20160614225401

1: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)12:51:16 ID:Gpl
内野7人外野5人制度のなにがあかんのや

2: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)12:51:55 ID:j0B
ポジションを絵でハラディ

3: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)12:52:28 ID:v1Y
ルール違反やん





4: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)12:52:59 ID:QzX
スタンドで守らせばホームランキャッチできるやん

5: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)12:55:47 ID:Gpl
こんなんや
no title

165: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)15:07:42 ID:OQR
>>5の絵を見て思ったが、体育の授業でソフトボールやる時はこんな感じやしその延長みたいなもんやなって

169: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)15:16:38 ID:R7T
>>165
そういや外野にワラワラ人がおるソフトボール体育でやったわ

7: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)12:57:16 ID:Gpl
紅白戦はいつもこんなんでやっとるで
まあ全員下手だから捕球もままならないようなやつらばっかりだから
これぐらいでもちょうどええよ

9: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)12:58:04 ID:FZV
>>7
練習にならねえじゃねーかwww

10: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)12:59:23 ID:Gpl
>>9
なるんだよなあ
各ベースにいるやつらは捕球の練習になるし、
これでも一二塁間と二三塁間のやつらは強いゴロをとりやすくなる

82: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)13:46:59 ID:oJn
>>7
ええな

8: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)12:58:03 ID:JyP
まあ練習ならアリかもな

狭いから声かける練習になるし

11: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)12:59:40 ID:j0B
内野ゲッツーの練習出来ないなこりゃ

13: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)13:00:14 ID:Gpl
>>11
全員に野球の楽しさを伝えるためにはしゃーない
9人は少なすぎや

18: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)13:02:33 ID:j0B
>>13宛てや

16: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)13:01:59 ID:j0B
>>11
どうせならポジションもローテしたらどうや?
ピッチャーやる奴がキャッチャーやれば取りやすい球投げないかんな、って気付いてくれるかも知れんし

18: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)13:02:33 ID:j0B
>>16宛てや

20: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)13:02:42 ID:Gpl
>>16
もちろんうちはそうしてるで
交代交代でPしたり外野したりさせてる

12: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)13:00:09 ID:ViH
実力主義で練習来ない奴をスタメンに使ったらクレーム来たとかホラ吹いてた奴が今日はこれか
そんなに教師なりたいなら学校いきなさい!w

15: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)13:01:15 ID:Gpl
>>12
うちは予選もまともに突破できないくらい弱小だから実力もくそもないんだよなあ

14: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)13:01:10 ID:jEI
紅白戦やる前に守備練習させろ

17: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)13:02:31 ID:9kB
小学生くらいなら楽しそう

19: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)13:02:39 ID:nMO
逆に人数減らして紅白戦やらせた方がよさそう
メジャーの海道の入学試験のあれや

22: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)13:03:24 ID:Gpl
>>19
ワイの目標は全員に野球の面白さを伝えることやからな

24: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)13:03:46 ID:ORk
>>22
小学校の野球チームならそれくらいでええな

26: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)13:04:56 ID:nMO
>>22
練習するより試合の方が楽しいやん?
小学校ならグラウンドそう広くないやろうし、練習時間の半分を少人数式紅白戦にした方が楽しいと思うで
少人数なら打席もバンバン回ってくるし

30: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)13:06:37 ID:Gpl
>>26
ワイの考えはグラウンドも狭いから試合中は素振りぐらいしかできんくなるから
全員で試合したいねん

37: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)13:12:25 ID:nMO
>>30
なら守備は九人で残りを打者にする試合形式の練習はどうや?

まず全員分の打順を1~12で決める
最初の四人は攻撃側で残りの八人は守備(捕手はイッチ)
1番が打席に立つ→2番が打席に立つ→3番が打席に立つ→……で打者は回してく
アウトになったら次の番号の人と交代する


1番出塁→2番三振→2番と5番が守備交代→3番ゴロで1番走塁死→1番と6番が守備交代→

みたいな感じや

40: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)13:16:45 ID:Gpl
>>37
おぉ、ワイが最初の頃やってた方式やな
ただそれだと守備側にむっちゃ負担がかかってな…
みんなまともに取れないレベルやから崩壊してたんやで
そこで思いついたのは守備側の負担を軽くさせつつ全員が試合に参加できやすい今の形式や

43: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)13:20:10 ID:nMO
>>40
そしたら打者に制限かければええんやないかな
例えば逆打席に立つとか打ったらアウトになるならないに関わらず守備交代とか

45: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)13:23:34 ID:Gpl
>>43
なるほどな
打者に制限は考えたことなかったわ

21: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)13:03:00 ID:ORk
中学なん?

