ってアウトに出来る。
逆シングルの癖がつくと、正面に回り込んで捕れる打球も逆シングルで捕るようになる。で、ミスして傷口を広げる。グラウンド状態が悪くイレギュラー確率が高い少年野球は、守備範囲ギリギリに飛んで来た難しいゴロの刺殺確率を上げるための逆シングルより、イージーなゴロをミスしないようにするため正面で捕るように指導する。
都合の良い前提に基づいた頭の悪い話って事ねOKOK
感覚の中でダウンスイングのイメージかつ上から叩くイメージだけど
実際には代表的なレベルスイングとかありがち
それをダウンスイングが正解と教えるのは間違い
きっつ
本スレで言われてるようなガチモンの昭和人間やん
今のプロ全員が全員スタンス狭めて高いリリースポイントで投げてると思ってんの?
それはどうだろうか?
別競技だけど30代中盤の俺が高校の頃ですら成績いいけどフォームが悪いからレギュラー外すとかあったぞ
個々に違う感覚調整を一概に押し付けるのは昭和的指導の問題だと思うけど。
投手も球速は今より出ていないが完投出来る投手は圧倒的に多かった
要するに時代に合っているのならどちらも正解
大体沈み込みが投手が抑えるのに本当に悪いのならアンダースローは全部デメリットだろう
球速なんて抑えられなきゃ何キロ出ても無意味
あと上からバットで叩くはボールの上面を叩くって意味じゃないからな
もしそうならホームランなんてみんな打てない
もういいって
きもすぎるから黙ってて
今はプロ未満なら斬ってゴロよりアッパーで打ち上げてでも
飛ばした方が出塁や点数に繋がると研究結果が出ていた様な。
>>10
で言ってることも一理あるっちゃある
小学・中学の地区予選レベルとか高校の弱小校レベルで勝つためだけなら正しい
ホームランバンバン打てる選手やイレギュラーに対応できるようなセンス持ちの選手はそのレベルの学校にはまずいないから相手のやらかし待ちつつ自軍のやらかしを減らすことで勝率が上がる
もちろん上を目指せるような才能持ちの選手にとっては害悪となるから結局のところ紋切り型の指導が悪ってだけでこういった指導が合う選手も多い
※荒らし行為・選手叩き・他球団煽りなどは禁止してます
※違反コメントは予告なしに書き込み禁止になる場合があります
※コメント通報や書き込み禁止解除はメッセージフォームからお願いします
※「>>」でレスに返信できるのでコピペして使ってください