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1: 名無しさん@おーぷん 2017/11/16(木)11:59:53 ID:MLr
1(二) コンバートによる守備低下
2(遊) 外国人の即劣化バグ(仕様)
3(中) 新人選手の即劣化バグ(仕様)
4(一) セーブ・ロードが重い
5(左) 海外留学弱体化
6(三) 新人選手がまるで育たない
7(指) 二刀流の使いにくくさ
8(右) チーム愛の無意味
9(捕) CPUが得能つけてくれるようになった
P(投) 他チームの殿堂入り選手が見れるようになった

2: 名無しさん@おーぷん 2017/11/16(木)12:00:38 ID:MLr
解説していくで

1(二) コンバートによる守備低下

これは今作からの仕様で、キャンプにコンバートしても元のポジションと同じだけの守備力が得られなくなってしまったことである。
つまり、守備力Bショートがサードにコンバートしてもサード守備がBにならなくなってしまった。
この仕様自体は良いのだが、3年くらいキャンプでサブポジ適正を上げてしまえば、何も問題なく上記のショートのサード守備がBになってしまう。そのためコンバートという機能自体が無意味と化した。





3: 名無しさん@おーぷん 2017/11/16(木)12:01:25 ID:MLr
2(遊) 外国人の即劣化バグ(仕様)

これは完全にストレスバグ(仕様)である。簡単に言えばミートパワーAのAランク外国人が1ヶ月もたずミートFパワーDに落ちる現象である。何でも、「日本の環境に合わなかった」そうだ。
現実味があっていい!と思えなくもないが、そういう方は横浜ロマックでも思い出してほしい。実際操作球団にロマックなぞ来られてもストレスが溜まるだけである。

4: 名無しさん@おーぷん 2017/11/16(木)12:01:56 ID:ZdB
新人劣化が一番きつい

5: 名無しさん@おーぷん 2017/11/16(木)12:02:58 ID:zi0
新人選手を1年で首にしてるの見るとリアリティなくて嫌になる
素行不良ってことにして補完してるけど

6: 名無しさん@おーぷん 2017/11/16(木)12:03:56 ID:7PQ
ミートとパワーはだいたいの奴がBくらいまでしか育たんわ

7: 名無しさん@おーぷん 2017/11/16(木)12:04:11 ID:MLr
no title

3(中) 新人選手の即劣化バグ(仕様)

これは外国人バグより酷い仕様である。19才の新人がいきなり劣化する。超早熟型でもこれは異常過ぎる。上記の画像は実際昨日起きたのである。
折角育てようとした新人が大怪我もなしに劣化するなぞ現実で有り得ない。年齢詐称を疑いたくもなるし、高校を何年留年したのか是非とも聞いてみたいものである。

8: 名無しさん@おーぷん 2017/11/16(木)12:04:51 ID:ZdB
新人劣化のせいで、野手の高校生は取らなくなった

9: 名無しさん@おーぷん 2017/11/16(木)12:06:11 ID:MLr
4(一) セーブ・ロードが重い

これは、少なくともvita等でパワプロをプレイしている人間なら分かると思う。2016年と比べて明らかに重くなっている。
これについては容量の問題があるし、仕方ないかもしれない。しかし、個人的には無駄だと思えるオンライン対戦やサクスペを追加するならこっちのほうもどうかしてほしいと思う。無駄な機能の強化だけして、従来の機能を劣化させる運営に個人的に腹が立つ。

10: 名無しさん@おーぷん 2017/11/16(木)12:07:08 ID:MLr
5(左) 海外留学弱体化

これは、従来の海外留学が弱体化され、能力値上昇値が見直された。特にペナン島の弱体化は酷いもので、安定して能力値が稼げる地域が限定された。
投手ならコリア一択。野手ならアメリカ、メキシコ、アフリカのどれかとなった。
更に言うなら海外留学も各選手一回だけしか行けなくなった。これにより斎藤佑樹を覚醒させるようなプレイもしにくくなった。
現実味という面では、簡単に能力値が上昇する海外留学は規制すべきかもしれないが、プレイングを規制する仕様は酷いと思える。

11: 名無しさん@おーぷん 2017/11/16(木)12:07:19 ID:ZdB
ロードとか気にするなら
そもそもゲームをvitaでやる気にならん

12: 名無しさん@おーぷん 2017/11/16(木)12:07:35 ID:Grg
どうせ通信対戦とかしないんやからPCで出して色々いじれるようにしてほしいわ

13: 名無しさん@おーぷん 2017/11/16(木)12:07:51 ID:MLr
6(三) 新人選手がまるで育たない

5番を強力にしたのが実はこれである。2016と比べて新人選手の育成が難しくなった。
2017では仕様が変わり、選手成長タイプが複雑化した。例えば「○○は海外志向が強いようだ」「○○はサイドスローのほうが向いているようだ」などである。
これらはゲームを面白くする仕様だが、一部酷いものがある。「○○は基礎練習が苦手のようだ」が個人的には凶悪と思える。
こうなると本当に選手の基礎能力が上がらない。コーチ育成能力がA以上なければ1年通しても全くといっていいほど育たない。

14: 名無しさん@おーぷん 2017/11/16(木)12:08:31 ID:MLr
7(指) 二刀流の使いにくくさ

これはそのままの意味で二刀流選手が本当に使いにくいのである。
ドラフトの二刀流選手の多くは、投手能力は微妙・野手能力はロマン型となる。つまり初年度は指名打者位でしか使えないのである。
それに加えて今までの2・4番を除く打線が機能すると二刀流選手の価値は殆んどなくなる。
こんな中途半端な二刀流選手なら最初から野手に専念してほしいと思う。

15: 名無しさん@おーぷん 2017/11/16(木)12:08:43 ID:vOC
二番三番は木製バットに対応できないのやつやろ
逆に適応して大きく成長することもあるんだが…エアプかな?

