69a66743
1: それでも動く名無し 2025/09/23(火) 15:17:23.87 ID:ytnHs6KH0
一試合平均観客動員数(人)

1位阪神 41673
2位DeNA 33208
3位巨人 39692
4位中日 35012
5位広島 28459
6位ヤクルト 27889

1位ソフトバンク 38203
2位日本ハム 31374
3位オリックス 28822
4位楽天 23631
5位西武 24155
6位ロッテ 25894

どう見ても強いチームの方が客入ってるだろ

2: それでも動く名無し 2025/09/23(火) 15:17:57.06 ID:k8Qf1cO+0
結構あるやん

3: それでも動く名無し 2025/09/23(火) 15:18:55.68 ID:hTW0uoIx0
ロッテが25000とかびっくりするわ

6: それでも動く名無し 2025/09/23(火) 15:21:08.90 ID:Q4W6QOXm0
いやもちろんあるだろ
贔屓のチームが上位争いしてるとやっぱり現地でも観たいってなるし
たまに例外があるだけや、良い選手いたり好かれてる監督いたり球場が良かったりチュニドラだったりな

8: それでも動く名無し 2025/09/23(火) 15:21:13.88 ID:FRdnhT/60
Aクラス常連←わかる
AB行ったり来たり←まあわかる
Bクラス常連←?????

9: それでも動く名無し 2025/09/23(火) 15:21:31.75 ID:3EYk623p0
こんなん球場のキャパ次第やん

10: それでも動く名無し 2025/09/23(火) 15:23:07.93 ID:UgvfZn3C0
勝てばいいと思ってる昭和脳球団と現場もマーケティングを意識してる令和最新版球団の中日を一緒にするなよ

12: それでも動く名無し 2025/09/23(火) 15:23:47.90 ID:r/bcL2Bj0
それはそうとDeNAの数字か順位がおかしくないか

13: それでも動く名無し 2025/09/23(火) 15:25:41.21 ID:Q4W6QOXm0
>>12
ハマスタは確か34000くらいが野球でのキャパやからこれでもパンパンなんやで

15: それでも動く名無し 2025/09/23(火) 15:27:50.32 ID:YfXqo7le0
ヤクルトは連覇した時も観客動員少なかったろ

24: それでも動く名無し 2025/09/23(火) 15:33:00.36 ID:/o/00H7Z0
>>15
そろそろ優勝できますか?ってくらいにならんと増えんよな

18: それでも動く名無し 2025/09/23(火) 15:29:20.44 ID:UtOwuTj70
中日動員数4位でくさ
なんであんだけ宣伝部頑張ってる感じの横浜とハムより上なの

20: それでも動く名無し 2025/09/23(火) 15:30:01.43 ID:YfXqo7le0
>>18
伝統
元々人気球団やからな

21: それでも動く名無し 2025/09/23(火) 15:31:07.66 ID:Q4W6QOXm0
>>18
キャパが36000くらいだからなのと一時期よりは営業頑張ってるのもある
一時期はグッズもいい加減なもの作ってたり酷かったからな

19: それでも動く名無し 2025/09/23(火) 15:29:29.96 ID:ytnHs6KH0
あともう一つ言いたいのは弱いチームは観客少ない方が良いという理論は本当に嫌い
観客減ったら金入らなくなって補強しなくなるだけだろ
それに観客少ないと最悪の場合近鉄みたいに球団なくなっちまうんだぞ

22: それでも動く名無し 2025/09/23(火) 15:31:55.19 ID:YfXqo7le0
>>19
弱いなら観客動員減って強くなれば観客動員増える方が健全やろ
頑張ったチームの方が観客動員伸びるべき

25: それでも動く名無し 2025/09/23(火) 15:33:52.02 ID:gRodGaLr0
>>22
観客動員減って良い事なんかないだろ
補強資金が減って負のスパイラルやん

23: それでも動く名無し 2025/09/23(火) 15:32:28.70 ID:r/YjRqfp0
中日だけ異質なんだよ
落合のときは強くても人気なかったのに今はなぜか人気がある

26: それでも動く名無し 2025/09/23(火) 15:34:10.83 ID:51BvSRUR0
・中日がおかしい
・セの方が多い
これを除けば強い方が多い理論は合ってる

33: それでも動く名無し 2025/09/23(火) 15:38:39.01 ID:vQ+qSHxDa
西武はわかる
夏暑くて冬寒いドーム球場とかワイの常識が狂ったのかと思うレベル

36: それでも動く名無し 2025/09/23(火) 15:38:50.93 ID:tjFnk15J0
巨人はドームだけで言えば平均42000
阪神は甲子園だけで言えば平均42600

この2球団だけがやっぱ異次元

38: それでも動く名無し 2025/09/23(火) 15:39:48.56 ID:HrViAu++0
球場のキャパによるやん

40: それでも動く名無し 2025/09/23(火) 15:40:42.96 ID:0IMoJB7U0
仮に阪神の本拠地が2万しか入らない球場だとこのランキングだと最下位になるけどいいの?

48: それでも動く名無し 2025/09/23(火) 15:43:12.44 ID:Q4W6QOXm0
>>40
それなら法律の範囲でハマスタみたいに客席増やすか何かするやろ
阪神巨人辺りの人気球団ならそこまでキャパと人気釣り合ってなかったら当然そこ考えるやろうし

41: それでも動く名無し 2025/09/23(火) 15:40:56.02 ID:5+1O2T/W0
まぁ別に勝ったり優勝したりしても賞金出るわけちゃうしな
投資せずに儲けが出るならそれに越したことなんてないわけで

46: それでも動く名無し 2025/09/23(火) 15:42:35.72 ID:tgm0LRc+0
人口比で考えたらどこが1番凄いんや?日本ハムか?

49: それでも動く名無し 2025/09/23(火) 15:44:04.84 ID:0IMoJB7U0
収容率で考えなきゃ

引用元: ・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1758608243/