22: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)13:03:24 ID:Gpl
>>21
小学校

23: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)13:03:31 ID:XCF
対外試合の時に役立たへん練習やん

25: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)13:03:56 ID:ORk
>>23
対外試合なんて無さそうな雰囲気

27: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)13:05:00 ID:Gpl
>>23
別に試合に勝つことなんて考えてないからな
対外試合の時間なんて部活全体の何割にも満たないんやからそんなんどうでもええわ
いつもの学校内での楽しさを優先や

28: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)13:05:49 ID:ORk
子供がどう思ってるかどうかやろ大人の声は関係あらへん

32: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)13:08:07 ID:Gpl
>>28
せやせや
玉拾いだけで終わる子を発生させんほうがええやろ
子供たちからの評判はええと思うでみんなわらっとるし
まあ全員下手だけど

29: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)13:06:04 ID:9gj
でもやってて楽しいのは打撃

31: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)13:07:45 ID:j0B
バットをボールで打つ楽しさを覚えればやね
バットの真芯でボールを捉えると力入れなくてもボールは飛んでいく事を覚えればめっちゃ楽しくなると思うわ

34: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)13:10:00 ID:Gpl
>>31
もちろん打撃の楽しさも教えてるで
たまーにある外野の頭を越えた打球を打てたらそいつむっちゃよろこんどるからな

35: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)13:11:34 ID:j0B
>>34
みんな打つ感覚は大丈夫なんかな?
二人一組で片方が投げたボールを相手に打ち返す練習するとミートする感覚が分かってくると思うで

38: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)13:13:56 ID:Gpl
>>35
ワイは素振りより実際に打ってもらたほうがええと思ってるタイプやからな
もちろん二人ひと組になって打たせ合い投げさせ合いさせてるで
ただしお互いが打つ気、三振取る気ではさせてる

33: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)13:09:45 ID:jEI
なんのためのこれや
https://youtu.be/xba-rNFw9Cc


36: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)13:11:52 ID:9gj
まあ中高で本気でやるわけでもないんならそれでええやろ

39: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)13:14:04 ID:9gj
四人で分けて二チーム守備
一チームは打撃で
キャッチャーはイッチで

41: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)13:17:00 ID:2i1
投げる打つ走る守るの楽しさを知ったら次は勝つ楽しさを教えなあかんな

42: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)13:18:37 ID:Gpl
>>41
うーん、ワイもできればそうしてやりたいけど
勝つことを捨てて全員が野球に触れる機会を増やしたのが今の形式やからな
勝つことも考えるのはなあ…

44: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)13:21:16 ID:Gpl
あとワイが掲げる一つに辛くない野球も前任から批判食らってるな
簡単なランニングはするけどこれは体を温めるだけやから、持久力は増やすことは目標としてない
ストレッチはこれでもかとさせてるけど
怪我したらあかんからな

46: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)13:23:57 ID:nMO
>>44
本気で野球やりたいやつは少年野球行くからな

ただ楽しむ日と頑張る日は作った方がええと思う
球技=楽しむものって考えが根付くと中学以降辛い部活に入った時に挫折しかねないから

47: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)13:25:32 ID:Gpl
>>46
頑張る日ねえ…
ワイは運動音痴でも野球に触れさせたいからあんまきつくしたくないんよ

50: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)13:27:52 ID:FZV
ワイ最初の図見てイッチクソだなって思ったけど>>47を見て逆に顧問だと思ったわ。
でも頑張る日は作るべき。みんなは野球をやりたくて来てるんだよ。野球みたいな遊びをしてる訳じゃないからね

