
1: それでも動く名無し 2023/11/16(木) 17:21:47.00 ID:9ihLBiOI0
2: それでも動く名無し 2023/11/16(木) 17:23:16.43 ID:9ihLBiOI0
ゴールデン・グラブ賞は記者投票によって選定される。
日本の報道機関(新聞社、通信社、放送局)のプロ野球記者で、5年以上の取材キャリアを持つことが投票の資格者として定められている。
実は記者投票に疑問を感じる声は少なくない。
「番記者の数が多い巨人、阪神の選手は票が集まりやすいので有利になる傾向がある。
あと、自分が担当している球団以外の試合はなかなか見られないので、どうしても『この選手は守備がうまい』という先入観に頼ってしまう。
UZRなどセイバーメトリクス(統計学的手法)で守備能力が数値化されるようになっていますが、調べていない記者は少なくない。
選手間投票に変更したほうがいいという意見は理解できます」(スポーツ紙記者)
「大きな声では言えませんが、記者投票は時代に即していないと感じます。
自分の担当する球団はひいき目に見てしまいますし、守備の名手を選ぶのに打力などが反映されてしまう。
誰もが納得できる選考方法を考えると、選手間や監督、コーチ、プロ野球OBの投票のほうが説得力がある」(民放テレビ関係者)
日本の報道機関(新聞社、通信社、放送局)のプロ野球記者で、5年以上の取材キャリアを持つことが投票の資格者として定められている。
実は記者投票に疑問を感じる声は少なくない。
「番記者の数が多い巨人、阪神の選手は票が集まりやすいので有利になる傾向がある。
あと、自分が担当している球団以外の試合はなかなか見られないので、どうしても『この選手は守備がうまい』という先入観に頼ってしまう。
UZRなどセイバーメトリクス(統計学的手法)で守備能力が数値化されるようになっていますが、調べていない記者は少なくない。
選手間投票に変更したほうがいいという意見は理解できます」(スポーツ紙記者)
「大きな声では言えませんが、記者投票は時代に即していないと感じます。
自分の担当する球団はひいき目に見てしまいますし、守備の名手を選ぶのに打力などが反映されてしまう。
誰もが納得できる選考方法を考えると、選手間や監督、コーチ、プロ野球OBの投票のほうが説得力がある」(民放テレビ関係者)
3: それでも動く名無し 2023/11/16(木) 17:24:55.01 ID:A3HSPi0/0
選手は選手で私情や印象入りまくるけどな
5: それでも動く名無し 2023/11/16(木) 17:25:51.97 ID:PJjEN5lra
選手もUZR知らねえだろ
6: それでも動く名無し 2023/11/16(木) 17:26:18.81 ID:jE+VWwryd
せめて記名にして公表しろ
7: それでも動く名無し 2023/11/16(木) 17:26:52.72 ID:HWWy78kEa
選手がちゃんと評価できるかというと別にそんなことないからなあ
8: それでも動く名無し 2023/11/16(木) 17:27:03.73 ID:mXZfVifw0
未だに昭和のやり方でやってるのがな
11: それでも動く名無し 2023/11/16(木) 17:28:43.62 ID:ro1UvQlw0
メジャー式でええやろ
12: それでも動く名無し 2023/11/16(木) 17:29:01.87 ID:RIRh6qz+0
記者投票disはGG賞発表後の風物詩
15: それでも動く名無し 2023/11/16(木) 17:30:55.41 ID:ilc26P4/0
UZRだとセのサードは誰になるん?
