コロナ禍が本格化する直前の2020年初頭に、ソフトバンク・王貞治球団会長がプロ野球16球団構想を語り、
新しい本拠地候補として沖縄を挙げたことがあった。この王構想に乗っかる形で、
一部の人々が沖縄プロ野球球団構想を煽り立てていたが、現実問題としてはこの構想がほぼ実現不可能な事は、関係者の間では“常識”でもあった。
理由は台風だ。沖縄は8月から10月にかけて毎年、いくつかの台風の直撃を受ける。台風が来れば試合が
できないだけではない。飛行機も飛ばず、次の試合地への移動もままならない。
9月から10月はただでさえ過密日程なのに、スケジュールを消化できずに、
優勝争いにも影響を及ぼす危険性があるからだった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6401d1795ec0e0d92eb47307a5fdb9fb2deab56d
新しい本拠地候補として沖縄を挙げたことがあった。この王構想に乗っかる形で、
一部の人々が沖縄プロ野球球団構想を煽り立てていたが、現実問題としてはこの構想がほぼ実現不可能な事は、関係者の間では“常識”でもあった。
理由は台風だ。沖縄は8月から10月にかけて毎年、いくつかの台風の直撃を受ける。台風が来れば試合が
できないだけではない。飛行機も飛ばず、次の試合地への移動もままならない。
9月から10月はただでさえ過密日程なのに、スケジュールを消化できずに、
優勝争いにも影響を及ぼす危険性があるからだった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6401d1795ec0e0d92eb47307a5fdb9fb2deab56d
33: それでも動く名無し 2022/07/02(土) 08:35:07.94 ID:a9NgvT+h0
戦力外選手だけ集めたチームとか妄想してまうわ
3割くらい勝てんやろか
3割くらい勝てんやろか
2: それでも動く名無し 2022/07/02(土) 08:22:22.34 ID:1uUMjVM10
無理やんけ
3: それでも動く名無し 2022/07/02(土) 08:23:21.45 ID:1uUMjVM10
スポンサーがない
5: それでも動く名無し 2022/07/02(土) 08:23:42.44 ID:1/o2LoXn0
沖縄は難しいけど他の所なら余裕だよねって交渉術やぞ
9: それでも動く名無し 2022/07/02(土) 08:27:33.58 ID:1uUMjVM10
4球団どこに球場があるんだ?
24: それでも動く名無し 2022/07/02(土) 08:32:48.68 ID:uLDwBo2i0
>>9
秋田新潟岡山愛媛宮崎ならオールスター開催できる球場あるぞ
秋田新潟岡山愛媛宮崎ならオールスター開催できる球場あるぞ
10: それでも動く名無し 2022/07/02(土) 08:27:50.56 ID:okPWl1Ip0
このままでええから1リーグにしてくれんかな
ええ加減同じ相手は飽きてくるわ
ええ加減同じ相手は飽きてくるわ
12: それでも動く名無し 2022/07/02(土) 08:28:18.49 ID:7/nkCoMt0
この話題のたびに言われるけど14球団でええやん
何故16なのか
何故16なのか
13: それでも動く名無し 2022/07/02(土) 08:28:49.69 ID:1uUMjVM10
>>12
インターリーグにしてもいいがDHの問題がある
インターリーグにしてもいいがDHの問題がある
26: それでも動く名無し 2022/07/02(土) 08:33:03.61 ID:7/nkCoMt0
>>13
そんなのホームチームに合わせれば平等やろ
そんなのホームチームに合わせれば平等やろ
14: それでも動く名無し 2022/07/02(土) 08:29:12.49 ID:ySPfjqkpM
北海道に2球団くれや
16: それでも動く名無し 2022/07/02(土) 08:29:39.61 ID:1uUMjVM10
>>14人口足りんし分散してるやんけ
18: それでも動く名無し 2022/07/02(土) 08:29:50.84 ID:fgVsUo2G0
MLBは32球団まで増やすらしいな
まあ狭い島国じゃこれ以上キツいか
まあ狭い島国じゃこれ以上キツいか
19: それでも動く名無し 2022/07/02(土) 08:31:29.10 ID:L0oXVkU00
>>18
後二つどこに出来んの?
後二つどこに出来んの?
23: それでも動く名無し 2022/07/02(土) 08:32:14.66 ID:cPpxqvDV0
>>19
カナダとメキシコじゃね?
カナダとメキシコじゃね?