54: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)13:29:56 ID:Gpl
>>50
難しいよな
頑張る日を作るってのはどうしても軋轢の元となるよな
どうしても上手い子と下手な子に別れる
下手な子の気持ちを考えると

ワイもたまに試合に出させてもったくらいの下手な部類やったからなあ

53: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)13:28:58 ID:nMO
>>47
そこら辺はイッチの匙加減よな
例えばノックの練習で出来る子は遠目に打って運動音痴の子には近めにするとか、ランニングの最後の1週は全力ダッシュにするとか
いきなりレべルあげるとみんなついていけんやろうから徐々に徐々に上げてくのがええと思うで

57: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)13:32:35 ID:Gpl
>>53
それぐらいはやれてると思ってるで
なんせウンチはボールを怖がることがほとんどやからな
転がしてミットの奥で捕球をさせるとかからやっとる
もちろん送球なしでな

63: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)13:37:26 ID:Gpl
>>53
それワイが怖がって取り入れられてないとこはあるんだよなあ…

48: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)13:26:00 ID:2i1
>>46
頑張った日での成長が楽しむ日に生かせたらもっと頑張る日に頑張ってくれそうやな

49: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)13:27:43 ID:9gj
運動音痴でもパカパカ打たれたりエラーばっかじゃつまらんやろ

60: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)13:35:13 ID:wjt
補欠作らないってどうすんの?
下手だから強制退部させんの?

61: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)13:36:06 ID:Gpl
>>60
みんなで野球を楽しむ
対外試合も組まなきゃあかんけど
それより校内で全員に野球に触れさせて野球の楽しさを伝える

62: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)13:37:01 ID:4Cs
>>61
部員の声は聞いたん?

64: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)13:37:53 ID:wjt
>>61
人間集まる以上順位つくやん
そこで勝手に一軍二軍の区別が無意識にもつくと思うで

67: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)13:39:41 ID:Gpl
>>64
せやろね
うちでもある程度は下手な部類と上手い部類に別れてるから
でもワイはそんなのかんけいあらへん
全員に野球させるで

65: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)13:38:23 ID:Gpl
>>61
評判はええと思ってる
みんな楽しかった、野球ってこんなんだったんだって言ってくれてるし
大人からはすこぶる評判悪いけどな

66: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)13:39:05 ID:wjt
>>65
大人から評判悪いってマ?
うまいやつの親?

69: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)13:40:56 ID:Gpl
>>66
どっちかってと学校側
子供たちの親からの評判はええ
対外試合に力を入れてないし、ただでさえ弱いところが弱くなったんだから
そら学校側としてはいややよな

71: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)13:42:17 ID:wjt
>>69
ああそうか
どっち向いて教育してんのかわからんな

68: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)13:40:31 ID:PBr
今までのその部の雰囲気にもよるやろね
今までそれなりに頑張ってた野球部が急に「みんなで楽しんでこ~」になったら、必死でグラウンド走ってた自分がバカみたいやし

72: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)13:43:02 ID:Gpl
>>68
悪いが義務教育に置いてはスポーツの機会を全員に与えること
特に小学校の段階においてはそれが重要やと思ってる
より強くなりたいんやったら地元のクラブ行ってくれ
まあ実質そのクラブ機能してないけど

70: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)13:42:07 ID:Y26
イッチに同意するで

73: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)13:43:23 ID:PBr
練習を本気でしたいのに、って生徒が出たらどうするんやろ

75: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)13:44:22 ID:nMO
>>73
少年野球行けとしか

79: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)13:45:44 ID:PBr
>>75
いや子供側から見て、監督が突然変わって、「みんなで楽しんでいこ~」になったら拍子抜けもええとこやん?

85: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)13:47:59 ID:Gpl
>>79
ワイが来た時にはみんな下手だったから
すぐにワイの体制に移行できたけどな

88: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)13:49:02 ID:4Cs
>>85
逆に弱いからやれたことやな
これが強豪とか上手い子の方が多いようならできんかったやろ

93: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)13:50:48 ID:Gpl
>>88
まあ上手くええとこに入れたのは運がよかったで
ワイの考え通りにいってるし

90: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)13:49:45 ID:PBr
>>85
そういうグループだけならええけどなぁ
今度からそういうやつが入ってきた場合のことも考えてあげんと、それこそみんなで楽しめなくなるんちゃう?

