
計算簡単やのになんかめっちゃ相関強いらしいやん
2: それでも動く名無し 2022/05/28(土) 23:10:04.16 ID:4DK5qMd00
相関の計算方法ってどうしてんの?
3: それでも動く名無し 2022/05/28(土) 23:10:20.18 ID:u4DLERvn0
1.0を越えたら超一流というチンパンジーでもわかる目安がウケてるんや
4: それでも動く名無し 2022/05/28(土) 23:10:32.41 ID:2Hl62tuA0
なんか通ぶれるからな
いい指標やで
いい指標やで
7: それでも動く名無し 2022/05/28(土) 23:13:06.85 ID:+0n7U+FVM
0.8が普通って認識
9: それでも動く名無し 2022/05/28(土) 23:13:37.85 ID:AqlwVxG+0
>>7
普通て
.8あればリーグ平均大きく上回ってるやろ
普通て
.8あればリーグ平均大きく上回ってるやろ
10: それでも動く名無し 2022/05/28(土) 23:14:19.08 ID:+0n7U+FVM
>>9
ワイは上しか見てないからトップ20からが最低ラインや
ワイは上しか見てないからトップ20からが最低ラインや
15: それでも動く名無し 2022/05/28(土) 23:17:10.22 ID:cP0x0vEZp
>>10
現時点で両リーグ合わせてops.8超えてるやつ15人しかいないらしい
現時点で両リーグ合わせてops.8超えてるやつ15人しかいないらしい
8: それでも動く名無し 2022/05/28(土) 23:13:26.24 ID:facH6vqo0
わかりやすいからな
12: それでも動く名無し 2022/05/28(土) 23:16:03.84 ID:JZD4ha+E0
実況とか解説者がOPSを0.800(はっぴゃく)とか1.000(せん)って読んでるのマジで気になるわ
なんでそうなんねん
足してる数字見ればわかるやろ
なんでそうなんねん
足してる数字見ればわかるやろ
30: それでも動く名無し 2022/05/28(土) 23:24:18.60 ID:wcbyt0Ap0
>>12
その表現はあんま聞いたことないけど10割とか表現されることが多くて嫌い
その表現はあんま聞いたことないけど10割とか表現されることが多くて嫌い
13: それでも動く名無し 2022/05/28(土) 23:16:21.32 ID:OqFuk/W60
出塁率→重要
長打率→重要
足したら穴の大きいしょーもない選手が排除されやすいという話や
長打率→重要
足したら穴の大きいしょーもない選手が排除されやすいという話や
14: それでも動く名無し 2022/05/28(土) 23:16:22.52 ID:ehTukelZd
数字バトルしたい人にピッタリや
16: それでも動く名無し 2022/05/28(土) 23:17:47.15 ID:Ua9KQ96w0
この前報ステで使われてたし数年前より普及進んでる
17: それでも動く名無し 2022/05/28(土) 23:17:49.35 ID:KUqtj+FB0
数値の正しい読み方がわからない(*^◯^*)
33: それでも動く名無し 2022/05/28(土) 23:25:31.26 ID:wcbyt0Ap0
>>17
.825は「てんはちにーごー」やし1.043は「いってんぜろよんさん」や
.825は「てんはちにーごー」やし1.043は「いってんぜろよんさん」や
19: それでも動く名無し 2022/05/28(土) 23:19:22.58 ID:5eUPi5rA0
打率が軽視されるから嫌いやわ
打率こそ一番大事やろ
打率こそ一番大事やろ
27: それでも動く名無し 2022/05/28(土) 23:23:10.99 ID:8XpfSqEUd
>>19
今までが過大評価されてただけや
今までが過大評価されてただけや
20: それでも動く名無し 2022/05/28(土) 23:19:54.50 ID:rcR1qfL20
これで解るのはOPSが優秀な選手というだけで
選手の性能を表しているわけではない
選手の性能を表しているわけではない
22: それでも動く名無し 2022/05/28(土) 23:20:15.34 ID:2Hl62tuA0
100安打より100四球のが評価される
↑わかる
↑わかる
23: それでも動く名無し 2022/05/28(土) 23:21:17.48 ID:6Mi7Fokgd
わかりやすくていい打撃だけ見るならいい指標
0.7超えたらスタメン級0.8超えたら強打者
0.9超えたらリーグ屈指の打者1.0超えたらリーグトップ
こんなイメージ
0.7超えたらスタメン級0.8超えたら強打者
0.9超えたらリーグ屈指の打者1.0超えたらリーグトップ
こんなイメージ
24: それでも動く名無し 2022/05/28(土) 23:21:24.51 ID:rcR1qfL20
これのせいで四球四球騒ぎ出すアホがネット中に溢れかえっているわ
25: それでも動く名無し 2022/05/28(土) 23:22:28.17 ID:Zr34/4rix
野球に関わらず確率足すの他にもあるんやろか
26: それでも動く名無し 2022/05/28(土) 23:23:09.43 ID:G+4NFE730
打率低いけど実はチームに貢献してる奴がいる、ってビルジェームスが気づいたのが発端やろ
強打者が数値高いのはどうでもええ
強打者が数値高いのはどうでもええ
28: それでも動く名無し 2022/05/28(土) 23:23:19.60 ID:ce/l4hTX0
OPSが1番優れてる選手は3番がいいな
4番はラミレスとか岡本みたいなOPSより打点稼げる選手やな
4番はラミレスとか岡本みたいなOPSより打点稼げる選手やな
34: それでも動く名無し 2022/05/28(土) 23:25:51.27 ID:9Yz/Kku30
>>28
は?三番こそops軽視でええんやが
は?三番こそops軽視でええんやが
36: それでも動く名無し 2022/05/28(土) 23:26:41.08 ID:ce/l4hTX0
>>34
そうなん?
