一試合平均観客動員数(人)
1位阪神 41673
2位DeNA 33208
3位巨人 39692
4位中日 35012
5位広島 28459
6位ヤクルト 27889
1位ソフトバンク 38203
2位日本ハム 31374
3位オリックス 28822
4位楽天 23631
5位西武 24155
6位ロッテ 25894
どう見ても強いチームの方が客入ってるだろ
1位阪神 41673
2位DeNA 33208
3位巨人 39692
4位中日 35012
5位広島 28459
6位ヤクルト 27889
1位ソフトバンク 38203
2位日本ハム 31374
3位オリックス 28822
4位楽天 23631
5位西武 24155
6位ロッテ 25894
どう見ても強いチームの方が客入ってるだろ
2: それでも動く名無し 2025/09/23(火) 15:17:57.06 ID:k8Qf1cO+0
結構あるやん
3: それでも動く名無し 2025/09/23(火) 15:18:55.68 ID:hTW0uoIx0
ロッテが25000とかびっくりするわ
6: それでも動く名無し 2025/09/23(火) 15:21:08.90 ID:Q4W6QOXm0
いやもちろんあるだろ
贔屓のチームが上位争いしてるとやっぱり現地でも観たいってなるし
たまに例外があるだけや、良い選手いたり好かれてる監督いたり球場が良かったりチュニドラだったりな
贔屓のチームが上位争いしてるとやっぱり現地でも観たいってなるし
たまに例外があるだけや、良い選手いたり好かれてる監督いたり球場が良かったりチュニドラだったりな
8: それでも動く名無し 2025/09/23(火) 15:21:13.88 ID:FRdnhT/60
Aクラス常連←わかる
AB行ったり来たり←まあわかる
Bクラス常連←?????
AB行ったり来たり←まあわかる
Bクラス常連←?????
9: それでも動く名無し 2025/09/23(火) 15:21:31.75 ID:3EYk623p0
こんなん球場のキャパ次第やん
10: それでも動く名無し 2025/09/23(火) 15:23:07.93 ID:UgvfZn3C0
勝てばいいと思ってる昭和脳球団と現場もマーケティングを意識してる令和最新版球団の中日を一緒にするなよ
12: それでも動く名無し 2025/09/23(火) 15:23:47.90 ID:r/bcL2Bj0
それはそうとDeNAの数字か順位がおかしくないか
13: それでも動く名無し 2025/09/23(火) 15:25:41.21 ID:Q4W6QOXm0
>>12
ハマスタは確か34000くらいが野球でのキャパやからこれでもパンパンなんやで
ハマスタは確か34000くらいが野球でのキャパやからこれでもパンパンなんやで
15: それでも動く名無し 2025/09/23(火) 15:27:50.32 ID:YfXqo7le0
ヤクルトは連覇した時も観客動員少なかったろ
24: それでも動く名無し 2025/09/23(火) 15:33:00.36 ID:/o/00H7Z0
>>15
そろそろ優勝できますか?ってくらいにならんと増えんよな
そろそろ優勝できますか?ってくらいにならんと増えんよな
18: それでも動く名無し 2025/09/23(火) 15:29:20.44 ID:UtOwuTj70
中日動員数4位でくさ
なんであんだけ宣伝部頑張ってる感じの横浜とハムより上なの
なんであんだけ宣伝部頑張ってる感じの横浜とハムより上なの
20: それでも動く名無し 2025/09/23(火) 15:30:01.43 ID:YfXqo7le0
>>18
伝統
元々人気球団やからな
伝統
元々人気球団やからな
21: それでも動く名無し 2025/09/23(火) 15:31:07.66 ID:Q4W6QOXm0
>>18
キャパが36000くらいだからなのと一時期よりは営業頑張ってるのもある
一時期はグッズもいい加減なもの作ってたり酷かったからな
キャパが36000くらいだからなのと一時期よりは営業頑張ってるのもある
一時期はグッズもいい加減なもの作ってたり酷かったからな
19: それでも動く名無し 2025/09/23(火) 15:29:29.96 ID:ytnHs6KH0
あともう一つ言いたいのは弱いチームは観客少ない方が良いという理論は本当に嫌い
観客減ったら金入らなくなって補強しなくなるだけだろ
それに観客少ないと最悪の場合近鉄みたいに球団なくなっちまうんだぞ
観客減ったら金入らなくなって補強しなくなるだけだろ
それに観客少ないと最悪の場合近鉄みたいに球団なくなっちまうんだぞ
22: それでも動く名無し 2025/09/23(火) 15:31:55.19 ID:YfXqo7le0
>>19
弱いなら観客動員減って強くなれば観客動員増える方が健全やろ
頑張ったチームの方が観客動員伸びるべき
弱いなら観客動員減って強くなれば観客動員増える方が健全やろ
頑張ったチームの方が観客動員伸びるべき
25: それでも動く名無し 2025/09/23(火) 15:33:52.02 ID:gRodGaLr0
>>22
観客動員減って良い事なんかないだろ
補強資金が減って負のスパイラルやん
観客動員減って良い事なんかないだろ
補強資金が減って負のスパイラルやん
23: それでも動く名無し 2025/09/23(火) 15:32:28.70 ID:r/YjRqfp0
中日だけ異質なんだよ
落合のときは強くても人気なかったのに今はなぜか人気がある
落合のときは強くても人気なかったのに今はなぜか人気がある
26: それでも動く名無し 2025/09/23(火) 15:34:10.83 ID:51BvSRUR0
・中日がおかしい
・セの方が多い
これを除けば強い方が多い理論は合ってる
・セの方が多い
これを除けば強い方が多い理論は合ってる
33: それでも動く名無し 2025/09/23(火) 15:38:39.01 ID:vQ+qSHxDa
西武はわかる
夏暑くて冬寒いドーム球場とかワイの常識が狂ったのかと思うレベル
夏暑くて冬寒いドーム球場とかワイの常識が狂ったのかと思うレベル
36: それでも動く名無し 2025/09/23(火) 15:38:50.93 ID:tjFnk15J0
巨人はドームだけで言えば平均42000
阪神は甲子園だけで言えば平均42600
この2球団だけがやっぱ異次元
阪神は甲子園だけで言えば平均42600
この2球団だけがやっぱ異次元
38: それでも動く名無し 2025/09/23(火) 15:39:48.56 ID:HrViAu++0
球場のキャパによるやん
40: それでも動く名無し 2025/09/23(火) 15:40:42.96 ID:0IMoJB7U0
仮に阪神の本拠地が2万しか入らない球場だとこのランキングだと最下位になるけどいいの?
