
セ
佐藤輝明.949
牧秀悟.822
パ
レイエス.882
杉本裕太郎.805
ちなみに加藤球時代がこれ
2011
セ
長野久義.847
畠山和洋.834
鳥谷敬.809
パ
中村剛也.973
糸井嘉男.859
内川聖一.856
松田宣浩.854
2012
セ
阿部慎之助.994
ミレッジ.865
坂本勇人.815
長野久義.815
ラミレス.806
パ
李大浩.846
中島裕之.833
ペーニャ.829
糸井嘉男.813
もう終わりだよこのリーグ
佐藤輝明.949
牧秀悟.822
パ
レイエス.882
杉本裕太郎.805
ちなみに加藤球時代がこれ
2011
セ
長野久義.847
畠山和洋.834
鳥谷敬.809
パ
中村剛也.973
糸井嘉男.859
内川聖一.856
松田宣浩.854
2012
セ
阿部慎之助.994
ミレッジ.865
坂本勇人.815
長野久義.815
ラミレス.806
パ
李大浩.846
中島裕之.833
ペーニャ.829
糸井嘉男.813
もう終わりだよこのリーグ
2: それでも動く名無し 2025/07/15(火) 14:33:20.86 ID:AaF+YTqC0
更に去年のセ・リーグMVPさんのメジャー成績がこれ
菅野智之
2024 防御率1.67
2025 防御率4.44
菅野智之
2024 防御率1.67
2025 防御率4.44
50: それでも動く名無し 2025/07/15(火) 14:49:39.33 ID:QDfzvlcA0
>>2
うーんこの
うーんこの
63: それでも動く名無し 2025/07/15(火) 14:53:17.76 ID:6wWQ46Vb0
>>2
これがもっと話題になって良いわ
今のプロ野球で防御率だけ良いピッチャーの勘違いを止めるべき
これがもっと話題になって良いわ
今のプロ野球で防御率だけ良いピッチャーの勘違いを止めるべき
6: それでも動く名無し 2025/07/15(火) 14:35:39.65 ID:IG/So5cB0
そりゃ高校野球が飛び過ぎて危ないから低反発にしてんのに
プロが飛ぶボール使ってたら意味わからんやろ
プロが飛ぶボール使ってたら意味わからんやろ
7: それでも動く名無し 2025/07/15(火) 14:35:48.20 ID:LzNqZzKM0
やっぱり野球は点入らんと面白くない
投手のレベルが上がったのなら球場を狭くしよう
飛ぶボールは危ないから
投手のレベルが上がったのなら球場を狭くしよう
飛ぶボールは危ないから
9: それでも動く名無し 2025/07/15(火) 14:36:05.16 ID:G0CTFLqk0
投手のレベルが上がってるマンは菅野とか松井裕樹とかの成績見て何を思うんやろうな
11: それでも動く名無し 2025/07/15(火) 14:37:26.89 ID:oyHTV2u/0
デュプランディエとかケイとかグリフィンとかあの辺の外国人が軒並み無双してる時点で答え合わせだよな
13: それでも動く名無し 2025/07/15(火) 14:38:26.74 ID:HxX6ytaT0
加藤良三ボールより飛ばないとか異次元やん
14: それでも動く名無し 2025/07/15(火) 14:38:38.08 ID:pxzWAuLd0
ホームランは出やすいけどヒットが出にくいみたいなボールがほしいな
時短と盛り上がりの両立みたいな
時短と盛り上がりの両立みたいな
19: それでも動く名無し 2025/07/15(火) 14:40:01.25 ID:zW6yUPY10
投手のレベルが上がったのか野手のレベルが下がったのか原因はさておき打低なのは間違いないんだから飛ぶボールにすればいいのにね
47: それでも動く名無し 2025/07/15(火) 14:49:18.48 ID:9naILVA+a
>>19
いや、ボールを変えたからこうなってるんだよ
2020年から小刻みに低下を続け、平均防御率が1.50下がった
こんなのイカサマ以外ではあり得ない
いや、ボールを変えたからこうなってるんだよ
2020年から小刻みに低下を続け、平均防御率が1.50下がった
こんなのイカサマ以外ではあり得ない
23: それでも動く名無し 2025/07/15(火) 14:41:14.71 ID:s0J29RiC0
一時期統一球であんな騒がれたのになんで戻るねん
86: それでも動く名無し 2025/07/15(火) 15:01:07.54 ID:VywmW06u0
>>23
試合時間短縮の流れには乗りたいけどピッチクロックだけは死んでも導入したくない
→そうだ低反発球にしよう
試合時間短縮の流れには乗りたいけどピッチクロックだけは死んでも導入したくない
→そうだ低反発球にしよう
