ストライクゾーンはカウントによって伸び縮みする…「球審という人間」の限界を統計学で解説する
ストライクの判定は至難の技
ストライクゾーンとは、ホームベースの五角形を底面とし、打者の肩の上部とユニフォームのズボンの上部との中間点に引いた水平のラインを上限とし、ひざ頭の下部のラインを下限とする本塁上の空間と定義されている。
ボールはこのゾーンを一部分でもかすめればストライクと判定される。
しかし、ボールがそのゾーンを通過するのにかかる時間は0.1秒あるかないかだ。
それを瞬時にストライクかボールか判定するのは、球審にとって至難の技であろう。
https://president.jp/articles/amp/63433?page=1
ストライクの判定は至難の技
ストライクゾーンとは、ホームベースの五角形を底面とし、打者の肩の上部とユニフォームのズボンの上部との中間点に引いた水平のラインを上限とし、ひざ頭の下部のラインを下限とする本塁上の空間と定義されている。
ボールはこのゾーンを一部分でもかすめればストライクと判定される。
しかし、ボールがそのゾーンを通過するのにかかる時間は0.1秒あるかないかだ。
それを瞬時にストライクかボールか判定するのは、球審にとって至難の技であろう。
https://president.jp/articles/amp/63433?page=1
5: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 12:12:30.56 ID:ckXuAKWA0
それと逆球ならボール率増えるね
とらないのかとれないのかしらんが
とらないのかとれないのかしらんが
4: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 12:11:09.64 ID:Okb90AuM0
AI導入すれば
8: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 12:13:27.66 ID:ADBChbrOp
まあ選手たちこれまで計算しとるやろね
11: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 12:14:45.77 ID:KR5klEBBa
AIに全部やらせたらそれはそれで面白そうやな
本当にコントロール良いやつと選球眼ある奴が評価されるようになるだろうし
本当にコントロール良いやつと選球眼ある奴が評価されるようになるだろうし
13: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 12:15:52.15 ID:RfVz602c0
プロやとキッチリでええが、アマやと可変にせな試合終わらんのがよくある
23: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 12:21:03.68 ID:Te1juq0aD
打者ごとのストライクゾーンの枠可視化できるゴーグルとか作れないの?
24: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 12:21:11.31 ID:PC8u14Hua
3-0の時広くなるのは許してやれ
試合終わらんぞ
試合終わらんぞ
27: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 12:22:13.51 ID:ADBChbrOp
>>24
学生はしゃーない気がするなマジで
学生はしゃーない気がするなマジで
28: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 12:22:45.74 ID:w7pDQHIF0
ちゃんと固定化されたら投打どっちもレベル上がるやろな
29: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 12:23:02.27 ID:TNqbR2FF0
AI判定しろよ
31: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 12:24:15.89 ID:JtPXK5oJ0
0-2から一球外すのは当然だわ
一番不利な時に勝負する無能がいるかよ
一番不利な時に勝負する無能がいるかよ
41: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 12:28:35.77 ID:9jcPTOrX0
ホームベースから赤外線でも出しといて機械判定にしちゃえよ
42: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 12:29:42.88 ID:a586zs2Y0
球審機械化するならまずルール変更や
今のストライクゾーンなら打てない変化球でストライク取られまくるぞ
今のストライクゾーンなら打てない変化球でストライク取られまくるぞ
43: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 12:30:46.84 ID:xi00daKp0
一球ハズシの意味あるんだよなぁ
マジで三球三振とらんから空振り取れないピッチャーは投げる価値がない
マジで三球三振とらんから空振り取れないピッチャーは投げる価値がない
46: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 12:32:47.87 ID:M59J8/TLM
>>43
ようは“審判のご機嫌うかがう儀式”だよねそれ
ようは“審判のご機嫌うかがう儀式”だよねそれ
48: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 12:33:29.72 ID:9ioI2DOja
>>46
それがないスポーツってあるん?
それがないスポーツってあるん?
52: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 12:35:25.94 ID:nDqCRC8Pa
VAR有能すぎるやろ
57: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 12:37:40.78 ID:WCnSr49C0
2ストライクノーボールの時にあえて1球外す理由に
これもあるからなぁ
これもあるからなぁ
59: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 12:39:27.46 ID:PC8u14Hua
逆に0-2の時はきっちりゾーン通りとってくれて構わんで
74: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 12:45:29.32 ID:mVVZDJbC0
AI導入するならストライクゾーンは平面にしたほうがええよな
今のゾーンのままやると多田野のイーファスピッチが最強になる
今のゾーンのままやると多田野のイーファスピッチが最強になる
76: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 12:46:29.92 ID:DiWHoBuS0
>>74
あんなん慣れたら打てるようになるやろ
あんなん慣れたら打てるようになるやろ
77: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 12:46:54.19 ID:aanbUW+20
それ見越して見逃したりまであるから急に変えられないとこまで来とる
94: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 12:52:54.66 ID:NFXCjlNY0
仮に完全機械判定導入の一年目とかは異次元の投高か打高どっちに振れるんやろうか
97: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 12:55:41.14 ID:R7MPpOdH0
>>94
投高やろ
今厳密に定義通りストライク取られてないやろうし
投高やろ
今厳密に定義通りストライク取られてないやろうし
102: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 12:57:15.78 ID:xlWJ4yGt0
ストライクだけど逆球で意図してないからボールって実際にあるんか?
109: それでも動く名無し 2022/12/04(日) 12:59:47.33 ID:rK0hxmoF0
>>102
試合見てると割りとあるやろ
審判が逆球やからって理由で判定してるかは分からんけど
試合見てると割りとあるやろ
審判が逆球やからって理由で判定してるかは分からんけど
引用元: ・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1670123422/
コメント
コメント一覧
日本の野球はアメリカの後追いなので、メジャーが採用すれば日本でも必ず採用される
そこに審判の威厳などはない
それによって今までと判定の傾向が変わるとしても選手はそれに適応できるはずだし、何より公平性を担保できるのは大きい。
この前のサッカーみたいにストライクゾーン1ミリ掠ってたらストライクになったら野球終わりそうだから、まずストライクゾーンの定義から見直さないといけなさそうだよな。
ただ超正確にしたら打低になるって話もあるよね
下の人も言ってるけどストライクゾーンに掠ったらストライクにしたら終わる
導入されれば石川の200勝は確実に、、!
AIもカウントでゾーンの広さが変わるのを学習しそうだが
高さ方向の基準が審判によって違い過ぎ
ムズくね
身長の差もあるし、棒立ちのやつもおれば軸足しっかり落としとるやつもおる
ストライクゾーンを立体で正確に判定するのは機械でも無理だろうが、せめてベース上を通ったかだけでも審判に分かるようなアシスト機能は欲しいな。
厳密にとったらもっと増えるんだろうな
ただ思ったより広くなるだろうな、ちょっと掠っててもOKだしね
※荒らし行為・選手叩き・他球団煽りなどは禁止してます
※違反コメントは予告なしに書き込み禁止になる場合があります
※コメント通報や書き込み禁止解除はメッセージフォームからお願いします
※「>>」でレスに返信できるのでコピペして使ってください