96: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)13:53:27 ID:Gpl
>>90
うちにもセンスあるやつおったけど、そいつには悪いけどワイと個人レッスンしかさせてやれんかったな
まあ喜んでくれたけど
野球の楽しさを知ってくれてそこそこ強い中学校に行って一軍半ぐらいにはなったらしいけど
よかったんやろか

74: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)13:44:02 ID:Y26
勝つためのスポーツなのか楽しむためのスポーツなのかはっきりすべきやな

76: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)13:44:40 ID:PBr
最初にそういうクラブやってことを明記したうえで入れられるようにせんとな

80: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)13:45:48 ID:t9h
小学校で野球部なんてあるんか

83: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)13:47:16 ID:Gpl
>>80
ただしく野球クラブやけどな
みんな部活って呼んでるけど

91: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)13:50:34 ID:t9h
>>83
なるほろ
ただ小学生できびしい練習するなんてリトルリーグだけかと思ってたわ

86: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)13:48:09 ID:4Cs
このやり方で楽しくなれば自ずと向上心は生まれるやろな
その流れが来れば少しずつチーム全体が強くなっていくやろ
野球で本気出すのは肉体が出来上がる中学生からでええし

87: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)13:48:13 ID:wjt
強豪校なら補欠はしゃーない
そういう可能性があるてわかってて進んだんやし

92: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)13:50:44 ID:Y26
ガチでやるかのんびりやるかアンケートでもしてそれを上に見せるのはどうや

98: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)13:54:33 ID:Gpl
>>92
アンケートはとってないけど親御さんや生徒からの評判がええからワイをしぶしぶ認めてるって感じやね

94: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)13:51:11 ID:wjt
野球は練習場所が限られてたりボールに触れない時間も長いのがきついかもな

95: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)13:52:57 ID:NQr
意外とちゃんと考えててすげえわ

99: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)13:55:09 ID:wjt
教師って立場上子供の将来考えなあかんのはわかるけど
他人の人生よかったかなんて考えるのはめっちゃおせっかいな感じ

102: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)13:56:58 ID:2i1
小学生野球チームのめっちゃ弱いとこはどこもこんな感じやろ

106: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)13:57:58 ID:Gpl
>>102
ワイの知ってる範囲だけだけど、そうでもないで
なぜか下手なところも強いところも指導者はガチが多い感じ

109: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)13:58:51 ID:nMO
>>102
真ん中がこんな感じや
下は伸ばそうと躍起になって空回りしてるイメージあるンゴ

103: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)13:57:24 ID:NQr
だらだらやるのと、全員に機会を与えるのはまた別だからなー

104: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)13:57:39 ID:NQr
ああ、1はもちろん後者なんだろうが

108: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)13:58:40 ID:Gpl
>>104
だらだらするのはよくないね
例え下手でも真面目には取り組まんと
やってることは低レベルでもな

105: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)13:57:39 ID:rn9
対外試合はどうしてる?
なるべく皆試合に出るようにしてる?

111: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)13:59:39 ID:Gpl
>>105
小学校やからある程度は対外試合もくまなきゃあかんのや
そういう制度になってる
対外試合ではもちろん一般のルールどおりやで

112: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)14:00:45 ID:rn9
>>111
例えば大差がついたらベンチの子も皆出すとかそうやって試合に触れる機会は増やした方がええと思う

114: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)14:01:35 ID:Gpl
>>112
どんな試合でもなるべく全員だしとるで
差は関係なくな

117: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)14:03:24 ID:FZV
>>114
声のかけ方とかも教えてるの?
それをしれば絶対楽しいって思えるはずだよ
うまい野次は相手も楽しめる

118: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)14:04:37 ID:Gpl
>>117
ワイが編集した杉谷とか松田とかの動画見せてる
あんなんやれとな

107: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)13:58:35 ID:jEI
補欠でも野球の練習は出来るやろ
練習も野球の一部やと思うんやけど

110: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)13:59:16 ID:Y26
ワイも小学生のとき野球やってたけどずっとベンチのやつは可哀想やと思ってたわ
最後だけ代打代走で使う温情采配くらいしかなかった