24: それでも動く名無し 2025/07/15(火) 14:41:25.27 ID:NpN5SY+j0
そもそも違反球のときにミズノはまったく責任取ってなくて制裁も受けてないんやから不正に手を染めてないと考える方が異常や
25: それでも動く名無し 2025/07/15(火) 14:41:30.45 ID:gYFubPtR0
投手のレベルが上がったのと飛ばないボールのせい
28: それでも動く名無し 2025/07/15(火) 14:43:20.67 ID:gWT/revB0
流石に酷すぎる
29: それでも動く名無し 2025/07/15(火) 14:43:54.55 ID:wqGNMgSa0
なんでおかわりは違反球でシーズン48本も打てたんだ
普通のボールならもっと打ってたんかな
普通のボールならもっと打ってたんかな
35: それでも動く名無し 2025/07/15(火) 14:46:41.70 ID:UNbBVRhB0
2011年は今まで打ってたやつも打てなくなったからボールヤバいなって思ってたけど
今って別にそうじゃないやろ
今ops.7後半のやつが10年前の球ならops.800後半打つとか思わんやろ
今って別にそうじゃないやろ
今ops.7後半のやつが10年前の球ならops.800後半打つとか思わんやろ
39: それでも動く名無し 2025/07/15(火) 14:47:50.57 ID:S+/2hQ6g0
何のために飛ばないボールにしてるんやろ
41: それでも動く名無し 2025/07/15(火) 14:48:15.23 ID:5RquotTH0
なんでアメリカのボールにしないんだろうね
48: それでも動く名無し 2025/07/15(火) 14:49:35.92 ID:QXNRWiGI0
言うてメジャーの三割打者も全体で7人しかおらんし単純にボールだけの問題じゃない気がするがな
53: それでも動く名無し 2025/07/15(火) 14:50:12.07 ID:5K0JKUjk0
誰も責任取りたくないからボールに関して認めないんやろ
56: それでも動く名無し 2025/07/15(火) 14:50:39.97 ID:vskkSQ7S0
でも飛ばないボールだと飛ばすための努力して規格外のスラッガーが生まれる可能性あるだろ
特に球場のでかいナゴドならとんでもない選手生まれるかもよ
特に球場のでかいナゴドならとんでもない選手生まれるかもよ
59: それでも動く名無し 2025/07/15(火) 14:51:08.26 ID:5pHF/qX80
ボールの保管方法が変わった影響やなくて、ボール自体が変わったのってホンマなんか?
67: それでも動く名無し 2025/07/15(火) 14:54:25.88 ID:L/sAhkY60
球速くない三振率低い投手でも防御率1点台狙えちゃうってよく考えたら凄いよな
69: それでも動く名無し 2025/07/15(火) 14:55:16.82 ID:UNbBVRhB0
MLBみてたらわかるけど
やっぱりNPBとのレベル差がすごいねん
特に野手
メジャーだと当てるような打撃するやつはほぼ皆無やけど
日本だとど真ん中を平気で見逃したりカットマン・ゴロマンばっかや
やっぱりNPBとのレベル差がすごいねん
特に野手
メジャーだと当てるような打撃するやつはほぼ皆無やけど
日本だとど真ん中を平気で見逃したりカットマン・ゴロマンばっかや
75: それでも動く名無し 2025/07/15(火) 14:56:53.32 ID:NjJq19fh0
松井裕樹が防御率5点台になるメジャー怖すぎない?
79: それでも動く名無し 2025/07/15(火) 14:58:12.65 ID:L/sAhkY60
>>75
右より左のほうが苦労するよなメジャーは
右より左のほうが苦労するよなメジャーは
80: それでも動く名無し 2025/07/15(火) 14:58:52.15 ID:nOmIAEmO0
そりゃボールが飛ばなくなったら
ピッチャー有利だわ
ピッチャー有利だわ
引用元: ・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1752557584/


コメント
コメント一覧
それとは別に投手のレベル具体的には変化球が変わったと言われてるから、データを活用されてるというのはDeNAの関係者が言ってたわ
このケースでカーブが来るとデータ上で出てて、実際にデータ通りカーブなんやが、そのカーブの曲がりが何パターンかあって、対応しきれないらしい
昔のops .900クラス = 今のops.800クラス
昔のops .800クラス = 今のops.700クラス
これだけの話だろ?