16: それでも動く名無し 2023/11/16(木) 17:31:29.12 ID:1Pj/TTzI0
>>15
デビッドソン
デビッドソン
19: それでも動く名無し 2023/11/16(木) 17:32:29.75 ID:u5c1qEXH0
記名式にすればええやん
馬鹿な投票してる奴は叩かれるからそのうち記者は勉強するやろ
馬鹿な投票してる奴は叩かれるからそのうち記者は勉強するやろ
21: それでも動く名無し 2023/11/16(木) 17:33:29.41 ID:j6+tc1e80
>>19
叩かれるとかそんなんあいつらにはノーダメやぞ
叩かれるとかそんなんあいつらにはノーダメやぞ
28: それでも動く名無し 2023/11/16(木) 17:36:32.10 ID:rfX6OHqa0
とはいえ打率2割ギリギリくらいの全く打てない守備専門みたいなのが選ばれるのもなんか嫌だ
29: それでも動く名無し 2023/11/16(木) 17:36:54.98 ID:xwn0ak430
京田とか一度も取れないまま劣化してかわいそうだった
40: それでも動く名無し 2023/11/16(木) 17:43:58.16 ID:ilc26P4/0
>>29
京田が無理だったのに同学年の木浪が穫る日が来るとは正直思わんかった
京田が無理だったのに同学年の木浪が穫る日が来るとは正直思わんかった
31: それでも動く名無し 2023/11/16(木) 17:39:07.22 ID:Ab21dPC60
そもそも日本のUZR信頼できるんか?
チーム単位で見ると人工芝かどうかで上位と下位が真っ二つって以前見たけど
チーム単位で見ると人工芝かどうかで上位と下位が真っ二つって以前見たけど
33: それでも動く名無し 2023/11/16(木) 17:39:43.75 ID:emo2HtA2d
打たないと評価されない
36: それでも動く名無し 2023/11/16(木) 17:41:40.69 ID:5BDs2CMS0
UZRは地面の素材なんも考慮してない
カープ菊池なんかでも天然芝で不当に下げられてあれやからめちゃくちゃうまいし
カープ菊池なんかでも天然芝で不当に下げられてあれやからめちゃくちゃうまいし
37: それでも動く名無し 2023/11/16(木) 17:42:52.36 ID:kh+rDW950
先輩に忖度するからアカン
38: それでも動く名無し 2023/11/16(木) 17:43:05.01 ID:Z7nYxj7F0
こういう時こそAIの出番だろ
39: それでも動く名無し 2023/11/16(木) 17:43:48.63 ID:e7z1PTb50
UZRは公式指標でもないやろ
42: それでも動く名無し 2023/11/16(木) 17:44:32.61 ID:6pdgxjPor
UZRも人の主観やん
45: それでも動く名無し 2023/11/16(木) 17:45:39.86 ID:2oZqhQ420
プロ野球100分の1で選出しろ
47: それでも動く名無し 2023/11/16(木) 17:47:41.29 ID:UbMvAjud0
投票資格者に補殺刺殺守備率RFUZRとかの全守備データを渡せばいいんだよ
データを見た上でどの人に投票したいかは個人の自由でいいんだから
データを見た上でどの人に投票したいかは個人の自由でいいんだから
50: それでも動く名無し 2023/11/16(木) 17:51:55.48 ID:Qj3WrArX0
まあ記者よりは信用できるわな
私情が入るかもしれんけどそれでも流石にネームバリューだけの下手くそに投票する奴はそう出ないやろ
私情が入るかもしれんけどそれでも流石にネームバリューだけの下手くそに投票する奴はそう出ないやろ
54: それでも動く名無し 2023/11/16(木) 17:58:48.65 ID:j6+tc1e80
>>50
ある程度出場試合数とか自チーム禁止とかルール設けてやってみてほしいわ
ある程度出場試合数とか自チーム禁止とかルール設けてやってみてほしいわ
52: それでも動く名無し 2023/11/16(木) 17:57:11.55 ID:cYB9mlj20
絶対身内にいれるじゃん
55: それでも動く名無し 2023/11/16(木) 17:59:18.61 ID:S2Z8lXcUd
1/100あるからええやろ(適当)
57: それでも動く名無し 2023/11/16(木) 17:59:59.61 ID:xL4P0UVJ0
