180206003

1: 名無しさん@おーぷん 2018/03/19(月)21:42:08 ID:N1Z
1(左)上田
2(二)熊谷
3(遊)安中榛名
4(中)浦佐
5(捕)糸魚川
6(三)飯山
7(投)佐久平
8(一)燕三条
9(右)本庄早稲田

代打 ガーラ湯沢

2: 名無しさん@おーぷん 2018/03/19(月)21:44:09 ID:M9Y
駅?





3: 名無しさん@おーぷん 2018/03/19(月)21:45:12 ID:tAw
いったいこれをどう料理したら良スレになるのやろか?

4: 名無しさん@おーぷん 2018/03/19(月)21:47:10 ID:N1Z
1(左)上田

北陸新幹線(旧長野新幹線)の駅で、しなの鉄道と上田電鉄は乗り換え。

長野新幹線(高崎-長野)で唯一の高架駅。需要の低さから当初2面4線で計画されていたものの、待避設備も通過線もない簡素な駅構造となった。

サマーウォーズや大河ドラマなど何かと注目をさせる上田であるが、いかんせんやらかしそうな名前がいけ好かない

5: 名無しさん@おーぷん 2018/03/19(月)21:48:28 ID:Gw2
うーんこの謎チョイス
上毛高原あたりが無いのはなんでやろ

6: 名無しさん@おーぷん 2018/03/19(月)21:48:32 ID:ja0
安中榛名が入ってる時点で…あっ(察し)

7: 名無しさん@おーぷん 2018/03/19(月)21:49:31 ID:tAw
7(投)
8(一)
9(右)
ってあたりもなんかいまいちピンとこない

8: 名無しさん@おーぷん 2018/03/19(月)21:50:38 ID:qgd
秘境駅マニアかな?

9: 名無しさん@おーぷん 2018/03/19(月)21:51:13 ID:tAw
それなら熊谷入れるかね…?

10: 名無しさん@おーぷん 2018/03/19(月)21:51:19 ID:8t0
ガーラ湯沢はほんま代打って感じやな

18: 名無しさん@おーぷん 2018/03/20(火)02:18:26 ID:B3T
>>10
期間工だしな

11: 名無しさん@おーぷん 2018/03/19(月)21:52:08 ID:fwZ
ワイ上田、高みの見物

12: 名無しさん@おーぷん 2018/03/19(月)23:42:51 ID:N1Z
2(二)熊谷

上越新幹線の駅で、高崎と大宮の間にある(小並感)。高崎線と秩父鉄道は乗り換え。

ホームに『金沢・富山方面』と案内があるが、北陸新幹線の停車列車は「あさま」のみで、乗り換えなしでは金沢まで行けない。

新幹線で首都圏へ通勤する需要がある。特急料金分の残高があればSuicaの定期券で新幹線乗れるんやっけ?凄い

熊谷って名字の女の子って大体かわいいよね

13: 名無しさん@おーぷん 2018/03/19(月)23:56:09 ID:8HT
ワイ佐久市民、投手にしてもらえて歓喜

14: 名無しさん@おーぷん 2018/03/19(月)23:56:57 ID:otU
浦佐とか戦力外もいいとこやんけ

15: 名無しさん@おーぷん 2018/03/20(火)00:06:36 ID:0oV
飯山は駅が綺麗なだけで何も無い糞田舎やったで

16: 名無しさん@おーぷん 2018/03/20(火)00:08:07 ID:Sca
>>15
そらそうよ
長野県民やが北の方にあって雪で大変やろな、としか
認識しとらんわ

17: 名無しさん@おーぷん 2018/03/20(火)02:16:08 ID:hjK
3(遊)安中榛名

北陸新幹線の駅です。

計画時点では高崎を出ると次は軽井沢だったが、周辺自治体が「線路敷くなら駅も作るだろ!?」とゴネにゴネて作らせた駅。建設が決まると、今度は駅名に関して周辺自治体が内輪揉めする始末。