113: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)14:00:52 ID:NQr
チーム内で競争があって、結局同時にグラウンドに立つのは9人だからな。
練習では極力ボールに触れされて、その結果スタメンが入れ替わるなら
ある種の厳しさもあるからいんじゃね

116: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)14:02:47 ID:Gpl
>>113
いやあ残念だけど、上手いやつは基本うまいし、下手な奴は基本下手やで
下手な奴が普通以上になるのは実際あんまないぞ
ワイの教え方もあるけどさ

121: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)14:07:29 ID:Gpl
>>116
補足
小学生はどうしても成長の差が物を言うから
レベルの差はつきやすいと思う
早熟は有利やな

だからこそ全員に野球を触れさせて
体が成長してからも野球をやってほしいんや

119: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)14:07:07 ID:NQr
大前提として、小学校で玉拾いで終わらせるとか
前任者鬼畜かいな

123: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)14:08:20 ID:Gpl
>>119
玉拾いは部活の時間の終わり間際で全員でやってるで

120: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)14:07:14 ID:Y26
左利きだからってセカンドショートサード守らしてくれなかったのは遺憾や

125: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)14:09:59 ID:Gpl
>>120
利き手はうちではあんま関係ないな

127: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)14:12:25 ID:Gpl
ワイがおった野球部もよくわからんかったなあ
水飲み禁止はわけわからんかったで
今でもまだやってるとこはやってるみたいだけど

140: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)14:31:39 ID:Y26
フライ処理できるくらいにならないと正直試合にならないやろなぁ

142: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)14:36:11 ID:Gpl
>>140
せやね
ワイもゴロは捕れたけどフライはほんま苦手やったなあ
落下位置の予測は勘がええ人はすぐにできるらしいけど、個人差が大杉

145: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)14:38:12 ID:mLi
正直勝つための野球部と楽しみたい奴の行く野球部があっていいとおもう
現状だと学生生活捧げる勢いじゃないと野球させてもらえないわけで

148: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)14:40:34 ID:Gpl
>>145
ほんま理想を言うなら
学校の部活はエンジョイ部
地域のクラブやユースがガチ勢部がええんよな
サッカーは欧州とかやとそんな感じになってるんだっけ?

149: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)14:42:35 ID:QdN
ワイ高校で野球部やったけど70人くらい部員おったで、3年になっても背番号もらえんやつとかおったわ

151: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)14:45:03 ID:Gpl
>>149
高校で強くて部員多いとこやとある程度はしゃーなしやろな
義務教育ではないんやからな
高校までおったら野球で謳ってるとこは競争原理ぶっぱしゃーない

155: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)14:50:16 ID:Gpl
特に野球はエリート教育が当然ってのがどうかと思うで
補欠の制度なんかその表れやろ
下地を広げてかんと野球そのものが崩壊するんちゃうやろか
子供の数は減ってるし、野球部に入る子も減ってるんやろ?

156: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)14:53:42 ID:Gpl
ああしかし予算がもっとあったらなあ・・・
飯とかガチでやって肉体増強とかさせたいで
強豪のとこやとオレンジジュース飲ませたり専用の飯を食わせるんやろ?
そらそんだけ肉体よくなれば野球もうまくなるよな
やっぱ基本は肉体やろなあ

157: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)14:53:59 ID:QdN
どうせプロになって飯食う奴なんて一握りやし楽しくやれればええんちゃう
2軍でも練習試合でれるで

159: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)14:57:57 ID:Gpl
>>157
特に小学校では下地を広げてかんとな
ひょっとすると最初は下手だったけどワイんとこで楽しさを知った子がプロになってくれたり・・・

176: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)15:27:49 ID:Gpl
うちにも自主練してる意識高い子がおって、そいつに教えてるんやけど
体を成長させろと特に強く言ってるで
良く食って睡眠時間とって体大きくしろってな

182: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)17:31:45 ID:Gpl
今うちの子と話したんやけど
やっぱうまい子にとっては物足りなさはあるっぽいなあ
難しいとこやね

183: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)18:24:37 ID:BqQ
頑張ってくれや