baseball_batter

1: それでも動く名無し 2025/09/03(水) 10:36:55.11 ID:GzIGT0QK0
なんでサイトによって違うねん

3: それでも動く名無し 2025/09/03(水) 10:37:12.77 ID:5eQvC90C0
たまたまや

4: それでも動く名無し 2025/09/03(水) 10:37:24.92 ID:P0/MMI0r0
計算難しいからしゃーない

5: それでも動く名無し 2025/09/03(水) 10:37:55.50 ID:Ue5dJCl90
PF入ってる系の指標は信用してないわ

6: それでも動く名無し 2025/09/03(水) 10:38:26.90 ID:PZU84vpA0
計算式知ってるやつどれくらいおるんかなこれ

17: それでも動く名無し 2025/09/03(水) 10:44:54.67 ID:f1VKH27b0
>>6
ワイは大体知ってるけど枠組みは全部同じやで

8: それでも動く名無し 2025/09/03(水) 10:38:47.35 ID:OjCfjJBj0
バラバラな時点であんまり史上最高の指標感ないよな

9: それでも動く名無し 2025/09/03(水) 10:39:07.37 ID:GDN9Ek7z0
松井秀喜のWARとかサイトによって結構違うよな

10: それでも動く名無し 2025/09/03(水) 10:39:32.90 ID:2fR6JiAs0
他の指標よりは参考になるけど万能の指標ではないってことよ

86: それでも動く名無し 2025/09/03(水) 11:17:20.61 ID:pDL08hfD0
>>10
WARはこれまでの様々な指標よりは選手の総合能力を的確に数値化してるから「史上最高の指標」ではあると思う
でもその「史上最高の指標」でも可視化できてない部分があるってところが野球の奥深さでもあるんや

11: それでも動く名無し 2025/09/03(水) 10:39:52.31 ID:P5dFRdw70
WARってのはリプレイスメントレベル(≒控え選手レベル)と比べて何勝増やしたかを推計した数値
この推計のためには既存の打撃指標、走塁指標、守備指標、投球指標を使うわけやけど、どの指標を使うかは決められてない
だから計算する団体によって変わるというのが答えや
MLBて有名なのはReference WARとFangraphs WARやね

特に違うのが投球指標の部分でReferenceは失点率を味方守備力補正したを使うんやけど、FangraphsはFIPを使うという点や
FIPというのは、被本塁打、与四死球、奪三振のみから計算した指標
これはフェアグラウンドに飛んだ打球がヒットになるかアウトになるかは運の影響が大きいという理論(BABIPでおなじみ)に基づくものや

分かりやすい例を挙げるで
投手Aは毎回のように四球でランナーをためながらも要所要所で内野ゴロに打たせて取り、無失点に抑えた
投手Bは大量の三振を奪ったが、ピンチで連打を浴びて大量失点した
このAとBのどちらがいい投手か
ReferenceのWARではA、FangraphsのWARではBのほうが高くなる
Fangraphs式ではたまたま野手の前に飛んだとかたまたまピンチの場面で打たれたとかは運の影響が大きいから、四球が多い、三振が多いという運の影響を受けない部分だけで評価するわけや
それに対してReferenceは打たせて取るのもピンチで抑えるのも実力と考え、結果として無失点に抑えたという部分を評価するわけや

最後にどっちがええのかという話をするで
結論としては一長一短や
実際のところ、打たせて取るのが上手い投手、ピンチでギアチェンジして抑えられる投手というのはある程度存在する
そういう意味ではR式の考え方のほうが一般の野球ファンには合致するわね
一方でそういうのは運に左右されることも多く、1シーズンの成績程度だとノイズになってしまうのもまた事実や
そういう意味で再現性が高いのはF式や
MLBではどうやって使われているかと言うと、プロユーズは圧倒的にFangraphsや
チームの補強や采配を決めるに当たって運要素はできるだけ排除したいので、Fangraphsが使われる
それに対して一般ファンはReferenceを見ることが多い
例えばオールスター投票の参考にするなら、運込みでも結果を残してる選手を選びたいよね