31: それでも動く名無し 2022/07/02(土) 08:34:47.14 ID:1uUMjVM10
独立リーグが採算あってないのが答えやん
32: それでも動く名無し 2022/07/02(土) 08:34:50.06 ID:gErKyB6A0
そもそも加盟料で30億とかかかるやろ
参入障壁が高いのは天候云々ではない
参入障壁が高いのは天候云々ではない
69: それでも動く名無し 2022/07/02(土) 08:46:58.34 ID:9ePx8FRyp
>>32
まあそれくらいポンと出せる企業じゃないとどうせ運営できんしな
まあそれくらいポンと出せる企業じゃないとどうせ運営できんしな
34: それでも動く名無し 2022/07/02(土) 08:35:55.94 ID:1uUMjVM10
競技面を優先させすぎた結果
興行面が疎かになってしまった
興行面が疎かになってしまった
38: それでも動く名無し 2022/07/02(土) 08:36:46.32 ID:cPpxqvDV0
球団増やしたらKBOみたいにレベル下がるやろな
39: それでも動く名無し 2022/07/02(土) 08:36:52.16 ID:38E6cMao0
今の選手層みると1リーグ10球団で良さそう
41: それでも動く名無し 2022/07/02(土) 08:37:24.10 ID:HJFWGFb60
球団持ちたい企業はそこそこいたけど儲かってない球団ですら身売りしようとせんから出た話やろ
55: それでも動く名無し 2022/07/02(土) 08:40:43.60 ID:1UKMhPXaa
球団を持てる組織が日本に4つどころか2つすらない定期
57: それでも動く名無し 2022/07/02(土) 08:41:09.34 ID:1uUMjVM10
「移動が大変になるのでは。主催試合が減り、球団経営がきつくなる可能性がある」
59: それでも動く名無し 2022/07/02(土) 08:42:50.91 ID:1uUMjVM10
「競技人口が減っている中で球団を増やすと、プロ野球全体のレベルが下がってしまうから」
62: それでも動く名無し 2022/07/02(土) 08:43:46.05 ID:uLDwBo2i0
>>59
サッカーは上がってる
サッカーは上がってる
61: それでも動く名無し 2022/07/02(土) 08:43:34.37 ID:1uUMjVM10
「今の楽天の創設時でも明確な戦力差があった。そんな球団がいきなり4つも出てきたら見てられない」
63: それでも動く名無し 2022/07/02(土) 08:44:06.24 ID:sVGXw+RX0
人口減少で終わりや
むしろ減る方向
むしろ減る方向
64: それでも動く名無し 2022/07/02(土) 08:44:29.23 ID:1uUMjVM10
「お金がない球団は補強ができない」
「狭い日本の中、12球団で十分では」
「多すぎてわからなくなる」
「狭い日本の中、12球団で十分では」
「多すぎてわからなくなる」
引用元: ・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1656717699/



コメント
コメント一覧
確か60億とか40億とか位収めなきゃ加入出来なかったんじゃなかったかな?
ファンが分散するから1球団の平均ファン数が減る
すると球団維持に苦労する
そもそも球団持つ最大のメリットがNHKで宣伝してくれること、Youtubeが視聴者数多くなってきてNHKしか見ない老人なんて絶滅危惧種
今更球団持つメリットはほぼない
出場選手登録7人 ベンチ入り6人とかならMiLBからかなり流れてくると思うわ
この島国でだいたいの中心都市にはあるんだから増やす必要ないでしょ
秋田新潟岡山愛媛宮崎に新球団作るなら韓国と台湾入れる方がよっぽど現実的
MLBのように毎日セパ1チームずつが交流試合とすれば日程上の無駄もない
1チームは試合しないで休める期間作れるから選手寿命も伸びるでしょ
移動面が複雑になるけど
メジャー側に積極的に利用して欲しい
なんならヤンキースの2軍が日本球界参入とかでも良いだろ
余ったチーム同士で交流戦がいいぞ
上納金すら払えない企業に球団経営なんて無理やぞ
上納金なくても初期は赤字垂れ流しなのに
そもそも目的が自社宣伝なのに金払わないなんて甘いやろ
どんどんプロ野球選手を目指す少年みたいなものを減らないと世界的なスポーツで活躍できる日本人が増えない
任天堂はいけそうだけど、他は?って感じ
何で16球団にしないとレベル下がるみたいな意見あったのかもわからない
数が多ければその分定員は増えるのに
新球団名予想
京都キバルドス
京都オイデヤス
適当に遊んでた
そんな意見ないぞ。
ただ、将来的な事を考えて野球続ける人が増えるのはいい事って意見はあった。そして俺も当時は支持してたけど、新潟だの四国だのって聞いてこりゃ無理だと思った。
それか神奈川か愛知に増やすかだな。
昔は川崎でロッテが失敗したがあの頃はパ・リーグが人気なかったしどこでやっても人気なかった。今なら人口多い県ならいけるんじゃないの。16は無理だから14にして。
対戦相手が人気球団だったら観に行くだろ
少年野球チームの激減をなんとかしないと
ガンガン合併したり解散してる
その2県はベイスとドラゴンズという根強いフランチャイズチームがあるから爆死確定や
大谷とイチローを監督にして、巨人、阪神とやれるセリーグにしたら成功するかもねレベルだぞ
人口多いところを目指すというなら昔は数チームがあった大阪か3チーム上等で東京しかない
むしろなし崩しで減るより意図的に減らすくらいせんとイカンのにね
どうしても増やしたいなら台湾と韓国にチーム作れ
今後は地方の何処かに野球の町を作るべき
そうやって過疎化を止め特定の人を集め、もって少子化にも対応するの
そしてこのアイデアはすべてのコンテンツや産業にとっての起爆剤
30億円の内25億円は預託金で10年間譲渡されなかったら返還されるんやで
それよりweリーグが奇数なのを何とかすべき
横浜はDeNAになってから頑張ってようやく根付きつつあるくらいじゃないのかな?
ある程度以上の歳だと巨人ファンっていう人少なくないよ
増やしても上手くいかないだろうというのはその通りと思うけど
自分の母校も4チームあったのが1チームに合併したらしいし世知辛い世の中よな......
Jリーグみたいに2部/3部を作れば、地方の経済規模にあったチームで経営ができる
Jリーグ3部のチームですら、数千人の観客が入って独立リーグのチームの5倍くらい売上出せてるのは、勝てば上に上がれるって夢があるから
半ズボンで玉蹴りしてる大人の二の舞増やしてどうするよ
上げてみたら?🥺
数が多すぎるから 連合軍でも いいと思うけど
資金?
国が出してくれや
外国なんかに 出さずに 自国ファースト
それより2軍や大学、社会人チーム入れて天皇杯みたいなの出来ないのかな?盛り上がると思うんだけどな
※荒らし行為・選手叩き・他球団煽りなどは禁止してます
※違反コメントは予告なしに書き込み禁止になる場合があります
※コメント通報や書き込み禁止解除はメッセージフォームからお願いします
※「>>」でレスに返信できるのでコピペして使ってください