元祖新幹線秘境駅として名を馳せたが、いわて沼宮内や奥津軽いまべつと言った若手の台頭により、何の特色もない駅に成り下がった。

19: 名無しさん@おーぷん 2018/03/20(火)02:24:28 ID:3vx
ワイ佐久穂民、佐久平の投手起用にご満悦

20: 名無しさん@おーぷん 2018/03/20(火)02:29:06 ID:hjK
4(中)浦佐

上越新幹線の駅で、日本で最も有名な政治駅の一つ。在来線の上越線は乗り換え。

十日町や柏崎、直江津といった需要のありそうな街との駅誘致争いに勝利した。
東京と新潟を早く結ぶ事を考えると直江津や柏崎の経由は利口な選択とは言い難いが、越後湯沢と長岡のほぼ直線上に位置する十日町からの勝利はお見事

所縁のある「中」の字を当てはめるために、上田をレフトに追いやったツワモノである。

21: 名無しさん@おーぷん 2018/03/20(火)02:38:38 ID:hjK
5(捕)糸魚川

北陸新幹線の駅で、日本海ひすいラインとJR大糸線は乗り換え。

北陸新幹線は富山と長野を結ぶ直線から大きく迂回し糸魚川、上越妙高を経由して敷設されているけど、何でや?

上越妙高駅は上越市から在来線でアクセスしての乗り換えでそれなりの乗降客数を誇る一方、糸魚川駅はコンコースからホームまで終日閑散としている。

平成の大火で有名になった悲劇の舞台。

駅には無料の鉄道資料館が併設されており、鉄道ジオラマやプラレールのジオラマ、国鉄気動車の展示などがされている。

32: 名無しさん@おーぷん 2018/03/20(火)17:02:15 ID:pVE
>>21
>北陸新幹線は富山と長野を結ぶ直線から大きく迂回し糸魚川、上越妙高を経由して敷設されているけど、何でや?
飛騨山脈にどうやってトンネル掘るつもりなんですかね…

34: 名無しさん@おーぷん 2018/03/20(火)17:02:55 ID:JTz
>>32
やめたれ
地理に疎いんやろ

36: 名無しさん@おーぷん 2018/03/20(火)17:05:47 ID:hjK
>>34
すまんな

23: 名無しさん@おーぷん 2018/03/20(火)07:36:29 ID:pzR
糸魚川より黒部宇奈月のほうがええやん

24: 名無しさん@おーぷん 2018/03/20(火)08:54:53 ID:kSx
>>23
黒部はまだ市街地がある
糸魚川は街が死んでる

25: 名無しさん@おーぷん 2018/03/20(火)16:51:37 ID:hjK
6(三)飯山

北陸新幹線の駅で、飯山線は乗り換え。
飯山線からの乗り換え客がそれなりにおり、乗り換えなしで東京に出れる駅に格上げされた恩恵はそれなりにあるのかもしれない

上越線の時も少し触れたが、飯山線に接続するなら十日町にしてあげたら良いのに…

飯山線は近年、快速「おいこっと」を筆頭に観光路線として注力されている他、時間帯辺りの通過人員が1000人を越えるピーク時間帯が存在する地域輸送路線として地味に活躍している。

「おいこっと」は、学生時代の下宿の近くに『おいこっとクラブ』というフィリピンパブが有った思い出のあるワイからの評判が悪い。

26: 名無しさん@おーぷん 2018/03/20(火)16:54:01 ID:it2
新高岡駅は?