結論として、FangraphsのWARは運要素を極限まで排除した実力の指標(ただし運要素を排除するために実力が多少影響する部分までカットしてしまっている)、ReferenceのWARは残した成績を評価する結果の指標(ただしたまたまうまくいっただけの運要素が多分に含まれる)と覚えておくとええで

29: それでも動く名無し 2025/09/03(水) 10:48:15.15 ID:3GoDz6KG0
>>11
ワイ一般ファンはReferenceWARで良さそうやね

55: それでも動く名無し 2025/09/03(水) 11:02:37.34 ID:T7tT23zA0
>>11
なんGで普通に詳しいやつおるの笑うわ
勉強になった

12: それでも動く名無し 2025/09/03(水) 10:39:53.10 ID:PZU84vpA0
warとか実際にプレイしてる選手は誰も意識してないどころか存在すら把握してなさそうだよな

19: それでも動く名無し 2025/09/03(水) 10:45:34.97 ID:OetMfb6Rd
いろんな事がセイバーあるけど
均衡してる時のホームランと大差のホームランが数字上評価は同じって言うのがな

24: それでも動く名無し 2025/09/03(水) 10:47:29.09 ID:f1VKH27b0
>>19
区別する指標もあるけど選手の能力や貢献度の評価には使わんってだけやね

27: それでも動く名無し 2025/09/03(水) 10:47:52.25 ID:mxPsws+10
>>19
言うて非セイバーでもホームラン数でしか評価してないやろ

22: それでも動く名無し 2025/09/03(水) 10:46:34.54 ID:VlefINkd0
守備指標が主観なのが大きい
細分化出来ない

25: それでも動く名無し 2025/09/03(水) 10:47:30.97 ID:yCtdPSTd0
センター守ってWAR芸人化するやついる欠陥指標

28: それでも動く名無し 2025/09/03(水) 10:47:58.07 ID:zGzIFpY/r
守備やポジション含んでるせいで野手の評価が無茶苦茶

31: それでも動く名無し 2025/09/03(水) 10:49:03.08 ID:2L5MRq630
でもここ10年WARが高いチームが優勝してるよな
一番信用できる指標ちゃうか

34: それでも動く名無し 2025/09/03(水) 10:52:35.24 ID:UKAOCe1A0
たまに指標だけでプロ野球観てる奴おるよな

39: それでも動く名無し 2025/09/03(水) 10:54:23.20 ID:HBMSiWsF0
完全に信用出来ないってのは分からんでもないけど、個人の主観よりはよっぽど信用できる

58: それでも動く名無し 2025/09/03(水) 11:05:47.35 ID:Nzb99/luM
>>39
球場補正や守備位置補正なんて個人の主観やん

60: それでも動く名無し 2025/09/03(水) 11:06:23.00 ID:f5Stannp0
>>58
統計データで決めてる定期

43: それでも動く名無し 2025/09/03(水) 10:57:09.73 ID:316txBFld
指標は結果について語るものだから例外もあるが結果が良ければ殆んど指標は高い
逆に結果出てなくても指標は高いから評価出来るってのは違うと思う

47: それでも動く名無し 2025/09/03(水) 10:58:01.62 ID:cDUwvIZAr
投手のWARは感覚と乖離してることけっこうあるわ

49: それでも動く名無し 2025/09/03(水) 10:59:00.36 ID:AVJYy4/60
センターの評価が高過ぎる以外は有能な指標やと思うわ

51: それでも動く名無し 2025/09/03(水) 11:00:00.93 ID:bx7Xtz5k0
>>49
いうてセンターに有能な選手が多いだけやろ

56: それでも動く名無し 2025/09/03(水) 11:05:03.98 ID:wbEKo5pW0
まあええ指標だとは思う

引用元: ・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1756863415/