96
1: 名無しさん@おーぷん 2018/11/03(土)07:50:23 ID:2px
当たり前のように得失点差と順位のズレで監督の有能無能決めてるけど根拠はなんや?

2: TimeFires■忍法帖【Lv=25,ポイズントード,iUi】 2018/11/03(土)07:51:03 ID:dRa
采配の結果の帰結としての点差。





5: 名無しさん@おーぷん 2018/11/03(土)07:52:25 ID:2px
>>2
ならそのまま得失点差が開くだけやないん?

3: 名無しさん@おーぷん 2018/11/03(土)07:51:09 ID:1nM
若松監督は露骨に捨て試合作ってたらしいけどそういう風潮あるんか

4: 名無しさん@おーぷん 2018/11/03(土)07:51:37 ID:2px
でもデータ的に得失点差と勝率にはかなり高い相関があるし運しだいやないんか?

6: 名無しさん@おーぷん 2018/11/03(土)07:54:13 ID:2px
教えてくれや

7: 名無しさん@おーぷん 2018/11/03(土)07:54:42 ID:N2S
打線が弱くて敗戦処理が爆発してたら大幅マイナス不可避やろけど
リリーフの勝ちパターンが安定してたらそこそこいける気がする

8: 名無しさん@おーぷん 2018/11/03(土)07:55:43 ID:2px
>>7

9: 名無しさん@おーぷん 2018/11/03(土)07:57:06 ID:2px
何がいいたいんな

10: 名無しさん@おーぷん 2018/11/03(土)07:57:45 ID:bCx
根拠とかないぞ

面白いから騒いでるだけだゾ

11: 名無しさん@おーぷん 2018/11/03(土)07:58:28 ID:M3A
その運の要素を排除していくのが有能監督ちゃうの

12: 名無しさん@おーぷん 2018/11/03(土)07:59:15 ID:2px
>>11
それができるって根拠はないやろ

13: 名無しさん@おーぷん 2018/11/03(土)08:01:20 ID:2px
野球なんか運まみれのスポーツなのにそんなんできたら神の領域やん

14: 名無しさん@おーぷん 2018/11/03(土)08:01:46 ID:iHr
まあ少ない点差の試合を物にする監督は有能感ある
ピッチャーの交代とかチャンスでの代打とかバント指示とか

結果論って言ったらおしまいやけど

15: 名無しさん@おーぷん 2018/11/03(土)08:02:44 ID:2px
>>14
でもそれって結果的に得点を増やしたり失点を防いだりして得失点差の数字を変えてるだけで得失点差の数字を変えないで勝率を変えてるわけやないやん

16: 名無しさん@おーぷん 2018/11/03(土)08:03:03 ID:M3A
運という言葉を逃げ道にする奴の無能感

18: 名無しさん@おーぷん 2018/11/03(土)08:06:17 ID:2px
>>16
野球なんか運まみれやぞ
投手の残塁率も最終的には揺り戻すんや

17: 名無しさん@おーぷん 2018/11/03(土)08:04:19 ID:iHr
せやな1試合単体なら関係あるけどシーズン通してみると関係ない気がするわ

19: 名無しさん@おーぷん 2018/11/03(土)08:07:20 ID:M3A
それで済ますのが無能監督
それを良しとせずに運要素を排除しようと策を練るのが有能監督

20: 名無しさん@おーぷん 2018/11/03(土)08:08:17 ID:2px
>>19
運を排除なんてどうやるん?

21: 名無しさん@おーぷん 2018/11/03(土)08:10:53 ID:M3A
だから相性や過去現在のデータを洗いざらい調べて采配するんやんけ
ワンポイントや対左右での打線組み換えだって運要素の排除だぞ

22: 名無しさん@おーぷん 2018/11/03(土)08:11:43 ID:2px
>>21
つまり得点を増やしたり失点を減らしたりしよるやん
得失点差を変えずに勝率を高くすることを求めてるんだからその例は不適当やぞ

23: 名無しさん@おーぷん 2018/11/03(土)08:12:32 ID:M3A
得点失点は結果だろバカが

24: 名無しさん@おーぷん 2018/11/03(土)08:12:55 ID:2px
>>23
その結果を変えずに勝率を高くすることを求めてるんだが

25: 名無しさん@おーぷん 2018/11/03(土)08:14:16 ID:M3A
話理解してなくて草

26: 名無しさん@おーぷん 2018/11/03(土)08:14:44 ID:2px
>>25
じゃあその行為でどうやって得失点差と勝率の関係を変えられるか説明してくれや

27: 名無しさん@おーぷん 2018/11/03(土)08:16:31 ID:2px
監督にできることは起用する選手を変えてより得点を生み出したりより失点を防ぐことで得点、失点が起こるタイミングを変えることではないやろ

35: 名無しさん@おーぷん 2018/11/03(土)08:26:58 ID:RUf
そういや和田監督の時は得失点差と順位比べてきゃっきゃしてたな

37: 名無しさん@おーぷん 2018/11/03(土)08:28:54 ID:2px
今のところM3Aの主張で行われることは得失点差の数字を変えることやん
結局得失点差を変えずに勝率を変えることには繋がってない

39: 名無しさん@おーぷん 2018/11/03(土)08:45:27 ID:ri4
>>37
たとえば防御率いい抑えをどの場面で使うとかはだいぶ勝率変わるやろ
あと逆に防御率糞やけど使わざるを得ない投手をどの場面で使うかとか

41: 名無しさん@おーぷん 2018/11/03(土)08:46:45 ID:2px
>>39
それはあるかもしれんが誤差レベルかもしれん

43: 名無しさん@おーぷん 2018/11/03(土)08:48:55 ID:ri4
>>41
かもしれんとか言ってたら一生話進まんやろ延々話無限ループしとれや障害児

44: 名無しさん@おーぷん 2018/11/03(土)08:50:22 ID:2px
>>43
例えばいい投手が負けてる時に投げることで逆転するかもしらん

45: 名無しさん@おーぷん 2018/11/03(土)09:24:31 ID:nA7
有能無能というよりようやっとるか期待はずれかちゃうか

46: 名無しさん@おーぷん 2018/11/03(土)09:42:38 ID:Dlb
少ない得点で勝って負ける時ボロボロで順位が上なら有能なの位は分かるやろ
捨てる試合作って防御率爆散してる処理要員がちゃんといるて事やろ
敗戦処理のメンタルが強いてわけわからん奴だが

引用元: ・http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1541199023/