なんでサイトによって違うねん
3: それでも動く名無し 2025/09/03(水) 10:37:12.77 ID:5eQvC90C0
たまたまや
4: それでも動く名無し 2025/09/03(水) 10:37:24.92 ID:P0/MMI0r0
計算難しいからしゃーない
5: それでも動く名無し 2025/09/03(水) 10:37:55.50 ID:Ue5dJCl90
PF入ってる系の指標は信用してないわ
6: それでも動く名無し 2025/09/03(水) 10:38:26.90 ID:PZU84vpA0
計算式知ってるやつどれくらいおるんかなこれ
17: それでも動く名無し 2025/09/03(水) 10:44:54.67 ID:f1VKH27b0
>>6
ワイは大体知ってるけど枠組みは全部同じやで
ワイは大体知ってるけど枠組みは全部同じやで
8: それでも動く名無し 2025/09/03(水) 10:38:47.35 ID:OjCfjJBj0
バラバラな時点であんまり史上最高の指標感ないよな
9: それでも動く名無し 2025/09/03(水) 10:39:07.37 ID:GDN9Ek7z0
松井秀喜のWARとかサイトによって結構違うよな
10: それでも動く名無し 2025/09/03(水) 10:39:32.90 ID:2fR6JiAs0
他の指標よりは参考になるけど万能の指標ではないってことよ
86: それでも動く名無し 2025/09/03(水) 11:17:20.61 ID:pDL08hfD0
>>10
WARはこれまでの様々な指標よりは選手の総合能力を的確に数値化してるから「史上最高の指標」ではあると思う
でもその「史上最高の指標」でも可視化できてない部分があるってところが野球の奥深さでもあるんや
WARはこれまでの様々な指標よりは選手の総合能力を的確に数値化してるから「史上最高の指標」ではあると思う
でもその「史上最高の指標」でも可視化できてない部分があるってところが野球の奥深さでもあるんや
11: それでも動く名無し 2025/09/03(水) 10:39:52.31 ID:P5dFRdw70
WARってのはリプレイスメントレベル(≒控え選手レベル)と比べて何勝増やしたかを推計した数値
この推計のためには既存の打撃指標、走塁指標、守備指標、投球指標を使うわけやけど、どの指標を使うかは決められてない
だから計算する団体によって変わるというのが答えや
MLBて有名なのはReference WARとFangraphs WARやね
特に違うのが投球指標の部分でReferenceは失点率を味方守備力補正したを使うんやけど、FangraphsはFIPを使うという点や
FIPというのは、被本塁打、与四死球、奪三振のみから計算した指標
これはフェアグラウンドに飛んだ打球がヒットになるかアウトになるかは運の影響が大きいという理論(BABIPでおなじみ)に基づくものや
分かりやすい例を挙げるで
投手Aは毎回のように四球でランナーをためながらも要所要所で内野ゴロに打たせて取り、無失点に抑えた
投手Bは大量の三振を奪ったが、ピンチで連打を浴びて大量失点した
このAとBのどちらがいい投手か
ReferenceのWARではA、FangraphsのWARではBのほうが高くなる
Fangraphs式ではたまたま野手の前に飛んだとかたまたまピンチの場面で打たれたとかは運の影響が大きいから、四球が多い、三振が多いという運の影響を受けない部分だけで評価するわけや
それに対してReferenceは打たせて取るのもピンチで抑えるのも実力と考え、結果として無失点に抑えたという部分を評価するわけや
最後にどっちがええのかという話をするで
結論としては一長一短や
実際のところ、打たせて取るのが上手い投手、ピンチでギアチェンジして抑えられる投手というのはある程度存在する
そういう意味ではR式の考え方のほうが一般の野球ファンには合致するわね
一方でそういうのは運に左右されることも多く、1シーズンの成績程度だとノイズになってしまうのもまた事実や
そういう意味で再現性が高いのはF式や
MLBではどうやって使われているかと言うと、プロユーズは圧倒的にFangraphsや
チームの補強や采配を決めるに当たって運要素はできるだけ排除したいので、Fangraphsが使われる
それに対して一般ファンはReferenceを見ることが多い
例えばオールスター投票の参考にするなら、運込みでも結果を残してる選手を選びたいよね
結論として、FangraphsのWARは運要素を極限まで排除した実力の指標(ただし運要素を排除するために実力が多少影響する部分までカットしてしまっている)、ReferenceのWARは残した成績を評価する結果の指標(ただしたまたまうまくいっただけの運要素が多分に含まれる)と覚えておくとええで
