
どんな競技でも現代が一番レベル高いってホントなん?
3: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 22:53:45.61 ID:r3Uadil2M
>>1
せやで
マラドーナ・ペレより
クリロナ・メッシや
せやで
マラドーナ・ペレより
クリロナ・メッシや
2: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 22:52:52.89 ID:4/h9sMOjM
松井イチロー時代
4: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 22:53:58.88 ID:sp61li6x0
パが強くなった頃
5: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 22:54:58.61 ID:uiWZ4Nrwa
今
6: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 22:55:26.36 ID:X3GuO9S30
2000年前後
7: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 22:56:02.50 ID:/tPDmyuWa
2016
8: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 22:56:55.84 ID:96IMZ7a2a
イチロー松井秀松井稼福留岩村井口田口がメジャーで活躍してた当たりじゃね?
9: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 22:58:11.21 ID:A64GswiE0
一時期国産野手暗黒時代あったよな
筒香とか山田が出てくる前くらい
筒香とか山田が出てくる前くらい
10: 風吹けば名無し 2021/08/28(土) 23:00:42.73 ID:Rov7tZ3y0
30年代後半
沢村スタルヒンがいるからここやろ
沢村スタルヒンがいるからここやろ
引用元: ・https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1630158726/


コメント
コメント一覧
メジャーとの差は開いてきてる感じするけど
WBCの第1回、第2回のメンバーと優勝という実績、成績見たら一目瞭然。そして現在もそれに匹敵すると見せ掛け1歩及ばない。
そうじゃないと
偉大な成績を残してた人たちは
何も残せず
何も貢献できなかったことになる
それこそコロナで五年、十年休止にでもならなければ今が一番よ
ぶっ飛んだ才能が出てくるとかはまた別の話
正直打者のレベルは年々下がってるわ。
投手全体のレベルが上がってるせいかも知れないけど
競争率高かったのは第二次ベビーブームのイチロー世代全盛の2000年頃
岩村福留松井稼頭央などがメジャーいってある程度やってた頃はメジャーとNPBのレベルの差が多分1番小さかった
そして現在に至るまでメジャーもNPBも水準が上がってきてるけどメジャーのレベルの上がり方がNPBより大きくなってきて日本人がなかなかメジャーで活躍できなくなってきた
・バッテングマシーンの進化で人間が投げるほぼ全ての球種を練習できるようになった
過去の一部のバケモンが目立つだけで
平均すると現代やろ
競技人口が減るマイナスよりも知識がアップデートされるプラスのほうが大きいと思う
ちょっと何言ってんのか分からない
2001〜2004まではスーパーラビットボール2005〜2010まではラビットボール使ってたからね
ただMLBの進化のスピードが速すぎて差をつけられてるから弱く感じてしまうのはわかる
トップ層に関しては流石に比較できんな
往年のスター選手のなつかしVTRのスイングとかみて、なにこれって思ったことあるだろ
そういうことよ
イチローや松井あたりもこの世代でしょ、やっぱり底辺が広いとトップも高くなるだろうし
そのイチロー松井は大谷より落ちるじゃん。しかもレベル上がったMLBで大谷はもっと凄い成績残してるし。
G+とかで70年代の映像見るとへったくそだな~と思う。Jリーグもアルシンドとかラモスいた頃の方が面白かったけど、今見ると下手だな。
でもマイケルジョンソンやセルゲイブブカ、フローレンスジョイナーとか、何十年も前の記録が未だに世界歴代トップレベルとして残ってることを考えると、平均とは全く別次元で突然変異のバケモンが時代を超えて生まれるのはあるんだろう(薬物云々の話もあるけどややこしいから一旦置いとく)
そう考えるとたとえ30〜40年前でも現代で通用するレベルの選手はごく僅かにでも存在したのではと感じる
メジャーがめちゃくちゃレベル上がったから通用しなくなったのであって日本のレベルが下がったわけじゃないでしょ
メジャー観てると当たり前みたいに100マイル近く投げるピッチャーがポンポン出て来るようになってるし
メジャーが薬物から脱却し始めた頃だからね
絶対的評価ならほぼ今でしょ?