48: それでも動く名無し 2025/09/23(火) 15:43:12.44 ID:Q4W6QOXm0
>>40
それなら法律の範囲でハマスタみたいに客席増やすか何かするやろ
阪神巨人辺りの人気球団ならそこまでキャパと人気釣り合ってなかったら当然そこ考えるやろうし
それなら法律の範囲でハマスタみたいに客席増やすか何かするやろ
阪神巨人辺りの人気球団ならそこまでキャパと人気釣り合ってなかったら当然そこ考えるやろうし
41: それでも動く名無し 2025/09/23(火) 15:40:56.02 ID:5+1O2T/W0
まぁ別に勝ったり優勝したりしても賞金出るわけちゃうしな
投資せずに儲けが出るならそれに越したことなんてないわけで
投資せずに儲けが出るならそれに越したことなんてないわけで
46: それでも動く名無し 2025/09/23(火) 15:42:35.72 ID:tgm0LRc+0
人口比で考えたらどこが1番凄いんや?日本ハムか?
49: それでも動く名無し 2025/09/23(火) 15:44:04.84 ID:0IMoJB7U0
収容率で考えなきゃ
引用元: ・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1758608243/



コメント
コメント一覧
弱ければ減っていくのは当たり前のこと
条件の違う他チームと比べるのではなく
同チームの観客動員数の推移で比べないと意味が無い
元から12球団中4〜5位くらいの動員数はあったけど、今みたいな連日満員ではなかったな
各球団とも顧客満足度(CS)を高めるようになってきてるわね
はっきり言うと「野球観戦者は野球ファンだけではない」って観点から球場内イベントを行ってると思う
それでDeNAやその遺伝子を継承した中日がうまくいってると思う
ヤクルト球団もそっちに行くべきだったけど、つば九郎を失ってしまった今どうするかになるわね
さては暗黒時代を知らんな?
CSもなくてあの頃は夏にはガラガラだったんだぞ
古田のFプロジェクトもポシャられたし
このへんは日ハムとかDeNAとか中日とかから学んで欲しいわ
強さと観客動員の相関を考えるなら、球団毎に毎年の順位と観客動員数で考えるべきだよ
>>12
神宮立て替えをきっかけに流石に変わっていくんじゃないか
ビジター頼みなのはさすがになくなったやろ
本当にビジター頼みだったらライトスタンドの一部をビジターファン向けにしてるで
東京人はヤクルトなんか見てられるほど暇じゃねえんだよ
CSで「優勝」の文字の価値がなくなり若いファンは「順位争いはひとつの目安としてあるが
今日の試合がお祭りみたいに楽しければそれでOK」という風潮になってる。
選手のほうも20年くらい昔の優勝逃したチームの雰囲気は明らかに暗かった。
東京はいわば全国を圧縮したみたいなものだ。
地域性というのはほぼない。
しかもヤクルトファンより高い金払って
阪神さんに優勝おめでとうしたり翔さんの登場曲流したりちゃんと還元してるからセーフ
高くしてるのはその阪神ファンのお仲間なんやけどな
屋根がなくて東京ドームより雰囲気を感じられるかららしい
昨日(23日)、いつもより外国人が多いなと思ったら、外国の高校生グループが二組来ていた
暗黒時代→上段席の一部に宣伝用巨大横断幕を設置、客を入れるより宣伝費の方がマシ
三連覇→それでも外野上段席は平日は閉鎖
現在→閉鎖席は無し やっぱり強くなるのは大きい
その世代はカープ女子なんて考えられないよね
若い子がユニ着てタオル持って応援してるの
いつ頃からそんな風潮になったんよ?
オジサンだけじゃなく次の世代の心を掴んでるから安泰でしょ
※荒らし行為・選手叩き・他球団煽りなどは禁止してます
※違反コメントは予告なしに書き込み禁止になる場合があります
※コメント通報や書き込み禁止解除はメッセージフォームからお願いします
※「>>」でレスに返信できるのでコピペして使ってください