この推計のためには既存の打撃指標、走塁指標、守備指標、投球指標を使うわけやけど、どの指標を使うかは決められてない
だから計算する団体によって変わるというのが答えや
MLBて有名なのはReference WARとFangraphs WARやね
特に違うのが投球指標の部分でReferenceは失点率を味方守備力補正したを使うんやけど、FangraphsはFIPを使うという点や
FIPというのは、被本塁打、与四死球、奪三振のみから計算した指標
これはフェアグラウンドに飛んだ打球がヒットになるかアウトになるかは運の影響が大きいという理論(BABIPでおなじみ)に基づくものや
分かりやすい例を挙げるで
投手Aは毎回のように四球でランナーをためながらも要所要所で内野ゴロに打たせて取り、無失点に抑えた
投手Bは大量の三振を奪ったが、ピンチで連打を浴びて大量失点した
このAとBのどちらがいい投手か
ReferenceのWARではA、FangraphsのWARではBのほうが高くなる
Fangraphs式ではたまたま野手の前に飛んだとかたまたまピンチの場面で打たれたとかは運の影響が大きいから、四球が多い、三振が多いという運の影響を受けない部分だけで評価するわけや
それに対してReferenceは打たせて取るのもピンチで抑えるのも実力と考え、結果として無失点に抑えたという部分を評価するわけや
最後にどっちがええのかという話をするで
結論としては一長一短や
実際のところ、打たせて取るのが上手い投手、ピンチでギアチェンジして抑えられる投手というのはある程度存在する
そういう意味ではR式の考え方のほうが一般の野球ファンには合致するわね
一方でそういうのは運に左右されることも多く、1シーズンの成績程度だとノイズになってしまうのもまた事実や
そういう意味で再現性が高いのはF式や
MLBではどうやって使われているかと言うと、プロユーズは圧倒的にFangraphsや
チームの補強や采配を決めるに当たって運要素はできるだけ排除したいので、Fangraphsが使われる
それに対して一般ファンはReferenceを見ることが多い
例えばオールスター投票の参考にするなら、運込みでも結果を残してる選手を選びたいよね
結論として、FangraphsのWARは運要素を極限まで排除した実力の指標(ただし運要素を排除するために実力が多少影響する部分までカットしてしまっている)、ReferenceのWARは残した成績を評価する結果の指標(ただしたまたまうまくいっただけの運要素が多分に含まれる)と覚えておくとええで
29: それでも動く名無し 2025/09/03(水) 10:48:15.15 ID:3GoDz6KG0
>>11
ワイ一般ファンはReferenceWARで良さそうやね
ワイ一般ファンはReferenceWARで良さそうやね
55: それでも動く名無し 2025/09/03(水) 11:02:37.34 ID:T7tT23zA0
>>11
なんGで普通に詳しいやつおるの笑うわ
勉強になった
なんGで普通に詳しいやつおるの笑うわ
勉強になった
12: それでも動く名無し 2025/09/03(水) 10:39:53.10 ID:PZU84vpA0
warとか実際にプレイしてる選手は誰も意識してないどころか存在すら把握してなさそうだよな
19: それでも動く名無し 2025/09/03(水) 10:45:34.97 ID:OetMfb6Rd
いろんな事がセイバーあるけど
均衡してる時のホームランと大差のホームランが数字上評価は同じって言うのがな
均衡してる時のホームランと大差のホームランが数字上評価は同じって言うのがな
24: それでも動く名無し 2025/09/03(水) 10:47:29.09 ID:f1VKH27b0
>>19
区別する指標もあるけど選手の能力や貢献度の評価には使わんってだけやね
区別する指標もあるけど選手の能力や貢献度の評価には使わんってだけやね
27: それでも動く名無し 2025/09/03(水) 10:47:52.25 ID:mxPsws+10
>>19
言うて非セイバーでもホームラン数でしか評価してないやろ
言うて非セイバーでもホームラン数でしか評価してないやろ
22: それでも動く名無し 2025/09/03(水) 10:46:34.54 ID:VlefINkd0
守備指標が主観なのが大きい
細分化出来ない
細分化出来ない
25: それでも動く名無し 2025/09/03(水) 10:47:30.97 ID:yCtdPSTd0
センター守ってWAR芸人化するやついる欠陥指標