選手は選手で完全な印象だけで入れるぞ
別にそれが悪いとは言わんが
別にそれが悪いとは言わんが


コメント
コメント一覧
それぞれ別集計して票が別れたらW受賞でええよ
記名式にしてもおかしな投票する奴には効かないだろうし、データ渡しても見ないで印象投票するのは目に見えてるわ
プロから見たら凄いんやなーって勝手に納得しそう
なんのためのベストナインや
記者投票といかに食い違うかを見てみたいわ
GGは現行でいい
ケツアナ発覚後だったら京田がGGだったよな
ここらへんでGG審査員つくれ 項目にUZR失策数とか決めればいい
それだと村神様の新人王が剥奪されるやん
村上はwarでも近本に勝ってたろ
菊池の全盛期すら凌駕するなら、菊池が持ってる捕殺の日本記録を更新せなアカンでしょ
吉川がフルイニング出場して最多安打なら優勝補正など無くても取れたと思うよ
打撃の賞じゃないとは言っても印象には関わるから
中野が普通にうまいうえに優勝補正まで上乗せされたら文句ないわ
これを絶対的な指標やと思ってる恥ずかしい奴なんかおらんやろ
上茶谷
どっちが上かは知らんが、同じだけ捕殺機会があるとは限らないんだからそれは無意味やろ
ほんそれ
日本の適当なuzrなんか信用したら人工芝ドーム専賞になる
菊池が一年だけ記録更新したなら、めぐりあわせとかなんとかそういう言い方もできるやろ
でも菊池は三年連続で更新してる。ということは、それだけ試合に出続けて結果を残したってことや
別に吉川が菊池より下手とは思ってないよ。でも、菊池以上の評価を得たいなら、吉川はまず1シーズンフルで出続けることから始めんとアカン。一週間より一か月、一か月より一年、一年より複数年結果残した奴が評価されるのがプロ野球や
新人王は何かの記録叩き出したとかの派手な活躍した選手に取って欲しいわ
それこそ新人なんだし細かい指標云々よりスケール感を評価してほしい
凌駕はさすが言い過ぎでは?匹敵とか迫るならわかるけど。
なんか数年前に「守備だけなら甲斐は古田に匹敵」みたいなオイオイっていう意見を見たのを思い出した。
それに比べたら吉川と菊池の守備力の差の方が小さそうだけど。
横からだけど言ってる事は妥当な気もするがそれなら中野如きが取っちゃダメだわな
中野はロード期間中だけでuzr6稼いでる
人工芝なら相当な数字稼ぐよ
逆に今年の中野の活躍でもここまで菊池と競るのかって印象
中野って今年は捕殺数も併殺奪取数も菊池より上じゃなかったっけ?
個人的な感想で言えば、中野は菊池や吉川に比べると技術面でやや劣る。同じプレーでも送球の強さとかちゃうし
でもやっぱフルイニってのが効いてると思うで。それだけ多く守ってるって、しかも結果出してるからな
だから中野がGGとったことに文句はない
人工芝は代わりに打球が速くなるし、下半身への負担も大きくなるから一概には言えんがな
別に中野が今年受賞したことには何も異論ないが
守備を評価してもらえる唯一のタイトルということとベストナインに比べて大々的に報じられる(メディアへの露出が多くなる)のが大きいらしい
良い投手がいるとそれだけゴロアウト率が増加する訳で自然と併殺奪取も多くなる
阪神木浪中野は併殺でUZR稼ぎまくってる
少なくとも「如き」とか言っちゃう人間がフラットな目線で選手を見てると思えんから記者投票にあーだこーだ言う権利は無いな
各記録やタイトルに公平性ってあまりない。
有利不利があるけど記者投票以外のタイトルは
自分の力で数字という結果を残して有利不利を覆す事が出来るけど、
記者投票は人気投票疑われたり、そもそも記者の見る目が足りないとなっても
選手個人の努力だけではどうする事も出来ない時もあるから不公平さは付きまとう。
規定到達打者だけにすれば30人くらいのレギュラークラスによる投票になるから妥当な内容になると思う
阪神のGB%って12球団4位、セ3位だからそんな稼ぎまくってるというほどでもないような
中日 49.8
巨人 47.5
阪神 46.9
横浜 46.0
広島 45.4
ヤク 44.1
守備評価で投票してないし記者人気賞とかにすればいい
それでも自分のチームしか見てない記者よりは視野広いからオッケー
※荒らし行為・選手叩き・他球団煽りなどは禁止してます
※違反コメントは予告なしに書き込み禁止になる場合があります
※コメント通報や書き込み禁止解除はメッセージフォームからお願いします
※「>>」でレスに返信できるのでコピペして使ってください