27: 名無しさん@おーぷん 2018/03/20(火)16:57:15 ID:hjK
7(投)佐久平

北陸新幹線(旧長野新幹線)の駅で、JR小海線は乗り換え。しなの鉄道「」

「さくだいら」と読む。

よっしゃ!街に新幹線の駅が出来るで!という小諸市民の期待を裏切った駅。

ホームドアの開閉時に、映画『80day's』の主題歌が流れる。某主演俳優の黒歴史となっている当映画だが、ワイは結構好き

28: 名無しさん@おーぷん 2018/03/20(火)16:58:18 ID:hjK
>>27
追記

佐久平を投手に抜擢した理由は、元ダイエーなどの佐久本に名前が似ているからである

29: 名無しさん@おーぷん 2018/03/20(火)16:59:57 ID:fc3
>>27
これのせいで小諸市はもう廃墟寸前に…

30: 名無しさん@おーぷん 2018/03/20(火)17:01:09 ID:GpU
お願いだから熊谷じゃなくて
関東での乗車口は大宮か北千住にして・・・

31: 名無しさん@おーぷん 2018/03/20(火)17:01:15 ID:JTz
なんや飛ばされる駅か?
高崎も代打くらいやれるやろ

35: 名無しさん@おーぷん 2018/03/20(火)17:04:57 ID:hjK
8(一)燕三条

上越新幹線の駅で、弥彦線は乗り換え。

駅建設の際に所在地で揉めに揉めた結果、燕市と三条市の境界に設置された。駅の半分以上が燕市に所在する代わりに、駅長室(の所在が駅の住所になる)は三条市に在る。

駅の建設が決まると、今度は駅名で両市が揉めに揉めた。「三条燕」にしたい三条市さんサイドと、「燕三条」を推す燕市さんサイドが譲らず
駅を「燕三条」にする代わりに、高速のICを「三条燕インター」にする折衷案に落ち着いた。

両市は平成の大合併の際に合併案も出たが、両市民・行政の猛反発により無かったことにされた。

メンツを立てたい大人って怖い

39: 名無しさん@おーぷん 2018/03/20(火)17:10:14 ID:sji
>>35
絶対「燕三条市」だと思ってる新潟県民いるよな

40: 名無しさん@おーぷん 2018/03/20(火)17:13:06 ID:hjK
9(右)本庄早稲田

上越新幹線駅。

駅の近くにキャンパスを持つ早稲田大学の名前が駅に使用されている。

41: 名無しさん@おーぷん 2018/03/20(火)17:13:44 ID:rlW
>>40
野球興味ない癖におんjくんな

43: 名無しさん@おーぷん 2018/03/20(火)17:20:11 ID:sji
>>40

短くてかわいそう
ほかになかったんか

42: 名無しさん@おーぷん 2018/03/20(火)17:17:33 ID:hjK
代打 ガーラ湯沢

上越新幹線の支線。

元は車両基地だったが、隣接するスキー場の陳情により冬季のみ旅客扱いをする臨時駅となった。越後湯沢-ガーラ湯沢は扱いは在来線であり、格安で新幹線車両に乗車出来る区間としても知られている。

かつては東京を出ると大宮も越後湯沢も通過してガーラ湯沢に向かう臨時便なんて物もあったが、近年ではガーラ湯沢直行便は減少傾向にある。

44: 名無しさん@おーぷん 2018/03/20(火)17:21:11 ID:kQ0
もうすぐ南越選手がスタメン入りする(確信)

46: 名無しさん@おーぷん 2018/03/20(火)17:28:34 ID:hjK
南越(仮)

北陸新幹線に設置される予定の駅(建設中)

敦賀から福井に抜けるルートには、在来線でも古くから難所であった木ノ芽峠が横たわっており、峠越えの関所的な役割が期待される駅

駅のある越前市に隣接する鯖江市は、北陸新幹線敦賀延伸に伴う在来線「しらさぎ」「サンダーバード」の運転縮小による利便性低下を嫌い
『しらさぎサンダーバードの存続を求める会』を設立してJR西日本などに働きかけを行っている。また、駅名に「鯖江」を入れさせようと触手を伸ばしている。

47: 名無しさん@おーぷん 2018/03/20(火)17:30:12 ID:hjK
>>46
訂正

『特急サンダーバード・しらさぎの存続を実現する会』