セのDH制導入は…張本勲氏「大反対」「打って走って守る。これが野球の本質」― スポニチ Sponichi Annex 野球 https://t.co/KYZYToEtsd
— スポニチ野球記者 (@SponichiYakyu) December 21, 2020
1: 風吹けば名無し 2020/12/21(月) 21:09:15.57 ID:Ayyry9b/a
セ・リーグのDH制導入の議論が高まる中、スポニチではツイッター「スポニチ野球記者」で緊急アンケートを実施。ファンの間でも賛否が真っ二つに分かれた。両リーグを経験した本紙評論家の張本勲氏(80)にも意見を聞いた。
セのDH制導入には大反対だ。セが守ってきた伝統、9人でやる本来の野球の姿が失われてしまうではないか。理解に苦しむ。パはパで現在の形で成功している。それでいい。仮にセもDH制を導入すれば、プロ野球が攻撃的なものばかりになってしまう。違う形で覇を競う。そこに妙味がある。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1865dc982c6e81450b959c2c264f2df3e490ff68
セのDH制導入には大反対だ。セが守ってきた伝統、9人でやる本来の野球の姿が失われてしまうではないか。理解に苦しむ。パはパで現在の形で成功している。それでいい。仮にセもDH制を導入すれば、プロ野球が攻撃的なものばかりになってしまう。違う形で覇を競う。そこに妙味がある。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1865dc982c6e81450b959c2c264f2df3e490ff68
2: 風吹けば名無し 2020/12/21(月) 21:09:23.99 ID:Ayyry9b/a
結構正論だよな
3: 風吹けば名無し 2020/12/21(月) 21:09:37.33 ID:Ayyry9b/a
確かに9人でやる本来の野球が損なわれる
4: 風吹けば名無し 2020/12/21(月) 21:09:59.22 ID:Ayyry9b/a
セ・リーグがDH制とか野球をバカにしてるわ
7: 風吹けば名無し 2020/12/21(月) 21:10:25.51 ID:Ayyry9b/a
なんでセ・リーグにDH導入なんかふざけた事を言えるのかわからんわ
8: 風吹けば名無し 2020/12/21(月) 21:10:25.81 ID:EmlAQFtb0
そこまで固執するほどのもんでもないな
9: 風吹けば名無し 2020/12/21(月) 21:10:37.02 ID:9XCBoxSQ0
ほななんでベンチに25人もおんねん
12: 風吹けば名無し 2020/12/21(月) 21:10:49.39 ID:LHYEkf6P0
まぁわかる
ハリーたまにはまともやん
ハリーたまにはまともやん
14: 風吹けば名無し 2020/12/21(月) 21:10:57.48 ID:F7imGTfn0
一応住み分けしとるんやし現状のまんまでええんやない?
自援護する投手見るとワクワクするしバッターボックスの端で無気力三振するのも見たくないし
難しいね
自援護する投手見るとワクワクするしバッターボックスの端で無気力三振するのも見たくないし
難しいね
16: 風吹けば名無し 2020/12/21(月) 21:11:09.11 ID:7SOwyEud0
ならピッチャーにちゃんと打たせるのが先やろ
20: 風吹けば名無し 2020/12/21(月) 21:11:40.18 ID:Ayyry9b/a
9人以外で野球やってるチームは野球じゃねぇよ
野球に似たなにかをやってる
野球に似たなにかをやってる
24: 風吹けば名無し 2020/12/21(月) 21:12:05.06 ID:U7ZQdfkFp
守っても安打製造機やぞ
27: 風吹けば名無し 2020/12/21(月) 21:12:18.83 ID:kEIikow+0
なんでセの投手は打席でやる気ないのが多いんやろか
たまにいるウキウキで打席に立つパの投手が余計目立つ
たまにいるウキウキで打席に立つパの投手が余計目立つ
36: 風吹けば名無し 2020/12/21(月) 21:13:15.00 ID:Xk8BljzD0
DHキャンセルすればえあ
37: 風吹けば名無し 2020/12/21(月) 21:13:19.27 ID:PSR6AzaEp
良いけどパリーグに勝つ方法は考えないと
40: 風吹けば名無し 2020/12/21(月) 21:13:53.68 ID:+SwF06n+0
そもそもDHだけの差じゃねえってダル言うとるし
DH云々言う前にセはフィジカルなんとかしろ
DH云々言う前にセはフィジカルなんとかしろ
42: 風吹けば名無し 2020/12/21(月) 21:14:19.87 ID:/X8TgFZ90
打って走って守る投手っていま誰かいるの?
43: 風吹けば名無し 2020/12/21(月) 21:14:37.45 ID:Qoj3uhDx0
投手の打撃はどうでもいいけど
DH制の方が采配のウェイトが低いよな?