28: それでも動く名無し 2025/09/03(水) 10:47:58.07 ID:zGzIFpY/r
守備やポジション含んでるせいで野手の評価が無茶苦茶
31: それでも動く名無し 2025/09/03(水) 10:49:03.08 ID:2L5MRq630
でもここ10年WARが高いチームが優勝してるよな
一番信用できる指標ちゃうか
一番信用できる指標ちゃうか
34: それでも動く名無し 2025/09/03(水) 10:52:35.24 ID:UKAOCe1A0
たまに指標だけでプロ野球観てる奴おるよな
39: それでも動く名無し 2025/09/03(水) 10:54:23.20 ID:HBMSiWsF0
完全に信用出来ないってのは分からんでもないけど、個人の主観よりはよっぽど信用できる
58: それでも動く名無し 2025/09/03(水) 11:05:47.35 ID:Nzb99/luM
>>39
球場補正や守備位置補正なんて個人の主観やん
球場補正や守備位置補正なんて個人の主観やん
60: それでも動く名無し 2025/09/03(水) 11:06:23.00 ID:f5Stannp0
>>58
統計データで決めてる定期
統計データで決めてる定期
43: それでも動く名無し 2025/09/03(水) 10:57:09.73 ID:316txBFld
指標は結果について語るものだから例外もあるが結果が良ければ殆んど指標は高い
逆に結果出てなくても指標は高いから評価出来るってのは違うと思う
逆に結果出てなくても指標は高いから評価出来るってのは違うと思う
47: それでも動く名無し 2025/09/03(水) 10:58:01.62 ID:cDUwvIZAr
投手のWARは感覚と乖離してることけっこうあるわ
49: それでも動く名無し 2025/09/03(水) 10:59:00.36 ID:AVJYy4/60
センターの評価が高過ぎる以外は有能な指標やと思うわ
51: それでも動く名無し 2025/09/03(水) 11:00:00.93 ID:bx7Xtz5k0
>>49
いうてセンターに有能な選手が多いだけやろ
いうてセンターに有能な選手が多いだけやろ
56: それでも動く名無し 2025/09/03(水) 11:05:03.98 ID:wbEKo5pW0
まあええ指標だとは思う
引用元: ・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1756863415/



コメント
コメント一覧
打撃が弱くて優勝するなら投手or守備が優れてるやろうし、何かしら強みが生まれるのが普通よ
今年のロッテとかヤクルトみたいな得失点差で優勝するチームが出てきたらWARを否定出来るかもしれんな
各要素をどの角度で評価する指標を使うかで当然結果が変わる そしてそのWARで使う補正値でもズレる
各要素の足し算や補正を考えて計算できるなら独自WARを簡単に作れる それこそ個人でもできる
いかに村上が凄いかというのもあるし、いかに他の選手がWARを稼げていないのかもある
WAR上位がT佐藤6.4 G泉口5.3 T森下5.0 T近本5.0 B牧4.0 だからな
これはセリーグではなく両リーグで上位の数字。そりゃ阪神が独走しますわ
巨人は泉口の他に吉川と岡本もWARを稼げるから2位は安泰
横浜のWARは牧に依存していたので、離脱によって勝率が下がる可能性大
・・・というストーリーもWARからある程度は読み取れる
寧ろ野球は明確に数字として現れる部分が大きいから評価が分かりやすい部類や
守備だけは絶対評価がないから、守備まで含めるとぶれるけど
あれは結局野球は俺が分かってるって言いたいだけの人が都合よく使ってるだけだからな、昭和の野球おじや自称野球経験者と一緒
移行期だから測りはするけど、来年はUZR自体アメリカから消えるで
該当年度の結果としてはそんなに信用してない
雇う側の指標って感じ
来季じゃなくて次の試合
まあ来季も含めて次って意味で
WARが離脱を考慮していないとも言う
WARは積み上げ指標だから、短期でもプラス稼ぎまくっている今の村上が凄いだけやで
もうこの書き込みで全く理解できてないのが分かる
バントはする方が明確にマイナス産むから議論にならんやろ
プロ野球のやつってスレ11で言うとどっちなんだろ
発展途上だけど既に史上最高でもあるって感じ
というかセンター守備が過大評価だわ
どっちが実際の順位に近いんやろうか
※荒らし行為・選手叩き・他球団煽りなどは禁止してます
※違反コメントは予告なしに書き込み禁止になる場合があります
※コメント通報や書き込み禁止解除はメッセージフォームからお願いします
※「>>」でレスに返信できるのでコピペして使ってください