昔と今だと助っ人外国人野手の当たり率で差があるけど、それは円安とMLBが両リーグDH制になった(MLBでダメでもNPBで無双できそうな層が来日しない)せいだし
衰えをボールのせいにしてはいかんよ
特にファンのやつら
今のNPBの平均球速は一昔前のMLBとほぼ同じ
城島・井口・青木といった準レジェンド級でも35歳までにNPBへ逃げ戻っていること考えると、NPBの好選手が32~33歳で衰え顕著になるの不思議じゃないよ
ボール云々もあるけど防御率悪くなるって
山田に関してはボールのせいにされてないやろ
むしろ「不甲斐ない仲間に活を入れるためにあえて凡退/エラーしてる、流石キャプテンや!」ってスタンスや
野球好き嫌いより、野球という競技自体が消えていく運目
まず道具に金がかかり過ぎる、次に身体能力に加え
頭も必要(特に内野は)
今の2.3点の取り合いより盛り上がるで
見栄えの成績はいいから投手の国内年俸も高騰してきて引き留めにあんまり熱心でもないのもある
小笠原しかり青柳さんしかり
じゃあなんで打者側に三振増加や打球角度の低下がデータとして出てないの?
打球速度すら落ちてないのに、飛距離だけは落ちてるらしいんだが?
死ぬほど頭悪そう
加藤球の時も金本マートンとかはそっちが問題って言ってたのに年々広がっていく、去年も1.5㎝ずつ広げたって記事出てたぞ
継続的に減少傾向だったとはいえ新しい統一球使いだした去年から冗談みたいにホームラン減ったんだから素直に考えればボールが原因
見ててつまらないんじゃ
岡本村上が怪我でいないくらいで他にそんなに打てる野手なんて思い浮かばないんだけど
その打てる野手が思い浮かばない要因がボールのせいでは?って話だろ
今.700以上ある選手は時代が違えば.800超えるポテンシャルがあると言って良い
広がってないよww
知らんがな
DeNAの宮崎と佐野にきいとくれ
浅村はそこまで落ちてない
1 オースティン .983(不在)
2 サンタナ .905(不在)
3 岡本和真 .863(不在)
4 村上宗隆 .851(不在)
5 細川成也 .846(離脱から復帰)
6 牧秀悟 .837
7 宮﨑敏郎 .815
8 森下翔太 .804
今サトテルと牧の2人だけなんでしょ?
サトテル.949が上振れかはわかんないけど妥当では
いわゆる中距離打者や、ボールをかちあげて放り込むタイプの打者には影響が大きい
打球角度付けて打ち上げても失速するから本来長打になる当たりが殺されている
飛ばないボールと言われ出したの去年からだろ?
去年のデータ持って来ても意味ないのでは?
「ピッチャーのレベルが上がったピッチャーのレベルがあがった」の一点張りしてる何なんだ
ピッチャーの球速が5・6キロ増えたくらいでこんな露骨に成績変わらんだろうよ
そもそも適正なボールより10~20m距離が変わってるというデータが何個も出てるのに何故頑ななんだ
榊・原の刺客か?
変わるよ
1軍と2軍の平均球速の差が2~3km/hだからな
2軍で.300打った奴が1軍で.200すら打てないなんて良くある話だと言えば、それくらいOPSに差があっても不思議でも何でもないだろう?
ちなみに、今のMLBとNPBの平均球速の差が5km/hだ
鈴木誠也や吉田正尚や筒香・秋山の成績がどうなったか知らないの?
飛ばないボールと呼ばれた去年でも8人いた
今年はそのほとんどが怪我でいないから減ってる、って言いたいんだろ
※荒らし行為・選手叩き・他球団煽りなどは禁止してます
※違反コメントは予告なしに書き込み禁止になる場合があります
※コメント通報や書き込み禁止解除はメッセージフォームからお願いします
※「>>」でレスに返信できるのでコピペして使ってください