16: 名無しさん@おーぷん 2017/11/16(木)12:09:14 ID:ZdB
育成を指示するより、おまかせの方が能力上がりやすい気がする

17: 名無しさん@おーぷん 2017/11/16(木)12:10:11 ID:MLr
8(右) チーム愛の無意味

これは2016から言えることだが、チーム愛が全く意味がない。チーム愛とは、高ければ高いほどFAがしにくくなったり、活躍しやすくなったり、怪我がしにくくなったりするパラメーターのことである。
チーム愛は対象選手のグッズを開発したり、年棒をあげることによって上昇する。これが本来機能していれば面白いと思う仕様である。
しかし、チーム愛の効果は公式が発表してるほど高くない。言ってしまえば、チーム愛100の状態と70の状態は誤差の範囲でしか成績も怪我率もFAの早さも変わらないのである。
こんなことならFAするまで低年棒で回してFAしたら年棒上げて再契約したほうが効率が良い。こんな仕様に現実味なんてない。

18: 名無しさん@おーぷん 2017/11/16(木)12:10:48 ID:MLr
9(捕) CPUが特能をつけてくれるようになった

今まで散々悪口となったがこれは良い仕様だと思える。CPUはこれまでずっと特殊練習をおこなわなかったのだが、今作からは積極的に選手に特殊能力を教えるようになった。
文句があるとすれば、内野安打やヘッスラとか実用性に欠ける能力を教えることだろうか。

19: 名無しさん@おーぷん 2017/11/16(木)12:11:14 ID:MLr
P(投) 他チームの殿堂入り選手が見れるようになった

これは凄く良いと個人的に思う。2016ペナントでは自チームの記録達成者しか殿堂入りせず、他チームの殿堂入り選手の成績は見ることができなかった。
これによって筒香や中田等が他球団で引退しても殿堂入りコーナーで通算成績をいつでも見ることが出来るようになった。

20: 名無しさん@おーぷん 2017/11/16(木)12:11:25 ID:MLr
以上やで

21: 名無しさん@おーぷん 2017/11/16(木)12:12:08 ID:ybd
投手のフォームって変更出来たっけ?

22: 名無しさん@おーぷん 2017/11/16(木)12:12:24 ID:ZdB
>>21
選手登録みたいな奴でできたはず

23: 名無しさん@おーぷん 2017/11/16(木)12:12:52 ID:4xa
ヘッスラ覚えさせてるのみたことないわ
対左A集団ができて左腕がカモられてるのよく見る

24: 名無しさん@おーぷん 2017/11/16(木)12:13:26 ID:MLr
>>23
まぁ、チームによって変わるような気がする

25: 名無しさん@おーぷん 2017/11/16(木)12:13:37 ID:ZdB
得能の練習中に教えてたコーチや高齢選手が居なくなるとそこまでの貯まってたゲージがリセットされるから
毎回いったん別練習に切り替える作業がだるい

26: 名無しさん@おーぷん 2017/11/16(木)12:16:27 ID:MLr
>>25
これも酷いは酷いけど、まぁ2016もそうだったし我慢できるかなぁ

29: 名無しさん@おーぷん 2017/11/16(木)12:18:13 ID:ZdB
>>26
2016の時はゲージ途中で切り替えるとそのゲージを覚えると言うバグがったため

ノビやキャッチャーのようなランク制の得能は上がる直前で切り替えておくと
ガンガン上がると言うとんでもない事が出来たわ

30: 名無しさん@おーぷん 2017/11/16(木)12:19:57 ID:MLr
>>29
やば杉内

27: 名無しさん@おーぷん 2017/11/16(木)12:17:55 ID:lCC
丸が二塁にコンバートされてベンチで腐ってるのよく見るんやけど

28: 名無しさん@おーぷん 2017/11/16(木)12:18:00 ID:7PQ
ハゲ多すぎやねん
栄冠のメガネもそうやけど

31: 名無しさん@おーぷん 2017/11/16(木)12:34:36 ID:7cN
ペナントでフルイニング固定出来るようにするのと留学何回も行けるように戻してほしいわ

32: 名無しさん@おーぷん 2017/11/16(木)12:41:06 ID:M4I
8.9は同意やわ
自分で縛らなきゃ無双してまうゲームバランスどうにかしてほしい
トロフィーとかも設定いじったら取れないようにするとか

33: 名無しさん@おーぷん 2017/11/16(木)14:28:04 ID:zz0
選手ぜんぜん育たんのはつまらんよな

34: 名無しさん@おーぷん 2017/11/16(木)14:31:55 ID:yVJ
2と3はべつにええやろ

35: 名無しさん@おーぷん 2017/11/16(木)15:34:03 ID:Lzx
3は誰とは言わんけど阪神の北條みたいでええやん

36: 名無しさん@おーぷん 2017/11/16(木)16:12:58 ID:4Dm
大正義ジョンソンバグ

37: 名無しさん@おーぷん 2017/11/16(木)16:16:16 ID:4dj
>>36
あれほんとすこ

39: 名無しさん@おーぷん 2017/11/16(木)16:46:21 ID:lCC
>>36

no title

40: 名無しさん@おーぷん 2017/11/16(木)16:47:04 ID:5xQ
>>36
マイライフのバグは面白すぎる

38: 名無しさん@おーぷん 2017/11/16(木)16:20:56 ID:PrC
今さらだが内野安打◯はクッソつよい得能やで
よく勘違いされるが鈍足打者の内野安打◯は実はかなり恩恵受けてるんやで