【1軍】外野手のアームレーティング(外野手の送球・進塁抑止で防いだ失点) 7.14時点
8.6 近藤(H)
8.0 万波(F)
2.6 辰己(E)
2.6 荻野(M)
2.1 西川愛(L)
8.6 近藤(H)
8.0 万波(F)
2.6 辰己(E)
2.6 荻野(M)
2.1 西川愛(L)
2: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽] 2024/07/14(日) 22:12:25.74 ID:WUtONSMC0
3: それでも動く名無し 警備員[Lv.11][新芽] 2024/07/14(日) 22:12:41.29 ID:OnWQy4gz0
肩じゃなくて送球じゃない?
4: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/07/14(日) 22:13:12.63 ID:L1aqrZk50
はえー
5: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽] 2024/07/14(日) 22:13:16.47 ID:WUtONSMC0
ホンマにそんなすごいんか?
8: それでも動く名無し 警備員[Lv.17] 2024/07/14(日) 22:17:34.15 ID:6Mjj01up0
ハム入団当初は強肩捕手って言われてたしな
10: それでも動く名無し 警備員[Lv.14][新芽] 2024/07/14(日) 22:22:56.98 ID:aacDgO+l0
今日も周東を完璧な送球で刺したし
万波相手には簡単には走ってこなくなる
万波相手には簡単には走ってこなくなる
11: 警備員[Lv.8][新芽] 2024/07/14(日) 22:24:01.42 ID:6XIO92NGa
まぁ元キャッチャーやし
13: それでも動く名無し 警備員[Lv.14][新芽] 2024/07/14(日) 22:27:10.04 ID:aacDgO+l0
近藤の守備走塁は過小評価されてるんだよ
主にパワプロやプロスピの査定で
プロスピAは守備評価は上がったけど走力Cだからなそのせいでキッズが鈍足扱いしてるし
走塁指標プラスなのに
主にパワプロやプロスピの査定で
プロスピAは守備評価は上がったけど走力Cだからなそのせいでキッズが鈍足扱いしてるし
走塁指標プラスなのに
引用元: ・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1720962735/



コメント
コメント一覧
デルタとかシーズンオフに訂正の嵐だしこれもそうだと思う
近藤の肩は外野手としては並くらいだろ
脚にしろ上手さにしろ外野手として平均かちょい上くらいだよ
お前こそ数字だけ見て騙されてないか?
この指標はレフトが一番有利やねん。理由は単純で、ライトは3塁まで距離があるから1塁ランナーがライト前ヒットで3塁を狙いやすく、センターは本塁まで距離があって2塁ランナーがセンター前でホームを狙いやすいから。ランナーに余計な進塁させなきゃ別に直接アウトにしなくてもいいから、3塁に最も近くホームへも遠くないレフトが有利なのは当然だよね。実際に補殺数は万波が8で近藤が3だし
追加の例として2020年NPBの外野手でARMダントツ1位は6.9で青木だった。そしてその年のセ補殺1位の鈴木誠也は0.1で16位。センターでは近本の3.1(全体7位)がトップ。
もし青木がライトで鈴木がレフトだったら、もし近藤がライトで万波がレフトだったら、全く違う数字が出てる。これはそういう物なんだよ
そらまあこれ肩だけで評価してる指標じゃないからな
俊足でチャージがすごくて進塁抑止してるならそれも評価対象になる
例えば弱肩って揶揄られてるDe関根でも昨年のARMはリーグ上位や
特にレフト守っとると数字を稼ぎやすい
ARMの算式ではこうなるっていう事実なんだからそれにケチつけたって仕方ないだろ
これも事実、そして他の指標と組み合わせて能力は見るものだよ
OPSを神の指標と勘違いしてるのと一緒や
後は送球がされる奴はまわされる
あと若干舐められてるとこもあるやろ
そこまで分かってるのになんでキレてるの?
長文見たらキレてると思うのはやめた方がいいよ
>>17
冷静に解説してるだけだよな
ここまで丁寧に書いてくれたんだから煽るじゃなくてありがとうでえあゆやで
※荒らし行為・選手叩き・他球団煽りなどは禁止してます
※違反コメントは予告なしに書き込み禁止になる場合があります
※コメント通報や書き込み禁止解除はメッセージフォームからお願いします
※「>>」でレスに返信できるのでコピペして使ってください