投手の打席が回ってきたときに代打使うのか続投するのかとかの駆け引きが少なくなる
DH制の方が采配のウェイトが低いよな?
投手の打席が回ってきたときに代打使うのか続投するのかとかの駆け引きが少なくなる
引用元: ・https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1608552555/


コメント
コメント一覧
そっちの方が強いって言われてもなー。
柔道の寝技が地味だから立ち技オンリーにしたみたいな話。
「固定概念は悪 先入観は罪」やぞ
反対の理由は伝統や歴史を盾にした感情論
世界的(国際試合)には導入済みが多い
守備にもつかないで休み休み打撃に専念出来る試合がある時点で論外なんだよ
9番ピッチャーがDH宮本に代わるってだけでかなり有利なのに
2軍では導入してるんだし各種世界大会も言わずもがな、柔軟に議論していいと思うけどね
自分から「投手が打席に立つのは無理がある」って認めてるようなもんやろ
打とうとしない(打てない)のは勿論だけど走ろうとしないのも実はかなり問題
たまの出塁でスライディングなんか見たことないし
少なくとも俺が応援してるチームの投手は完投目前でもない限りは打とう打席に入ってるけど一体お前はどこのチームを応援してるんだ?
濵田や筋肉みたいな守備難の選手を一軍で起用しやすくなるし、若手が覚醒しやすくなると思う
ハリーの全盛期はDHなかったはず
ちな猫なんだが流出が半分ぐらいならソフトバンクともそこそこやれたと思ってる。
ハリーが東映に居た頃はDH制ないし
あったら守備でも安打製造機にはなってない
でも実力差を埋めるには両方無しか両方ありにするしか無いと思うわ
イチローが苦言を呈するMLBだから
ハリーの意見も一理ある
体の線が細い選手が多すぎる
トレーナー何してんだよ
by公ファン
出塁自体が低いけどスライディングする場面ほとんど無いやろ
だから野球界は進歩しない‼️
その分巨人勝てないけど、いいのかなぁー笑
投手に代打だしてた分、確実に出場選手数は減るが?
ヤクルトの投手打ってから調子崩すパターン多すぎるし
こういう一見正論にみえる単なるレッテル貼り大嫌い
その分キャッチャーとかに代打出すんじゃない?
そんなに伝統が大事ならセリーグは来年から21点先取制に戻したらええわ
勝つためならまず何でもやってみないと
自分達が見始めた頃のルールが伝統って言い張るだけなのは老害扱いもしゃーないで。
DH起用を混ぜながらで一流に育つ選手はいても
代打や守備固め程度のわずかな出番で育つ選手はいない
ヤクルト投手陣で相手球団の打線から投手がいなくなった場合の絶望感を考えると
自ずと答えは分かるもの
DH採用するまではずっと同じ制度なんですがそれは
こんな子供騙しに騙されるやつはいない
一般論でもセのDH賛成が70%近いと出てる
レッテル貼りというより事実だけどな
ありのほうが有利なのは間違いないし
お前こそどのチーム応援してるのか書けや
それは否めない
口を開けば弱い言い訳だの海外ではやってるだの合理的じゃないだの「古臭い伝統に縛られて弱いセリーグ」という概念そのものを叩きたいだけの攻撃ばかり
弱いとかここにおいてはどうでもよくて、今のセの野球が好きなやつも沢山いるんだよ
今を愛してる人間がいるのに、自分の言いたいことを言って溜飲を下げるためだけに議論という名の攻撃を始めることしか頭にない
点沢山入る方が楽しいやろがい
DH賛成派は夫婦別姓賛成派だ!あるいはその逆だというのはレッテル貼りだけど
対立構造が似てるなというのはレッテル張りでも何でもなく単なる分析やと思うんだけど
それ以上にDHがあることで引き締まった戦いになったり
有望株が出てきやすい環境になる方が絶対楽しいよ
パ・リーグの野球もよく見てるからそこに関してはちょっと自信ある
もしパの野球もちゃんと見ててそれでもセが好きだなっていう人がたくさんいるなら申し訳ないけどさ
交流戦も日本シリーズも負けまくってセカンドリーグになってる現状はほんとつまらない
その差を実現可能かつ合理的に埋めるのにDH採用以外の何があるのさ?
今はまだ危機感ない人いるかもしれないけどこの先ずっとパが勝ち続けてそれでもセの野球が最高ってマジで言える?
パはロッテが好きだけどそれ以上に俺はスワローズのファンだから
より強いスワローズが見たいそれだけだよ
トレーナー個人の問題じゃないけどな
トレーナーはあくまで選手が望む方向の手伝いをするだけで、体を大きくするとか筋力をつけるとかトレーナーが方向性を決めるものでもないわ
決めるのは選手個人の問題や
でも国際大会は全部DHやん
果たしてどっちがスタンダードなんですかねえ~~~~~~????????