出塁率命ってことか?
そうなん?
出塁率命ってことか?
40: それでも動く名無し 2022/05/28(土) 23:31:23.60 ID:wcbyt0Ap0
>>36
1,2番に出塁率.350の打者おっても初回42%の確率で2死ランナーなしで回ってきちゃうのが3番打者や
1,2番に出塁率.350の打者おっても初回42%の確率で2死ランナーなしで回ってきちゃうのが3番打者や
29: それでも動く名無し 2022/05/28(土) 23:24:08.91 ID:c/XnqWNwa
長打率だけでもかなり相関高いんやろ
35: それでも動く名無し 2022/05/28(土) 23:26:13.93 ID:4msMM8ood
出塁率と長打率を足すのはわかるが長打率の比重高すぎやろ
37: それでも動く名無し 2022/05/28(土) 23:27:02.64 ID:YgAZDMrFM
足す意味がないというか普通に出塁率と長打率を見れば良くないか?
39: それでも動く名無し 2022/05/28(土) 23:28:41.12 ID:kDjVsuStp
>>37
そんなこと言い出したら出塁率だって打率と四死球率見れば同じことじゃないか?って話になるやん
そんなこと言い出したら出塁率だって打率と四死球率見れば同じことじゃないか?って話になるやん
41: それでも動く名無し 2022/05/28(土) 23:32:42.42 ID:YgAZDMrFM
>>39
いや出塁率は出塁率で計算しとるからそれだと出塁率をバラすことになるやろ
いや出塁率は出塁率で計算しとるからそれだと出塁率をバラすことになるやろ
43: それでも動く名無し 2022/05/28(土) 23:39:22.84 ID:QdFFB2U5x
指標というのも違うわな
出塁率も長打率も指標ではないんやから
出塁率も長打率も指標ではないんやから
46: それでも動く名無し 2022/05/28(土) 23:41:47.46 ID:yxPBQT5/0
一打席あたりでの奪取する塁打というか塁の数がわかりやすい
引用元: ・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1653746965/
コメント
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分母の異なる確率を足してるのが気持ち悪い
1球で仕留めて単打にできる打者の方が技術的に優れているが、10球粘って四球で塁に出られる打者の方が投手にダメージを与えていると言えると思う
ヒットと四球は等価ではない。ヒットなら二塁からランナーが生還するかもしれないが、四球は満塁以外は得点にならない。
この辺を踏まえるとヒットと四球、どっちが優れていると断言はできないし、人それぞれの価値観によると思う。
OPSだとそこは測れないかな
でも長打率を勘定に入れているのはいいところだよね
実際その順番で良い打者並ぶし
どう思う?
いや、ヒットの方が相関高いって結果出てるから
粘った末にヒット打つこともあるし、その例えに意味はない
大きい方が良いもの同士を足したら大きい方が良いに決まっている
あとは比率の問題でそこを調整したかったら適当に係数付ければいいだけ
計算も楽やしパッと見で比べやすい
そんで実際数字順に並べたらいい打者揃うしな
OPSは簡易だから優秀なんだが
例えばコンタクト率とかバビとか角度とか速度とか
球場補正の投手版みたいな。
例えば佐々木相手に100打席と二軍ピッチャー相手に100打席じゃ天と地の差があるやろから
贔屓チームだと数値化しなくても凄さはわかるけどよく知らない選手と比較する時に役に立つ
物理的には意味を成さない数字が感覚には上手く寄り添う感じが芸術的ですらあると思う
でも同じ球数だとしても四球になる方が嫌で、打たれた方が引きずらないって言う投手も一定数いるよね
評価低くなるから良い指標じゃん
結局四球選べる選手には選べない選手は勝てないんよな
間違いないw
球場も違うやん
岡本じゃ札ドは半分も入らんよ
四球数60以下で
数字に意味をもたせるならwOBA、wRAA、wRCがあるけど、数字の意味より選手の比較で使いたい人が多いだろうし簡易に求められるopsが重宝される
打点はそうでもないかな
でも得点はもうちょっと評価されていいと思う(笑)
打たれる方が嫌って人もいるだろ
そもそも一定数って全体の何%か、言ってたとしても実際はどうなってるのか、全く参考にならない意見
だから価値観は人それぞれって言ってる
別に優劣を議論したいわけではないのでそこは勘弁して欲しい
OPSには出ないところだよね、ってだけ
極端な投高でもなければ野球は出塁と長打を追求してビッグイニングを作りにいくゲームってこったね。
だから開発した本人でもどうして相関が高いのかは説明できない
OPS程度の計算で息苦しくなる人間は結構たくさん存在する
もっと相関性の高い指標は色々出てるけど、それ自分で計算したり人に説明したりできるやつおらんでしょ
単純やから感覚に近くて理解して受け入れやすいんやろうね
OPSに出ないのはそうだけど、逆に出る指標あるのか?
盗塁は成功したらその打席の出塁に加点していいだろ。
その代わり、失敗したら出塁そのものが0になる。
盗塁も得点創出のために貢献するスキルだから、しっかりと含まれるべき。
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