ここでは相対的評価で語る方がいいかな
2006-2009当たりは今とホームラン数ほぼ変わらんぞ
特にパリーグは結構打低
また10年後になれば今がレベル低いと思える
1年スパンではたいしてレベルは変わってないけど10年20年のスパンで見れば確実に全体のレベルが上がってる
日本球界で特別、唯一無二、後世にまで語り継がれるのは大谷だけ
偉大な成績を残した人たちの結果と過程を研究して突き詰めて生まれているのが現代野球。成長してないとその先輩たちが残した基礎が全部無駄になってることになる。
NPBも近年1周遅れてパワーアップしてる
ピーコジャパンの時なんか、鳥谷、井端、松井稼頭央なんかがスタメンで出てたんやしな
今見返したらくそヘボい
かろうじでそのレベルにあるん森友くらいやろ今の捕手
競技人口は年々減ってるけど大谷を見て育った世代が大人になった時が日本野球の幕開けや
ようやく一人の本物のスーパースターが誕生したからな
野茂、イチロー、松井秀喜が先駆者として良い踏み台になった
確実にバトンは引き継がれていく
当時は二塁送球2秒切ったら強肩と言われてた時代だしなぁ
高校生でも1.8とかで投げる現代とは求められるものが違う
踏み台て…言葉のチョイス悪すぎるわ
かけ橋くらい言ってやれよ
知ってる
だから打撃と言ったんや
169キロのツーシームは投げられんだろ
一理ある
時代を超越するスーパースターが稀に現れる
野球で言えばバリーボンズはトラウトより凄い。ステロイダーやったけど
日本のレベルも上がってるけど、それ以上にメジャーもレベルが上がってるから開いてるように見えるだけ。
そもそも球速がバカ上がってるのに、それに対応する打者のレベルも自ずと上がる。
2000年初頭から終盤をあげる人は、メジャーと今よりも差がなかっただけで、ただただ思い出補正とwbcの結果だけやろ。
まずそこらの選手はラビット全盛の頃にキャリアハイもいるし、平均球速も今よりかなり遅い、そして古田がいってたけど、今は急速上がってるから捕手の負担がすごいっていってたから、捕手が今成績残しにくいのは、仕方ない気がするわ。
体もアジア人やから細いし。
あんなもん体に良いステロイドやぞ
森友はOPS.900前後残してるから
捕手が現代野球では打てないは甘え
森友以外は古田阿部城島に遠く及ばないんだよ!!!
極一部の例外、例えば今ならテニスのあの怪物達が引退しますって言ったら間違いなくその前日よりはレベルが下がるだろうけど平均ならいずれ上回れるはず
捕手だけは何故か体も小粒化しとるな
子供世代から不人気ポジションになっとるからな
防具つけ外しも中腰もかったるいし、日本は自分が出来もしない言語化もできない、空を掴むかのように難解な要求をしてくるリード信者が多いから
嫌にもなるよな
本来投げとるんは投手なんやから打たれたら投手のせい。抑えたら投手のおかげでええんやが
今はショートが1番人気ある
投手もだるいし肩肘やったら潰しきかんしな
長嶋王時代もこんなんだったのかね
打が昔よりレベル低く見られがちなのは投手の成長だけじゃなく守備の改善もある
ただ、単純に能力順に並べるんなら現代の選手が上にくることは当然のこと それだけ科学されたスポーツは偉大
森友は高校の監督にバットコントロールだか何かがこれまで指導したなかで最高と言われてただろう
そのレベルの選手なんだから打てて当たり前よ 才能の次元の話
打たれたら投手のせい、打たれなかったら投手のおかげ
って時代が逆行しすぎじゃないか
しかもその考えは今の時代、投手の減少に繋がるだろうしな
1人の天才より、全体のレベルが高くないと
王建民がメジャーで最多勝とったら台湾リーグはレベル高くなるのか?
今後少子化と東京集中でどうなるやら
ドラえもんの空き地で野球どころかケイドロすらまともにできない、野球やるのはスイミングと同じ「習い事」になってる
遊び野球から中学野球部で力つけて名も無き公立だけど帝京修徳あたりを苦しめる投手とかいたはず
この時ヤフー、マリン両方テラスなかった時代か。
札幌ドームクラスの球場が3つあったと考えるとヤバイな。
伊藤智も今の時代に出てくればやはり打てないだろうし
90年代の黄金期の選手も現代に入れば適応するのに時間がかからないと思う。
古田、宮本、池山>>>>>中村、西浦、廣岡だよ
青木山田村上川端坂口雄平あたりは別格だけど
もし王さんやノムさんが現代に生まれ落ちて現代の環境で食事トレーニングしたとして、全体の平均レベルが上がってるから当時と同じ成績を残すのは無理だとしても、王さんなら余裕で600〜700本ぐらい打ってただろうし、ノムさんも500本ぐらいは打ってたんだろうなと思える
※荒らし行為・選手叩き・他球団煽りなどは禁止してます
※違反コメントは予告なしに書き込み禁止になる場合があります
※コメント通報や書き込み禁止解除はメッセージフォームからお願いします
※「>>」でレスに返信できるのでコピペして使ってください