それこそ5年以内には必ず
ここまで世論がDHに傾いてきてるんだからその流れは間違いなく加速する
強いチーム作りという観点においてDHがあるほうが間違いなく有利だ
どうせやるなら早い方が良いと思うがな
もしどうしても投手に打たせたいならパリーグがDH制を廃止すればいい
それ報知だけやぞ、他はDH賛成派が多数でも大差はついてない
DHなくても勝ってやろうって気持ちは無いのかねって思う
それこそ野球は頭のスポーツでもあるんだから
適性見たいだろ
プロはもうDH有りでいいや
セの試合見てもどこも投手に負担かけないように極力打たせないようにしてるじゃん
石川は目標がホームランなくらい打撃好きだし、小川が杉村に打撃聞きに行ったとか原が山田にバッティング教えてもらったみたいな話多いだろ
ブキャナンのセーフティバントで指怪我したのは褒められたことじゃないけど気合は入ってた、カラシティーは言うまでもない
まあスアレスとかは全く打てる感じはなかったけど全体的に無気力ってあんまないと思うけどな
他所のチームはそこまでわからんけど、戸郷に痛打されたみたいな個別の記憶はあるけどそりゃそこまでは知らんし
九里なんかいつもセンス無いなりに必死に食らいついてるぞ。
仮に無気力な場面があるにしろ、
それは完投直前とかの場面に限られるやろ。
すなわち勝利のために戦術的にルールに則ってプレーしているだけ。
その点では申告敬遠と似たようなもんよ。
常に真剣勝負しろというなら敬遠も突っ込まれるべき。
日本シリーズは言うまでもなくゼロ年代なら優秀は出来ずともむしろセの方が上位多かったんだけどな
つうか今でもワールドシリーズはアとナでかなり拮抗してんじゃん
結局ホークスがあまりにも抜けてるのが問題なんだから
完全ウェーバー制とサラリーキャップ導入が12球団の差を埋めるには一番正しい、これがなきゃメジャーだってヤンキースとレッドソックスの無双になるだろ、ドジャースはまあDHなしでもいけるとしても
毎回DH関連のまとめで野球は頭のスポーツだからDHなしでも勝てるようにしろって言ってる奴は同一人物なのかね
だいたいこの後にセも交流戦や日本シリーズでDH使ってるのが答えとかズレたこと言い出すんだよな
ほんとこれ
DHなしが好きだからこっちはセの球団応援してるんだからほっといてくれって思う
それがつまらないと思うならパを見りゃいいだけなのに、こっちはDHなしでも経営に困らない程度の人気はあるんだからさ
一般論(報知のホームページでとったアンケート)
8、9番自動アウトの野球は正直つまらん。
夫婦別姓は戸籍制度の破壊なんだけど。
打てないに決まっているのだから
セがDH制の年はパはDHなし、パがDH制の年はセはなしって感じで
そうすれば制度としては平等じゃね
そのあとのリーグ戦はDHありでええだだろ(投げやり)
交流戦は止めていいよもう
仲良し球団でぬるま湯でニコニコしたいなら独立でやれと。
どこがどう壊れるんだろう?
選択制だし戸籍制度自体は変わらないやん
都合よく拡大解釈した結果、安保法制を戦争法って呼んでる人と大差ないんじゃね?
Gに有利なだけな気がするがw、
米国が導入するからどうせ導入するんだろう。
パはパで現在の形で成功している。それでいい。→は?
本来の野球とやらを残したいならまずそれで育成面で大幅に有利取ってるパのDH廃止を訴えるべきだし、パが成功してると思うなら現状失敗としか言えないセがやり方を真似することを邪魔される筋合いも無いだろ
最初にわけわかんねえたとえを出して案の定無関係な話でレスバかよ
わざとやってるなら政治大好きなまとめでやれだしそうじゃないなら野球ともお題とも関係ないんだから黙ってろ
邪道とは戦わない、とか結局逃げてるだけ。プロ野球は興行なんだから強くてなんぼ。
少なくとも関東3球場なんて、あれでは投手は育たないわ。
変化球でかわす投球をしないと。
パには勝てないよ。
何気に中日も罪深い。守り勝つ野球とかで、
日本人スラッガーを育成して来なかったからな。
でも、中日はソフトバンク相手にそこそこ善戦したしな。
※荒らし行為・選手叩き・他球団煽りなどは禁止してます
※違反コメントは予告なしに書き込み禁止になる場合があります
※コメント通報や書き込み禁止解除はメッセージフォームからお願いします
※「>>」でレスに返信できるのでコピペして使ってください